Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『Javardry 直下の戦線』 プレイ記録その17 【クリア後】

f:id:Tea_Wind:20210708202047j:plain

直下の戦線 タイトル画面

**クリア後のネタバレ注意**

今回はクリア後のレベル上げとアイテム収集報告だけです。
ストーリーの進捗はゼロですのでご了承ください。

なお、途中で『直下の戦線』のバージョンが1.023にアップデートされています
スクリーンショット最上部のタイトルバーを見ればどのタイミングでアップデートしたか分かると思います。

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

ダウンロード先等の情報はその1の記事を参照ください。

tea-wind.hatenablog.com

驚異的! 「神話級」希少度8のアイテム

f:id:Tea_Wind:20210710213534j:plain

次元の狭間はこんな感じの世界

「次元の狭間」はひとまずのストーリークリア後に解放される階層なので、メインダンジョンの地下10階までに登場したアイテムとは一線を画した性能のアイテムが多数登場する。

希少度7に関しても、(多分)次元の狭間でしか出ない「7.5相当」と呼ぶべきアイテムがあり、更にその上を行く、神話級」と謳われる希少度8のアイテムが存在している。
希少度8のアイテムはなんと売却価格50万ゴールド、購入価格100万ゴールドという驚異的な価値を持ち、ぶっちゃけ「魔剣シャルンディア」奪還ミッションの報酬(ひとり10万ゴールド)が馬鹿らしくなるほどの金銭インフレを迎える。

これぞWizライクゲームの真骨頂。ハックアンドスラッシュ! 敵を倒して強い装備を集めまくれ!!

ということで今回はいつもとは違う趣で、見つけたアイテムについて各キャラが紹介してくれるスタイルで行こうと思います。
いくつか紹介していないものもありますが、基本的にはどれもこれも強いです。

賢者のサークレット(希少度7)

f:id:Tea_Wind:20210712181130j:plain

ナオ
ほとんどの職業で装備できる『賢者のサークレット』ですね。
あたしのような魔法使いでも装備できますし、なんといっても「沈黙」を防いでくれるのが嬉しい装備です。

フウカ
ナオの元素魔法はまさにわたしたちのパーティーの生命線だからね。
倒されなくても、それを封じられてしまうだけで重大な危険にさらされるんだ。
わたしも神聖魔法を使うけど、ちょっと防御力が低すぎて前衛で装備するには厳しいかな。

ナオ
フウカさんには「英雄勲章*1」があるからそれで守れますね!

軍神の大戟(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210710214317j:plain

アキ
一目見てコイツはヤバい大物だって思った武器だ。
一振りで2体くらいは軽々なぎ払えそうだが……盾が必要な俺には持てないな。
しかも特殊な魔力が含まれていて、呪文による即死を防ぐ特別な力があるらしい。

ユマ
他のメンバーにも訊いたけど、フウカもマナカも流石に扱えそうにないって言ってたわ。
当然私も無理だから、これはキョウカの商会に売りましょう。

アキ
……アイツ、大人しい顔して俺達が売った価格よりも上乗せしてクェインズのところに流してるんだよな。とんでもない利益が出てるはずだ……。

プリズムアーク(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712184952j:plain

フウカ
七色の光の力を纏った弓だね。残念ながら複雑な構造をしているのでユマたちでも扱えないんだけど……。
防御力も付くし、速度補正も最高クラスで使いこなせば凄い力を発揮しそうだ。

ユマ
使用効果の魔法は「呪文無効化率アップ・全属性耐性」という強力な効果ね。これが使い放題と考えると……使えるメンバーがいないのがちょっと悔やまれますわね。

戦乙女の槍(希少度7)

f:id:Tea_Wind:20210712185617j:plain

マナカ
戦乙女っていったらアタシのことなのに使えないってどういうことよ! 全く……。
カナヤぁ~。慰めて~。

カナヤ
……いちいち理由を付けて抱きついてこないでよ、お姉ちゃん。
呪文無効化率を備えた両手槍だね。実はユマさんが使えるんだけど、パーティ編成の関係で前列に出られないから売ることになったんだ。
槍特有の高い速度補正と呪文無効化率の補正が付いた強力な武器だよ。

闘神の戦衣(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712190651j:plain

マナカ
一目見て「これはアタシのだ!」って思った装備よ!
着た瞬間身体は軽くなったように感じられたのに、武器を振り回したら今まで以上の力が出るものだからびっくりしちゃった。

フウカ
驚くほど軽いのに防御力は凄く高いし、魔法への耐性もなかなかのものだね。
正直わたしも欲しいなって思ったんだけど……まあ物理攻撃はマナカが最優先かな。

武神棍(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712191217j:plain

ユマ
強力な性能を持った両手武器ね。
ただこの手の長物は私たちの中に持てる人が居ないんじゃないの?って思ってたんだけど……。

フウカ
なんでかわたしが持てたんだよね。両手武器は扱えるものがあまりないはずなんだけど。
命中率が凄く高い上に硬質特効持ち。実はわたしたちは硬質の敵が苦手だったんだよね。
だからいつでも持ち替えられるように持ち歩くことにした。

ユマ
貴方の意外なほどの多芸ぶりにはちょっと羨ましいわね……。

光の盾(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712191052j:plain

フウカ
光り輝く盾だね。アキさんが騎士盾使いだから、普通の盾はわたしが持つことになってる。
「穏快」は耐性を一定歩数付与する魔法で、Lv2とは思えないほど重要な魔法だね。

アキ
運悪く「武神棍」を手に入れた直後だったからちょっと扱いが宙に浮いたんだが、このあと強力な片手武器を幾つも手に入れたからちゃんと装備できるようになったんだよな。

フウカ
おかげでアイテムがパンパンでね。まだ覚えられない聖印も使うために用意しておきたいし、大変。

アキ
オレたちが分担して聖印を持ってるんだよな……。次元の狭間の敵どもは強いから全員のアイテムが持ちきれなくなる前に帰ることになるからまだマシなんだが。

ドラゴンスレイヤー(希少度7)

f:id:Tea_Wind:20210712193435j:plain

ユマ
竜殺しの剣ね。どこかの世界では名前負けしている武器の筆頭格として悪名高い……なんて文献にあったけど、このドラゴンスレイヤーはとても強力ね。

マナカ
アタシが持っても良かったんだけど、運悪く「鬼斬」という両手刀を持っちゃってて、右手用の二刀流武器の手持ちがなかったのよね。
結局フウカに持ってもらったけど、あまり上手く扱えてる感じじゃなかったなぁ。

ユマ
次元の狭間は強力なドラゴンが群れを成して出てくることもあるから、あると便利な武器ですわね。

f:id:Tea_Wind:20210712193748j:plain

群れを成すドラゴンの図

永遠の小手 (希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712194223j:plain

カナヤ
神話級の防具は他にも「神獣革」シリーズとかいろいろあるんだけど、代表してこの防具を扱うよ。

アキ
全てとは言わないが、多くには「持続回復」が備わっているのが特徴だな。
歩いているだけで体力が回復するんだから、回復魔法の負担が減ったってんでフウカが大喜びしてたな。

カナヤ
この持続回復や、地下10階で手に入れた「フェザーナイフ」とか、さっきの「光の盾」とかで魔力を消費せずに補助魔法を掛けられるようになったから、長期の潜入にも耐えられるようになってきたね。
ちなみはこの辺の使えるアイテムは多くは僕が持ち歩いているよ。比較的所持品に余裕があるからね。

ノブレスオブリージュ(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712194903j:plain

フウカ
聖なる力を帯びたレイピアだね。なんと使用すると「結界」の魔法が発動するとんでもない代物だけど、「太陽」の者でないと扱えないらしい。

ナオ
結界」はあたしも詠唱できる魔法ですね。防御力と呪文無効化率を上げて、更に属性攻撃・睡眠・毒・麻痺・石化に耐性を与える魔法です。

フウカ
光の盾」の相方を探していたので渡りに船だったし、何より神聖Lv5の「聖域」に頼らなくていい場面が一気に増えたのが本当にありがたかったね。おかげでMPの持ちが良くなって探索の安定感が一気に増した。

ナオ
高貴なる者の責務」という名前も、まさに聖騎士のフウカさんにぴったりの武器ですね!

フウカ
……わたし自身はただの記憶喪失の人間で、そんなに高貴な存在だとは思えないけどね。

神竜の鱗鞭(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712195629j:plain

ナオ
一目見て……これは……。

ユマ
凄く……もの凄く恐ろしい代物なのでは、って思った一振りね。
攻撃力は一見控えめなんだけど、鞭なので攻撃範囲がなんとグループ全体

ナオ
そして竜族以外の種族に2倍のダメージ、トドメに追加効果の気絶……。凄い武器を拾ってしまいましたね。
デーモンたちがこの武器を見た瞬間大慌てしてたのが印象深いです*2

ユマ
みんなで話した結果、フウカに持ってもらうことになったわ。アキは騎士盾を使う仕事があるから1ターン目は攻撃できないものね。

ナオ
普段あまり表情を変えないフウカさんが「これで武器が3本……聖印が持てない……」って珍しく苦い顔をしてましたね。

ユマ
でもノブレスオブリージュも「結界」を張るためには絶対に必要なのよねぇ。
ま、リーダーなんだからそれくらいの苦労はして貰わないとね。

岩亀(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712200830j:plain

ナオ
宝箱の中に住み着いていたカメさんですね。

カナヤ
うわー、可愛いなぁってみんなで眺めてたら、ユマさんが血相を変えて「この亀、とんでもない生き物よ! いや、生き物と呼んで良いのかすらわからないわ……」って言い出したからどういうことかと思ったら……。

ナオ
正真正銘の『神話級』の存在で、だからこの子は神獣の一端に属する存在なのよ!」……でしたっけ?

カナヤ
実際連れて歩くと、力も湧いてくるし精神も引き締まるし、神通力で回復も障壁も張ってくれる……なんというか凄い子だね……。
僕に懐いてくれたから僕が連れて歩くことになったよ。

ナオ
凄い力を秘めているけど……可愛いんですよねぇ。

カナヤ
可愛いねぇ……。

知徳の雫・湧溢の雫(希少度8)

f:id:Tea_Wind:20210712201556j:plain
f:id:Tea_Wind:20210712201552j:plain

ユマ
これも見たとき目を疑ったわね。「知徳の雫」は異界の知識が込められた宝石で、「湧溢の雫」は魔力が閉じ込められた宝石よ。
使うと砕けてしまうけど、使用者の持つ能力を直接高めることができる、場合によっては種族の限界すら超えられる凄まじいアイテムね。

マナカ
「知徳」はフウカに、「湧溢」はナオに渡した。
フウカはまだ覚えなきゃいけない呪文があるし、ナオはアタシたちの中で一番魔法を使うからな。

ユマ
私がスカラーとして身を立てるために一生懸命勉強したのに、それにあっさり迫れてしまうアイテムと考えるとちょっと虚しいところもあるわね……。

マナカ
しかし、他の能力に対応する「雫」もきっとあるんだろうな。
「筋力」に対応する雫があったらアタシに渡しなさいよね!

レベル27に

f:id:Tea_Wind:20210712202408j:plain

ざっとこんな感じで冒険している間にLv27になった。
そろそろいい感じの装備の揃い具合になったので、「凍り付いた地下街」に踏み込んでみてもいい頃ではないだろうか……。

といった感じで今回はここまで。
この辺まで来ると流石に毎日更新は厳しいので、不定期更新になると思います。

*1:「魔剣シャルンディア」奪還報酬で王から貰える。全属性・全状態異常耐性・防御力+5・呪文無効化率+10・持続回復1という驚異的な性能を誇る。

*2:補足:デーモン族は呪文に高い耐性を持つが、気絶に耐性がないためこの武器で殴るとグループ揃って気絶して無力化するという光景が見られる。