Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ダライアスバーストACEX オリジナルEX全ルートクリア







やっとこさ裏捕鯨達成し、オリジナルEX全ルートのクリアを達成しました。
Yゾーンクリアから7ヶ月経っててびっくりしました。まあ他ゲーに浮気しまくったりしてたんでみっちりやってたかって言うと全然そんなことないですが…。
長らく抱え込んでいた宿題を1つ終わらせた気分です。

とりあえず各ボスの感想を。ちなみに捕鯨以外は全て外伝機でプレイしています。

・ゴールデンルーラー(O-R-V)
いわゆる「裏光導」ルート。表光導同様ミス時に1枚アーム装備で復帰してくれるので難易度的にはかなり低めです。Rボス:ライトニングフランベルジュは表Dのライトニングクロウより弱いし。
ゴールデンルーラー自身は表の応用なので大したことなし。むしろ自機追従が強くなったせいで避けやすくなったような…。

・デュアルスピン(P-S-W)
O-R-Wで行くほうが遥かに簡単だけど後の練習も兼ねてあえてP-S-Wで特攻。P道中はかなり厳しめだけどせっかくなのでチャレンジ。PグラッシィステアやTトライデントジョーはどうせ大したことなかったし
デュアルスピン、わたしはあんまりクロニクルモードをやらないので初見に近い状態での挑戦でしたが、ファントム(緑)の追尾レーザーの弱体化が著しかったため余裕でした。

・ドレッドフルウィップ(Q-T-X)
PよりQの方が道中楽なことに気が付き以降全てQスタート進行。Qダークフレアはうまく撃ち込めば速攻可能ですが外伝では厳しい。ブラックホールボンバーでパーツを速攻する方針で沈めてた覚えがあります。
TはW同様縦スクロールですが、早々にウェイブが使える外伝にとってはもはや児戯に等しいレベルで楽勝でした。ボスのサウザンドエッジも外伝にとっては壊滅的な相性の良さですし。
問題のドレッドフルウィップ、CSモードに顔を出さないこともあり最初は全然勝負になりませんでした。止むを得ずプレイ動画を探したら顔(腹?)の横に安地ができる場面が多いことに気づきなんとか突破。それでもだいぶ苦労しましたが…。

・スラッシュシェル(Q-T-Y)
Yはデブリ地帯。外伝のウェイブの破壊力の前には大したことないけど、終盤の敵編隊の自機狙いラッシュはかなり危険。素直にゲージを温存。
問題のカメ、原種の時点で強いのに更にパワーアップ。…が、CSモードでうんざりするほど戦っていたこともありあっさり突破。1画面でやるよりは全然マシよォ…。

・G.T.V(Q-U-Z)
EXでもやっぱり立ちふさがるクジラ。バーストなしでは完全なるガチ避けゲーとなる。
ここで外伝での攻略を諦め、いろいろ機体を模索することに。レジェンドが有力だったけど最終的に防御面を優先する形でネクストを選択。Qゾーンがカウンターバーストで解決するようになったという副次効果も。
Uゾーン、『The World of Spirit』とともに前後からの敵編隊による激しい攻撃が恐ろしく危険なゾーン。バーストを撃つ雑魚が出てくるポイントまでいけたら一安心、そのままカウンターバーストで最後まで行ける。ボスのヘビーグラトンズは小ピラニアにウェイブバリアをもたせているためレーザー維持。外伝での攻略を諦めた理由の1つでもある。
Zゾーン、開幕の魚群~ヘビーマフラー地帯が一番ヤバい。もうこの辺はコミュ動画見てもらったほうがいいかと思いますが、設置バーストでヘビーマフラーを速攻するしかないです、多分。以降は設置バーストを適当に置いて、バースト敵が出てきたらあとはカウンターでどうにか。
問題のG.T.V。基本は縦に設置バーストを置いて縦にする他なし。ろくに撃ち込めないので自爆も覚悟…でしたが実際には倒しきれました。
2回も来る背面弾幕+バーストパターンがレジェンドではどうにも難しいと判断してネクストに変更しました。ネクストの場合側面パターンは裏回りせず正面で設置バースト置いて粘ったほうが安定。裏回りしたところで1回は青屈折飛んできやがるし…。
画面に背を向けてのバーストは結局対処方法を確立できないままでした。原種とほぼ同じだけど爆発で一定以上後ろに下がれないのでどうにもなりません。あとは上下ひっくり返ってのドリルミサイル+追尾レーザー。ここは原種と同じなので安定。撃破時はここで倒しきれました。

最後に
なんだかんだでダラダラと続けてきたダラバーCSですが、とりあえずACモードに関してはやっと一区切りつけられたかなぁ。
まあクロニクルモードはろくにやってないんですが、それでもとりあえず満足した気分です。一応全ボスぶんの撃破実績は埋めましたし。
あとはCSモード…。大量に残ってるんですよねぇ。あれも分量多すぎてやっばい。のんびりやっていきたいですわね。