Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【GTA4】グランド・セフト・オートIV メインストーリークリア






ということでGTA5に続いてGTA4,メインストーリーをクリアしました。
やっぱり5と比べると難しかったですねぇ。メインミッションも正統派の銃撃戦ばかりだし、リトライ機能の救済周りもまだまだ未整備ですからね。

GTA4で一番好きなのはストーリー。ニコがかっこよすぎるんですよホント。
裏社会に好んで身を置いているわけではなく、あくまで復讐のための手段として身を置いている男。GTA5では無事に足を洗えたようで安心です。
脇を固める面々も魅力的なキャラばかりで、持ち前の明るさでニコを励ますローマン、最後まで良き相棒となるパッキーとジェイコブ、そして反吐が出るクズ野郎のディミトリ。
GTA5がGTA:VCやSAの流れをくむ「豪快なGTA」の系譜にある作品なら、GTA4はGTA3やLCSの流れを組んだ「渋いGTA」って感じです。リバティーシティ自体が渋い街ってことか…。

でもホントリバティーシティはいい。道の細かい凸凹まで緻密に作りこんであって、本当にリアリティのある大都会を作ろうという意気込みが感じられるようです。その作り込みのせいで車が想定外の挙動を起こしてひっくり返ったりもするんですが
このあたり、あくまでゲームとして割り切った感もあったGTA5のロスサントスとは対照的な部分かなぁと思います。
また、車の挙動がやたら重いのも、そもそも大都市であるリバティーシティでは最高速で車をブッ飛ばせるシチュエーション自体が少ないので、あまり気になりませんでした。道が狭すぎるんだよオラァン!
まあバイクの挙動は擁護不能ですが…まともに運転できない!

そんなウチのニコの愛車がこちら。

TURISMO。シリーズおなじみのスポーツカー。今回はファウスティン邸の横に固定配置されているので簡単に入手可能な上、加速、最高速、ブレーキ、そしてグリップが超優秀。2ドアなこと以外に欠点らしい欠点がなく、リアエンジンなのでカーチェイス時のドライブバイにまで強い。
ブローカーに用があるときには必ず寄っては確保していました。

武器について。前述の通り本作のメインは銃撃戦なので、武器を使う機会も必然的に多かったです。
シリーズでも武器の種類は少ない方ですが、それぞれの性格付け自体はしっかりされていたのはポイントが高いところ。GTA5とかAPピストルのせいでSMG系死んでたしなぁ。
今作は敵の体力が高い半面、怯みの隙が大きいためそこに連続で撃ち込むのが有利。わたしの腕ではHSを狙えないので、手榴弾で一気に排除するか、一気に接近してSMGで処理するかのどちらかが多かったです。
せっかくなので役に立った武器と役に立たなかった武器をピックアップ。

役に立った武器
・手榴弾
今回のMVP。狭い場所での銃撃戦が多い今作のシチュエーションと噛み合っており、カバー中から顔を出さずに投げられ、爆発のタイミングの制御もしやすいという優れた操作性も相まって非常に使いやすい。敵がカバーしている障害物の上で爆発させたりと使い方は自由自在。25個しか持てないのが一応欠点か。
店売りは中盤以降だが、ブローカーの時点で普通に街に落ちているので調達は容易。ジェイコブと組んでディミトリの部下たちとやり合うミッションで揃えておくと非常に楽になった。
アルゴンキンではなぜか工事現場には必ずと行っていいほど落ちている。

アサルトライフル(AK-47)
・カービンライフル(M4A1
中~遠距離戦の主役。ボーハンにAK-47が、アルゴンキンにカービンが落ちているので調達が比較的容易なのもポイント高し。カービンは販売開始がかなり遅いが、ボーハンでAK-47を回収→武器屋で弾薬を補充→アルゴンキンでカービンと交換、で弾薬を補充できる。
600発しか持てないのが欠点で、近距離戦ではSMG系と使い分けを求められるバランスになっている。

・マイクロSMG
近距離戦の主役。取り回しが普通のSMG(MP10)より良く、マガジンも50発と多いため撃ち合いに強い。弾数も1,200発と十分。
普通のSMGは中距離戦でも使えるためAK-47との相互互換に近い性能だが、わたしは早々にカービンを入手してしまったため引き続きマイクロSMGを使用していた。

・軍用スナイパー
持ち場から一定以上は離れない敵のAIも相まって超遠距離から敵を減らすのに非常に便利。敵が持っていることはほとんどなく、こちらが一方的に攻撃できる。
今作のスナイパーはHSしないと1撃では仕留められないのが欠点。50発しか持てない。

・ロケットランチャー(RPG-7
もはやお約束の無反動砲。相変わらずありえないほど強いが最大8発しか持てないしめちゃくちゃ高価なので多用はできない。アルゴンキン北の小島に落ちてるので早期入手も可能。その割には全然使わなかったが…。
中距離程度なら手榴弾で十分なので使い分けが必要。また弾道が変な曲がり方をするのでうまく当てられないことも。ミッション中でヘリを撃ち落とすシチュがあるが全然当たらない挙げ句護衛対象が先に殺されてマジギレしたことも。
最大の活躍の場面は復讐ルートの最終ミッション。ペゴリーノの手下が待ち受けているが車が密集しているため一網打尽にできる。

役に立たなかった武器
・ポンプ式ショットガン
・軍用ショットガン
ショットガンといえば近距離戦だが、今作の近距離戦ではSMG系で圧倒する方が遥かに強いのでいまいち役に立たない。その割に終盤の敵も平気で持っているが、カービンを構えたニコには全然届かないためギャグでしかない。
一応車をぶっ壊すことにおいては爆発物系を除けばトップクラス。中距離で手榴弾の残量が少ないときに車の裏に居る敵を仕留めるならありではある。

・ピストル
・軍用ピストル
弾数が多いだけでクソの役にも立たない。射程も連射性能も威力も低く、近~中距離でHSを悠長に狙っている暇があったらSMG系で制圧したり手榴弾でふっとばしたほうが楽だし安全。
せめて敵の体力がもう少し低ければ…HSをもう少し狙いやすければ…。

・火炎瓶(モロトフカクテル)
役に立たなかったというよりも使わなかったという方が適切。カテゴリが手榴弾と同じだったのが運の尽きで、弾数も共有できなかったため使う理由が見いだせなかった。
汎用性も破壊力も十分なあちらと比べたらどうしても自爆のリスク、対人はともかく対物性能の低さなどから一歩劣る。一応うまく使えば1発で車のガソリンタンクに引火させることも可能らしいが…。

…武器の性格づけがしっかりしているとこういうのを書くのも楽しい。

ひとまずGTA4はこれにて終了。EFLCの入手と日本語化にも成功したので近いうちにやろうかなと思ってます。
あとSAもやりたいな。