Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ダライアス(Switch)全ボス撃破感想



ダライアス、全ボス撃破に成功しました。
基本的にNEWverでのプレイです。Yゾーンのカトルフィッシュのみパターン都合でEXverになっていますが…。

ホント30年以上前のゲームとは思えません。
3画面のインパクトだけに収まらない横STGとしての完成度、優れたサウンド、ボスの存在感などなど…。グラディウスR-TYPEと並び『横御三家』と称されるのも納得の完成度でした。楽しかった。

以下、ルート別の短評を。
・ストロングシェル(V)
ボス本体の弾幕が非常に脅威でした。パーツを壊せば攻撃は止むんですが、そのパーツを破壊するまでが厳しい厳しい。
NEWは開幕張り付きで一気に削れるので大分楽なんですが、それが通用しないEXだとどうなってしまうのやら…。
・グリーンコロナタス(W)
自機狙いを乱射してくる鬼畜。三日月避けがなかなか安定せず、最終的にミス時の耐久低下に付け込んだ形でギリギリクリア出来た感じ。
Wゾーン道中はウェーブがあれば楽勝なのですが、ボス本体はミサイルのほうが楽という矛盾。ノーミスクリアは遠そうです。
・オクトパス(X)
ボス本体は全く苦戦せず。ウェーブ進行ならおそらく最弱のボスでしょう。
A-C-F-I-M-R-Xは初心者にもおすすめのルートかも。EXだとMがヤバいことになってるけど…。
・カトルフィッシュ(Y)
ボスはオクトパスの強化版といったレベルで大したことはないんですが、とにかくY道中が鬼畜の一言。複雑すぎる地形で金アームで来ようものなら地形接触即死は免れないというありさま。
地形の関係でウェーブが欲しいためEXverを選択。F冒頭の赤を取ってレーザーにした直後に自爆するパターンを採用。おかげで青調整が不要となり、Yゾーンにアームを十分抱えて挑めるようになった形です。
このパターン、OLD/NEWのA-C-F-I-O-T-Yルートでは赤の数が異なるために使用できないため、現状ではNEWでの攻略は全く見込みが経っていない状態です。レーザーでピラニアをアームを残しながら倒すのは今のわたしでは無理!
グレートシング(Z)
お約束のクジラも本作でデビュー。ぶっちゃけ今作では稼がなければ全然強くない。
頭の左上に張り付いてショットとボムを連射していればアームが尽きる前に倒しきれます。それを助長するかのようにZゾーン道中は青が6個もある始末。
A-C-F-J-O-T-Zは初心者の友ルート。ミサイル止めに優しい都市地帯排除仕様。

正面でドリル弾破壊を狙って粘りまくる稼ぎプレイは…わたしにはまだ早いなぁ。


とりあえず初代ダライアスはこれで一段落。稼ぎに手を出すのはまだしばらくは良いかなぁ。
目下の目標はダライアスIIの制覇です。