GTA:SA 決定版 クリア感想と100%クリアのススメ

Switch2で『ドンキーコング バナンザ』をクリアしたあと、「健全なゲームを満喫したから不健全なゲームをやりたい!」といういつもの衝動が発生し、何故かGTAシリーズを複数作同時プレイで並行するという暴挙に走っていました。
ニコ生でやっていたのはおなじみ『GTA4』。
日本語化MODが更新され、新たな修正MOD「fusionfix」も非常に有用なので、ストーリーを追っかける程度でこそありますが満喫しました。
特にミッション失敗後の2回目のプレイの会話を優先して見られる「代替会話」機能が非常にいいです。結構印象が異なる会話をしている場面も多くてプレイしていて新鮮でした。




こちらについては以前紹介したのと同じ方法でMODを導入できますので、興味があればそちらをどうぞ。
以前プレイしたのは旧PC版に日本語化MODを導入したものでしたが、今回は現行機で販売されている『GTA: San Andreas Definitive Edition』の方です。
いわゆる「決定版」「リマスター版」ですね。
以前のプレイ感想はこちらから。
このリマスター版、当初はオリジナル版と比べてグラフィックだけしか綺麗になっていない、バグが多いなど散々な評価でしたが、アップデートを重ねた現在ではちゃんと「決定版」らしく遊べるようになっています。


特に批判された描画距離が長すぎる点も、「クラシックライティング」設定の実装に伴い遠距離ではPS2版同様強いモヤが掛かるようになり、世界を必要以上に狭く見せない工夫がされるようになりました。
過去の日本語版にあった規制もなく、ようやく「サンアンドレアスを満喫できるバージョン」として十分勧められるようになったと言えるでしょう。
ちなみに翻訳はPS2当時のカプコン版のものを一部の修正こそありますがそのまま使っており、その関係でPC版の有志訳とは異なるものになっています。
こちらも決定版をプレイした目的です。翻訳の差を見てみたかったんですね。

有名ですが、カプコンの翻訳では一部の一般人を対象にしたミッションが「バラス」を対象にしたことになっているところなどはそのまま。
ぶっちゃけ建設現場を襲撃して現場監督を生き埋めにするというとんでもないミッション(しかもクリアに必須)なので、主人公の残虐性がやり過ぎに見えてしまうことを考えると仕方ない改変だったのかな感はあります(笑)
まあもとの日本語版の規制の名残はこの程度で、基本的に原語版と同内容で遊べますのでご安心を。


日本語版で消されていた「人材派遣ミッション」もちゃんとあります。
なんの人材なんでしょうね(すっとぼけ)
……この和訳、PS2版にもちゃんと入っているらしいので、ギリギリまでは実装するつもりだったんでしょうかね。
100%クリアのススメ

GTAシリーズの100%クリアというと、非常に難しいと言うか面倒くさいのがお約束というイメージも強いと思います。まあ今回も収集物関連は確かに面倒なのですが。
とはいえ、今回は達成率に影響する要素がやや絞られており、比較的100%クリアを達成しやすくなっています。
以下をすべて完了すると、ゲームの達成度が100%になります。100%になるとちょっとした賞品が貰えます。
96個全てのメインミッションを完了
32軒全ての物件を購入
22個のストリートレースで1位を獲得
17個全ての単発ミッションを完了
6個のR3ミッションを完了
4種全ての集めものを完了
4個全てのスクールでBRONZE以上を獲得
3種全てのムーブを習得
3リスト全ての車集めを完了
チェックされる項目(フラグ)は全部で187個あります。(→チェックリスト)チェック対象となる事柄をクリアすると、達成度が一定値(1/187≒0.53%)増加します。従って、達成度を見ると187個の内の何個を攻略したかが分かります。(→達成度表)
以下は100%に関係ありそうですが、実は関係ありません。
(GTA: San Andreas - 100% | Area GTAより引用)
ガールフレンドやスキル上げがないのは助かるのと、非常に面倒かつ失敗するとwasted!することすらあるユニークスタントが除外されているのがありがたいです。

本作の新要素であるテリトリーが除外されているのは意外ですが、これは100%クリアの弾薬無限特典で遊ばせるために意図的に除外されているのではないかと考えています。
せっかく弾薬無限になっても遊びどころが警察くらいしかない……というのがお約束でしたが、今回は明確に目的を持った遊びが残されていると考えると楽しいですね。
わたしは無限になったミニガンでバラスをバラすのを満喫していました。

車集めは毎度面倒ですが、SAでは車集めに必要な車は全て固定配置されますので、移動の手間こそありますがランダム出現に頼ることなく達成することができます。
このあたりも攻略サイトを参考にすればすぐですね。
職業(R3)ミッションは基本的にAngel Pine周辺でやると移動範囲が狭くなって簡単です。
処刑ミッションは少し頑張ってフライトスクールでAllゴールドを獲得して軍事ヘリのHunterを持ち出すか、飛行場近くの軍事基地から戦車Rhinoをかっぱらってきましょう。


単発ミッションにはいくつか難関があり、特にトラック運送の難易度が高めです。
最終段階では機動力がなく、しかも牽引が外れるトラックで手配度4の警察と付き合いながらラスベンチュラス周辺の目的地まで逃げ切らなければなりません。
少しでも速度が落ちたり壁にぶつかったりして停止すると、再発進する余裕もなくbusted!します。
運送先はいくつかパターンがあり、運が良ければかなり近い位置が出ることもあるので運ゲーだと思って何度かやるしかないです。
近くの家を買っておいてセーブしやすくしておくと良いでしょう。

もう1つの難関、それはラスベンチュラス空港の飛行機レース。
レースと言いながらもライバル機はおらず、決まったレースを完走すればいいだけなので易しそうに見えますがそれは大違い。
地形のすぐそばを飛ばされる(当然地形に当たりすぎると爆散)、飛行機の操作が非常に難しい、爆散するとWasted!してそのまま病院送りになる……などとにかくキツいです。
面倒でも1レースごとにセーブしたほうがいいので、ラスベンチュラス空港そばの家は買っておいたほうが良いでしょう。
飛行機レースは6種類あり、正直どれもキツいのですが特に
- 「Barnstorming」:異様に操作が敏感なスタント機でチリアド山周辺の森を飛ぶ羽目になる
- 「Military Service」:軍用機Hydraの性能が高すぎてあまりに高速すぎる飛行を強いられる
- 「Heli Hell」:大柄な軍用ヘリでロスサントスのビルの合間をくぐり抜ける。
この3種目が超難関です。正直これらがクリアできたから100%を目指す気になったといっても過言ではないレベル。
「Barnstorming」は正直コツらしいコツはなく、慣れるしかないと言わざるを得ないのが苦しいところ。
残りの2つは、「Military Service」はHydraのホバーモードをうまく使いましょう。ジェットモードだとあまりに速すぎて制御困難に陥りやすいので、危ないと思ったらすぐにホバーに切り替えて体制を立て直すことをおすすめします。
「Heli Hell」も同様で、いくら大柄なHunterといえども慎重を期せばビルの間も抜けられるので、決してスピードを出さない、傾けすぎないことを意識して飛ばしましょう。
10分でも20分でも完走すればクリアなので、じっくり腰を据えることをおすすめします。
以上です。やっぱり現代でも全く問題なく遊べるゲームなので、ぜひGTA:SAをやってみてほしいですね。