Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

フルブラスト(FullBlast) プレイ感想

f:id:Tea_Wind:20210508154510j:plain

FullBlast タイトル画面

先日知人のタマゴ豆腐さんよりSteamギフトで送りつけられたプレゼントとして頂きました『フルブラスト』。
TwitterのTL上でネタにされている絶賛されているのをよく覚えていたので、どれほどの名作なのかと期待してプレイしてみることにしました。

ちなみにプレゼントを頂きましたタマゴ豆腐さんはブログをやってらっしゃいますので、せっかくなので晒しご紹介。

megadrive-920.blog.jp

この場を借りて呪い御礼申し上げます。ありがとうございました。いろんな意味で

 

f:id:Tea_Wind:20210508155522j:plain

FullBlast 3体に分身する中ボス

さて、感想ですが……上記でいろいろ白文字でぼやいた割にはなんというかSTGをできている程度には普通の出来で、なんとも言い難い凡作といった感じでした。

ゲームシステムとしては体力+残機制、全画面ボムありの縦スクロールシューティングです。

自機ショットはデフォルトだと弱めですが、パワーアップアイテムを回収することで広範囲3WAYショットになったり前方集中ショットになったり、敵を追尾するミサイルが追加されたりとちゃんとパワーアップするようになっています。

自機の当たり判定は大きめですが、自機の体力がかなり高いため多少触る程度でミスになることはなく、ステージクリア時に体力は全回復します。道中で体力回復アイテムが出現することも多く、初見プレイながら最終ボスまでノーミスで進めてしまいました。
一方ミスした場合はショットが初期状態に戻る上にボムが補充されないのでもし道中でミスしたらかなり厳しい事態になることが想定できます。

敵の種類は少なく、更に1ステージ約5分で全12ステージと恐ろしく冗長です。12ステージは更に4ステージごとに区分されており、4ステージごとに大ボスが登場するようです。
道中のステージの中ボス格の敵も分身してきたり2体同時に出現したりとそれなりに工夫が見られ、ただ単調なだけのゲームというほど酷くはありません。

最初からステージセレクトがあるあたりからも、そもそも1プレイで12ステージを全てぶっ通しでプレイすることを前提に作られていないのではないかなぁという風に思いました。

f:id:Tea_Wind:20210508160705j:plain

哀れな相方

数は少ないですが一応会話イベントらしきものがあり、特に同僚の機体が撃ち落とされるシーンはなかなかの苦笑もの。当然このあとボス戦に移行します。
全編英語ですが主人公はかなり口が悪いようです。流石にF-Wordは使わないようだけどw

 

f:id:Tea_Wind:20210508160900j:plain

他のSTGにも居そうな脳みそタコ

ラスボスのタコはなかなかの強敵かつ初見殺し。ここまで順調にノーミスで進んできていたものをここで2機落とすハメになりました。
とはいえちゃんとパターンを覚えてしまえば特段理不尽と言うこともなさそうでした。なかなか攻略しがいがある良ボスだった気がする。

 

総評して、「平均点は下回るけど赤点ってほどじゃない」ゲームって感じでした。
ぶっ通しでプレイすると冗長さにうんざりさせられるとは思うので、ステージセレクトを利用して小分けでプレイすると良いのではないかと思います。
STGとしての難易度は低く、STGというジャンルが苦手な方でも楽しめるだけのポテンシャルは備えていると思います。

 

さて、タマゴ豆腐さんから送り込まれたゲームはフルブラスト1本ではありません。
このフルブラストはあくまで前座、もっとヤバいゲームがあったのですが……あまりのヤバさに1日ではクリア出来ませんでした。
そのゲームについてはまた機会を改めてご紹介したいと思います。