Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

東方風神録 ノーコンティニュークリア

良く考えれば明日はゼノブレイドクロスの発売日で、リプレイ動画の作成が滞ることは目に見えていたので、先にブロマガ感想記事を作ることに。

 ということで東方風神録をクリアしました。キャラクターは霊夢(前方集中)、難易度はもちろんNORMAL。
 去年9月の神霊廟クリア以来なので半年ぐらいぶり。とは言ってもその間にこっそり輝針城のクリア機体を増やしていたりしたケド。

【感想】

 総評すればとにかくボムが強力なゲーム。数も威力も性能も東方屈指なので、うまいことボムを使っていくパターン構築を心がけた。後半のボスはボムで飛ばしまくり。
 自機は事実上道中が楽な霊夢(誘導)かボスが楽な霊夢(前方集中)の2択だが、結局道中でボム使うし、スペカをボム1発で飛ばせるのと2発使わないと飛ばせないのでは全然違うため、前方集中をチョイス。
 針巫女にすると上回収に行けるチャンスが激減するので稼ぎ効率は若干劣るが、どうせ最終エクステンドの1億5000万には届かないし、その前の8000万はどちらでも余裕で届くのでどちらでもいいと判断。
 レコちゃんタイプのトレースオプションの魔理沙もかなり魅力的だったが、私の腕では難しかったので今回は除外。

【ボス】

 誰だよ風神録簡単って言ったやつ!!!!!

 体感的にはボスの難易度は耐久力を除けば輝針城を上回るレベル。
 1ボス(穣子)は余裕として、2ボス(雛)の時点でスペカが若干厳しく、もう既にボム飛ばしを使い始めています。いや、避けられないことはないんだけど、ボム数が多いから安全策を取っているんですが。
 3面は比較的休憩面で、ここをノーミスで突破できるかどうかが調子の良し悪しの判断になっている感じです。ボムは使いますが。
 4面。文死ね。もうこの一言に集約されるくらい4ボスの文は強すぎ。異常に避けづらい通常、4ボスの分際で耐久スペカ完備とかマジで勘弁して下さい。クリア時はここで2機失う。
 5面。ここで大体8000万点に到達し、中ボスが落とす分と合わせて最後のエクステンドになってる。
 5ボス(早苗)も大概強敵で、ここで2機落とすのを前提にパターンを組む。海が割れる日がどうしても無理。
 6面。経験上3機ないと無理かなーと思ってたけど、クリア時のプレイは残り2機。終わってるけど一応ラストスペルまではたどり着けるかくらいの気持ちで進軍。
 道中はボムらないと無理なので適度にボムって敵を排除。最後の雑魚がPを大量に落とすので残2・Pow5.0でボスに挑む。
 ラスボス神奈子サマは冗談抜きで外道。通常やスペカ自体は輝針城の針名丸や神霊廟の神子よりは常識的で、耐久スペルがないあたりも良心的…だけど、ラストスペルの「マウンテン・オブ・フェイス」の難易度がトチ狂ってる。
 何がひどいってボムの弾消し範囲大幅縮小ボムバリア搭載、それでいて高耐久という狂ってんじゃないのかというような設定。過去に残5でラスボスで到達するという神がかった展開からこのスペルで何も出来ず虐殺されたりした。
 今回突入時で残1・Pow3.50。終わったかなーくらいの絶望感とともにするする避けたりボムっていたら被弾。神奈子様の残体力は2割ほど。Pow3.20ほどでリスタートし、とりあえず道を作るために早々にボム。あとボム2つでなんとかなるかなーと思っていたら…削り切れた

 もうガッツポーズとか出る余裕もなく、クリアした時は疲労感しかない。本当に辛かった。輝針城や神霊廟は本当に楽しかったのになんでだろーなーとか思いながらエンディングを見てました。

 配信を見に来てくださったリスナーの皆様、ありがとうございました。
 今夜からはゼノブレイドクロスの配信を開始する予定です。