Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ダライアス外伝(SS) 全ラスボス撃破

浄化
――――KO――――

完勝

PERFECT


ということでダライアス外伝全ルート制覇。本当に長く苦しい戦いだった…。
もともとフウセンウナギルートしかクリアしてなかったけど、Gダラが行き詰まり気味だったのでこっちに手を付けてみた感じ。
パターンを全力で覚え、いざとなったら気合に頼ってなんとかここまでたどり着いた。

完走した感想ですが、
なんでパワーアップアイテムを避けるためのパターンを組まなきゃいけないんですか
って感じ。
ダラ外プレイヤーにはもはや語るまでもない感じだけど、赤ウェーブ+白玉から赤ウェーブ+小ウェーブにパワーアップすると火力が下がるそれも5%とか1割とかなんて甘っちょろいレベルではない勢いで
ダラ外の基本はボスの瞬殺。うっかり白玉がない状態でボスに遭遇しようものなら地獄の長期戦は避けられない。
ということで赤勲章避けに挑戦。半分くらいは失敗してますが
まあそんなゲームバランスに関しては多少言いたいことはあるけど、それでも横STG屈指の傑作の名は伊達ではなかった。面白かった。

苦労したポイント
グレートシング(Z’)
もう苦労しないわけがないお約束の捕鯨ルート。一番上なのでルートはABDGKPZ'で固定だが、このルートは道中の難易度がおかしすぎる。
主な原因はGゾーンで、このゾーンは道中の難易度が非常に高いうえ、赤勲章避けが不可能に近い配置。このせいでDゾーンで5個中4個の赤避けを強いられ、Dゾーンでも無駄に苦戦するハメに。
Z'の赤の配置も非常に厳しいため、最終的にKゾーンボス・ファッティグラトン(またはPゾーン冒頭)で残機を潰して一端パワーダウンし、グレートシング戦で赤ウェーブ+白玉になるように調整するパターンに落ち着いた。おかげでKまでにブラックホールボンバーを使うことを前提にしたパターンも組むことができたため、道中の難易度も大分楽に。しかしそれでもDの4つ避けには最後まで苦しめられたけど…。
もちろんPボスのシャコことクラスティハンマーにも泣かされたが、それでも赤避けパターンの忍耐に比べればなんということはなかった気がする。
クジラ自体も大概エグい強さで、3回くらいゲームオーバーになった。ただそれはいずれも道中でやらかして万全じゃない状態で挑むハメになったためで、最終的に道中のパターンを通せたプレイでは1回で撃破できている。

・ヒステリックエンプレス(X)
実際の通過ルートはABEINSX。道中は6面までマンボウルートなのでさして苦労はしなかったけど、本当にラスボス自体の強さに泣かされた。
なんてったって地獄の黄色追尾レーザーラッシュ。対処のしようなんて思いつくわけがないのでプレイ動画を参考にする。まさかの頭上密着安地で度肝を抜かれた…背景は溶鉱炉なのにチルノかなにか?
それでも読みにくい動きには最後まで苦しめられ、クリア時も残機ボム0という死闘ぶり。
ボス単体では一番苦戦した。カニ許すまじ。

他のラスボスはどっこい。フウセンウナギだけ頭ひとつ抜けて楽だったけど。

次は今度こそGダラがんばるか、ダラバーCSの裏捕鯨目指すかどっちかかな…。