Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

東方花映塚 ストーリーモードHARDノーコンティニュークリア



HARDは星以外終わらせたと思ってたけど花も終わってなかったのでちょっと頑張ってました。
めちゃくちゃ苦労しました。主に映姫さんの強さ的な意味で…。

他タイトルとは違いパターン化できるゲームではないのですが、それぞれの局面でどのように行動するか、という点で行動パターンを決める必要はあるゲームです。その意味ではある意味パターンゲーとは言えるのかも(?)
ただ根本的な避け能力が足りてないのはどうしようもなく、詰み配置が連続で飛んできてゲージを全て持っていかれると実質負け確定なのが辛かったです。
特に映姫さんは3分半耐え切るなんてとても無理なので、残機を可能な限り捧げてAIレベルの低下に期待するゲームと化していました。最終的には4機持ち込みましたが、7000万エクステンドに届いていなければ終わっていたと思います。

一応、これで正真正銘「星以外はHARD終わらせた」と言える感じになりました。
星H? ハハッ、ご冗談を…。

●クリア時の撃破時間とスコアまとめ
1.チルノ
1:10 *3,305,280pts
2.ミスティア
1:15 *9,979,180pts
3.てゐ
1:09 13,989,280pts
4.リリカ
1:31 18,644,310pts
5.霊夢
1:04 21,201,160pts
6.咲夜
02:01 Miss
00:54 31,947,720pts
7.文
02:50 Miss
02:03 52,657,260pts
8.小町
02:51 Miss
01:50 67,142,220pts
9.映姫(ゲーム内では「Sikieiki」表記だから名字という概念はないのかしら?)
01:52 Miss
01:51 Miss
02:12 Miss
02:28 97,532,180pts

●仮説(上記以外の攻略履歴も含めて)
一般的にHARDでは3分半耐えれば勝ち確定と言われているが、実際は各ステージごとに設定されている模様。
1ミスごとに回避AIが最低になるまで時間が短くなっていく。そこまでの回避AIも下がっているため、実際は1分以上早く敵体力がなくなって勝利する場合がある。

プレイヤーがミスするまでの時間がどのキャラでもほぼ同じ(概ね2分30秒~50秒前後が生存限界)ため、敵固有弾幕よりも汎用弾幕に押しつぶされてミスしているものとみられる(咲夜と映姫は本人の弾幕もえげつないために短くなりやすい)。

ちなみに(花に限った話ではないですが)攻略サイトは東方攻略Wiki以外はほぼ見ていません。動画等も同様にほとんど見てないです。
どこかのサイトに実際の答えが掲載されていて、上記の仮説と異なっていたとしても許してね。

攻略メモ。もっと参考にならない。
自機:魔理沙
 自機性能が単純に高い
 CPU魔理沙がありえないくらい強いので相手にしたくない(重要)
 プレイヤーの好み

●予選(STAGE 1~6)
・チルノ
・リリカ
ミスティア
鈴仙
・てゐ
 序盤にしか出ないので余裕。早く倒しすぎてスコアが稼げないと後がちょっとつらい
 7000万を狙う場合は3面クリア時に1000万エクステンド到達しておきたい。
 
妖夢
 中盤以降に登場。EXがほとんど怖くない上、ボス攻撃もそこまで厄介ではない。
 5~6面で引けると非常に美味しい。
 
霊夢
 中盤以降に登場。EXが厄介だが、C攻撃があまり怖くないためこちらも当たりの部類。
 5面妖夢~6面霊夢の流れで残機に余裕を持ってラストに持ち込めるとありがたい。
 
・咲夜
 EXが真横から飛んでくるため上下移動を強いられるうえ、画面右に居るほど避けづらくなる。
 ボス攻撃が非常に危険で、予選の面子の中では頭1つ抜けている。せめて5面だと助かるのだが、大体6面で出てくる。

 7000万を狙う場合は予選終了時に3000万は欲しい。
 
●終盤
・文(Stage 7)
 EXが高速の自機狙い弾で、チャージの自機狙い連射やボスアタックの範囲弾で逃げ場を潰してぶち当ててくる。
 ぶっちゃけ対処不能な場面がほとんど。C2の切れ目が命の切れ目だが、弾速が全体的に速いのでそもそもチャージをさせてもらえないことが多い。クイックボムを強いられてジリ貧で乙とかマジで多い。
 
・小町(Stage 8)
 EXが全方位弾。複数個重なって交差弾化すると実質詰みになることが非常に多い。
 弾幕のえげつなさはラスボスの映姫を超えるレベル。ただミス後のAIレベルの低下が大きいため、大体2戦目には倒せる。
 小町終了時に6500万以上あれば7000万はまず届くはず。
 
・映姫(Stage 9)
 EXが視界妨害+ばら撒き弾。EX自体で詰むことは少ないが、他の攻撃と重なるとえらいことになる。
 問題はミス時のAIレベルの低下がさっぱり実感できないこと。残機をいくつ持ち込めばいいやら…。
 現状の生存限界は2分30秒程度、勝ち確になる3分30秒には遥か遠いのでミス連打でのAIレベルの低下を祈るしかないのだが…。
 
●残機メモ
初期残機:3
エクステンド:1st1000万+2000万every
5000万までなら3回、7000万までなら4回。
・5000万前提の場合
予選
1ミス
終盤
7,8面で各1ミスずつ→映姫に3機持ち込み
ポイント:
よほど予選で稼げなくても5000万は大抵届く
文を1ミスで抜けられることがそもそも非常に少ない
映姫残3凸でもAIレベルの低下をさっぱり実感できない

・7000万の場合
予選
1ミス
終盤
文1ミス、小町1ミス→映姫4機持ち込み
ポイント
文2ミスでも映姫3機持ち込みはできる
予選のスコアがかなり良くないと7000万に届かない

・結論
文1ミスを目標にするor予選ノーミスを目標にするのを前提に、運が良ければ7000万、という想定が無難か
【追記】
某氏に協力していただいた結果
Lunatic
文:1ミス2分
小町:1ミス2分
映姫:4ミス2分

→LでもタイマーはHと同じ可能性高し
 映姫は30秒刻み?