Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

第15回 東方Project人気投票 投票内容晒し

http://toho-vote.info
今年も投票結果を晒してみる。
ただ今年で人気投票は一段落みたいですね。運営大変そうだものねぇ。

去年のはこちら

2018年は新作を買っていないので投票内容はほぼ変化なし。
ナイトメアダイアリーは…某氏の配信を見ていてこれは良いやと思ってしまってスルーしたんですよね。

・人妖部門:7票
霧雨魔理沙一押し
鬼人正邪
堀川雷鼓
わかさぎ姫
赤蛮奇
今泉影狼
矢田寺成美

結局去年と同じ面々。
輝1~3面の面々を外して他のキャラを入れようかと思ったけど、もともとそこまで人気が高いキャラではないし、まとめて投票する人間が居てもいいだろうと思ってそのまま。

・音楽部門:10票
始原のビート ~ Prinstine Beat(一押し
希望の星は青霄に昇る
ほおずきみたいに紅い魂
魔法少女達の百年祭
天空の花の都
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
恋色マスタースパーク
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
春の湊に
アルティメットトゥルース

『ピュアヒューリーズ ~ 心の在処』が外れて『アルティメットトゥルース』が入った。
ホント妖々夢の曲は素晴らしいなぁと思っていろいろ考えて入れ替えました。6面の道中~ボス~ラスト耐久の流れはホント完成されている。

・作品部門:5票
東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.一押し
東方輝針城 ~ Double Dealing Character.

東方風神録 ~ Mountain of Faith.
東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

天空璋と輝針城を入れ替えて天空璋を一押しに。去年の結果を見て天空璋の順位の低さにちょっとがっかりだったので…。ほかは変わらず。

・アンケート
(01.~03.は個人情報関係なので省略)
04.ノーコンテニューでクリアできた難易度
東方紅魔郷:Hardクリア
東方妖々夢:Lunaticクリア
東方永夜抄:Hardクリア
東方花映塚:Lunaticクリア
東方風神録:Lunaticクリア
東方地霊殿:Hardクリア
東方星蓮船:Normalクリア
東方神霊廟:Hardクリア
東方輝針城:Hardクリア
東方紺珠伝(完全無欠):Hardクリア
東方紺珠伝(レガシー):Hardクリア
東方天空璋:Lunaticクリア
05.現在購読している雑誌連載作品
東方茨歌仙購入していない
東方三月精:購入していない
東方香霖堂:購入していない
06.東方Projectに魅力を感じているところ(複数回答可)
音楽
ゲーム性
世界観
07.東方Projectを知った時期
求聞口授~輝針城(2013年8月)
08.東方Projectを知ったきっかけ
面白いゲームを探していたときにみつけた
09.コミケ例大祭など同人誌即売会に参加するとき目当てはなんですか?(複数回答可)
公式原作の購入
10.これまでに東方Project(シリーズ)人気投票へ投票したことはありますか?
過去4回以上投票したことがある
こちらもクリア状況以外は去年と変わらず(ただ茨は追うのをやめました)。
Lunaticののクリア数が3つ増えているので去年も頑張った1年になったと言える。ただ最近はSTGに対するモチベが低下気味なので今年は割と怪しいかも。残り手を付けられそうな作品が殆ど残っていないし…。

今年はどんな1年になるかな。