Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【五つの試練番外編】滅亡雷神vs迷宮

f:id:Tea_Wind:20220110195824j:plain

滅亡雷神一行は「泡いっぱいの日々を」に挑みます

いつもの『五つの試練』とはちょっと趣を変えてお送り致します。

前回投稿した記事でタマゴ豆腐氏について「滅亡雷神の総帥」なんてワードを使いましたが、この「滅亡雷神」は以下のものを指します。すなわち、

  • タマゴ豆腐氏がこよなく愛するゲームたち

(上記タイトルは2020年時点のものなのでもちろん今はもっと増えています)

  • タマゴ豆腐氏が認定するTwitter上のユーザーリスト不本意ですがわたしもその一員に数えられています)

twitter.com

を指します。要するに内輪ネタです。

で、本題ですが、今回はせっかくユーザーポートレートを設定出来る『五つの試練』を持っているのですから、滅亡雷神の邪悪なゲームたちに迷宮で地獄を見てもらおうということでニコ生で完全ノーリセットでプレイしました

この企画は以前タマゴ豆腐氏がTwitter上でSwitch用ソフトMiitopiaで行っていた「#この世の終わりみたいなミートピア」という企画のリスペクトになっています。

megadrive-920.blog.jp

Miitopiaも自由なキャラメイクに定評があるゲームでして、ある意味Wizの遠い子孫……なのか? まあある意味この企画を踏襲したネタであるということです。

選んだシナリオは「泡いっぱいの日々を」。五つの試練Wikiによると「短編」とのことでしたが、実際は7階層あるのでそれなりのボリュームがある作品のようです。

邪悪なゲームたちから選りすぐられた6名がどのような末路を辿ったのか、是非ともご覧ください。

滅亡雷神の邪悪な6人組

f:id:Tea_Wind:20220110201337j:plain

滅亡雷神の邪悪な面々

当然アライメントは「」です。当たり前だよなぁ?

A-JAX

1987年にコナミより発売された2D縦スクロール・3D切り替え式STG
高いランダム性と苛烈な難易度のせいでBGM以外は欠点だらけと称されるゲーム。
BGMは往年のコナミサウンドそのものなので最高なのですが……。

現在でも『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』で気軽に遊べます。
A-JAXはともかく、『グラディウス』や『サンダークロス』は文句なく名作なのでオススメ。

www.konami.com

FullBlast

tea-wind.hatenablog.com

冗長なゲームデザイン、家庭用版の誤訳の酷さで一躍人気者となったフルブラスト。
わたしがプレイしたのはSteam版なので和訳未収録でその酷い誤訳には出会わなかったのですが、クリア時の「基地に戻ってボタンを押そう」は滅亡雷神の合い言葉として親しまれております。

美優

中国製らしい恋愛SLGサマースウィートハート』のヒロインのひとり。
あまりにサイコパスとしか言いようがない言動からあのタマゴ豆腐氏をして本気で怒らせた、ゲーム史に残るFxxkin' Wicked Heroineです。

このあたりはタマゴ豆腐氏のプレイレポが詳しいのでメンタルの強さに自信がある人は一読してみることをお勧めします。

megadrive-920.blog.jp

RXN -雷神-

かつて『雷電』シリーズの開発をしていたスタッフたちによって作られた会社「ガルチ」。
個人的には『まもるクンは呪われてしまった!』(グレフと共同開発)やPSP版『スペースインベーダー エクストリーム』を担当した会社という印象も強く、2000年代後半~2010年代前半のSTG界隈においては一定の存在感を持っていた会社です。

そんなガルチの10周年作品として「面白法人カヤック」という会社と組んで作られたSTGは、邪悪としか言いようがない何かでした

個人的には発売前の時点で嫌な予感しかしなかった関係でまずプレイ動画を見てから、と思っていたのですが、あの有名ブロガー『絶対SIMPLE主義』のラー油氏がたまたま配信をやっていたのを見て、想像以下の内容に戦慄しました

www.simplelove.co

なお、発売後の展開として、「ガルチ」は2018年にカヤックの完全子会社となり「カヤックアキバスタジオ」に社名を変え、このゲーム自体も2021年6月に突如配信終了となっています。

ヂョぢウス予感

説明不要。詳細は後述の記事にて。

tea-wind.hatenablog.com

プラネットジョーカー

セガサターンにて発売されたSTG。かつてSTG界隈で一世を風靡した「ナグザット」が開発した作品でして、『サマーカーニバル'92 烈火』の名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
PCエンジン版のWizardry I&II』『Wizardry III&IV』『Wizardry V』を開発をしているなど、実はWizとも非常に深い関わりがある会社でもあります。未プレイなのに選出した理由はこれ。

Twitter上では通称「サターン版ジョイメカファイト」で通っております。理由は自機のロボットのグラフィック。他の部分も致命的に出来が悪く、セガサターンを代表するクソゲーの1つとして名高いです

例によってタマゴ豆腐氏のプレイレポは一読の価値あり。

megadrive-920.blog.jp

この6人で進んで行きます。
いつものメンバーとは異なり愛着なんてあったものではないので、危険な選択肢もガンガン踏んでいく、全滅したらそれはそれ、という思い切ったプレイングをしていきます。
もちろんわざと死ぬような真似はしませんが、いつもはフウカたちのためにプレイングが慎重すぎるので、違ったプレイスタイルを楽しんでみたいという意図もあります。

また今までは成長吟味とか、宝箱でテレポーターを踏んでしまったときとかは流石にリセットしていましたが、今回は正真正銘のノーリセットです。わざわざニコ生でプレイしてたのもこのせい。

なお、放送中に現れたタマゴ豆腐氏の発言がこちら。

貴方のアライメントは間違いなく「」ですね……。

簡易プレイレポ

地下1階

流石にLv1でガンガン進むような自殺行為を働くほど無慈悲ではないので、素直に階段周辺でレベル上げ。

このシナリオ、序盤の序盤から複数グループ出現があったりと結構侮れない難易度をしています。
案外あっさり死者が出るかもなーとか思いながらもなんだかんだでLv4くらいまでアップ。

そんな中、階段近くの玄室を開けていると。

RXNが罠解錠に失敗して石弓の矢を浴びる。死にはしなかったものの解錠精度に不安が残る。

地下1階は4つの鍵を揃えないと先に進めないようだ。
初っ端ダークゾーンやシークレットドアがあったりと結構探索難易度は高い。

f:id:Tea_Wind:20220110210510j:plain

歩くとMP回復する「魔法使いの指輪」。これドロップじゃなくて固定入手です。

一方でマップ内に装備品が固定で落ちていたりとビショップが居ると有利になる要素がちらほら。
ネタ要員として入れたヂョぢウス、意外な活躍をしてくれている。

鍵4本を手に入れて基地に戻ってスイッチを押すと地下2階への道が開ける。もう使わなさそうだけど一応アイテムボックスに入れて、先に進む。

地図はこのTweetからどうぞ。

地下2階

f:id:Tea_Wind:20220110210829j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110210832j:plain
先に進むためには「ムーンストーン」が必要

ムーンストーン」を生成するために「ブラックオニキス」と「ファイアークリスタル」を見つけてくるのが使命となる階層。

結構複雑な構造をしており、早くも左右ループが全面的に登場する、シークレットドアを見つけないと先に進めないなど骨が折れる探索難易度。

しかし最大の問題はこれ。

f:id:Tea_Wind:20220110211150j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110211153j:plain
この盗賊微塵も信頼出来ねぇ!

RXNが解錠失敗を繰り返す。いずれも識別ミスではなく解錠ミスである。
識別ミスなら「ディバイントラップ」を併用したりしなかったプレイヤー側のミスであるといえるんだけど、解錠ミスは擁護のしようがない。盗賊失格だよ君。

f:id:Tea_Wind:20220110211333j:plain

20年も地下に潜らされた哀れな軍人たち

ぶつくさいいつつもなんとか「ムーンストーン」を入手。地下3階に進む。

f:id:Tea_Wind:20220110212058p:plain

地下2階マップ

地下3階

f:id:Tea_Wind:20220110211526j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110211555j:plain
滅亡雷神vsドラゴンの始まり

階段を降りてすぐのところに、恩給が打ち切られそうで不満を垂れている実に俗っぽい老魔導師マーリンがいた。
先に進むために「真鍮のドラゴン」のウロコを取ってこいという無茶振り。まだ地下3階ですよ!?

f:id:Tea_Wind:20220110211750j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110211753j:plain
EJ -エクスカリバージュニア-を授けられた

もちろんただでとは言わず、「EJ」なる武器を授けられた。
『プラネットジョーカー』の略称は言うまでもなく「PJ」。このシナリオ作者は滅亡雷神プレイを想定していた……?

冗談は程々にして、この武器は性能もさることながら特殊効果が「方角常時表示」「ウィザードアイ無限使用」とめちゃくちゃ優秀。

こんなにマッピング楽にして大丈夫?と思ったら、この階層は結構とんでもない難易度だった。

f:id:Tea_Wind:20220110212133j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110212137j:plain
トレボー サックス!

聞き覚えのあるこんな文言と共に始まる迷路。

f:id:Tea_Wind:20220110212211j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110212214j:plain
容赦がない大迷宮。

見えない壁があったり、強制ワープさせられる部屋があったり、ダークゾーン+回転床という黄金コンボが仕込まれていたり……。

これは無限ウィザードアイがなければぶん投げてましたね。容赦ない難易度です。

そしてようやく辿り着いた修道士エセルバートはこの言い草である。

f:id:Tea_Wind:20220110212523j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110212527j:plain
ドラゴンの洞窟を封じている修道士エセルバート

今度はタバコを取ってこいってか! それくらい地上に買いに行け!

ぶつくさ言いつつも探索を進めていると……ついにこいつがやらかした。

爆弾解錠失敗! 一気に3人死亡する事態に……。

RXNくん、本当にマジでどうしようもない。盗賊やめたら?と言いたくなるが盗賊がいないPTは宝箱を一切開けられなくなるのでそれはそれで困る……。

とりあえず退路は確保してあるので帰還。灰になっても良いのよ?とか暴言を吐きながら蘇生。
『五つの試練』の仕様上生命力が一定以上あればまず大丈夫なのが惜しまれるありがたい。

改めて先に進んで行く。

迷宮は詩に凝っているらしい変な魔神がいた。
「アヒルは何で歩く?」っていう変な問いかけをされた。とりあえずWizでアヒルといえば「ゴムのアヒル」なのでそう答えたが不正解。

とりあえず後回しにして探索。すると書きかけの詩のようなものが投げ捨てられている場所があった。

f:id:Tea_Wind:20220110213303j:plain

詩……なのかこれは?

とりあえず先ほどの問いかけの答えが分かったので魔神の元へ。

f:id:Tea_Wind:20220110213355j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110213359j:plain
満足したらしい魔神。健康なタバコとは?

「ヒールパーティー」が仕込まれている「魔神のかぎタバコ」を入手。
『五つの試練』のヒールパーティーはぶっ壊れ性能に定評があるが、これはイベントアイテムなので修道士エセルバートの元へ。

タバコを受け取ったエセルバートはすんなりとドラゴンの洞窟の封印を解いてくれた。
改めて魔神の元に行くとまた「魔神のかぎタバコ」が貰えた。1個常備しておきたいアイテムだ。

f:id:Tea_Wind:20220110213628j:plain

最奥部には巨大な洞窟が広がっていた。

ドラゴンのウロコ」を持っているのはメスのドラゴンなので、まずはその見分け方を把握しなければならない。

とりあえず探索していると冒険者がいて、ヒントをくれた。

「簡単さ! 左右をオスに守られてるヤツがメスだ!」

各所にはドラゴンが眠っている部屋があり、2体しかいない部屋もあれば3体揃っている部屋もある。
つまり3体揃っている部屋の中央の個体が正解だ

f:id:Tea_Wind:20220110213918j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110213922j:plain
真鍮のドラゴン。戦闘中のスクショがないのでモンスター図鑑で失礼

ということで真鍮のドラゴンと戦闘。
ドラゴンのくせに呪文攻撃主体といういやらしさ。とはいえなんとかなり、「ドラゴンの逆鱗」を入手。モンハンかな?

f:id:Tea_Wind:20220110214049j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110214053j:plain
餞別の指輪は破格の性能。

老魔導師マーリンのもとに「ドラゴンの逆鱗」を持っていくと地下4階への扉を開いてくれた上に「マーリンの指輪」を貰えた。前払いの「EJ」も十分強力だったがこっちも凄い性能。

地下3階を回りきったところで、地下4階に進む。

f:id:Tea_Wind:20220110214232p:plain

地下3階のマップ。

地下4階

f:id:Tea_Wind:20220110214312j:plain

地下4階は海賊のアジトらしい。

地下4階にはあちこちに海賊の財宝が隠されているらしい。
滅亡雷神vs海賊の開幕だ。

が、早速この男がやってくれた。

爆弾解錠失敗2回目。今回も3人が死亡。

なんとか蘇生させて再突入するも、今度は「スペルブラスター」を踏んでヂョぢウスを死なせるなど、とにかく役に立たないRXN。

探索に話を戻すと、海賊の島という風評は伊達ではなく、あちこちにアイテムが配置されていて、しかも強力なものも数多い。

f:id:Tea_Wind:20220110214816j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110214819j:plain
強力な海賊の宝たち

装備できる職業の幅が広いプレートメイル+1である「シルバーフルプレート」、あろうことか「ニュークリアブラスト」が撃てる「核撃の巻物」などなど豪華なラインナップ。

そんななか、こんな扉を見かける。

f:id:Tea_Wind:20220110214940j:plain

海賊たちのアジトと思しき扉

** 青龍団本拠地 **
【部外者は皆殺し

恐らくここが海賊たちのアジトだろう。
とはいえリソースは十分残っているし、命知らずの滅亡雷神一行は遠慮なく踏み込んでいく。

f:id:Tea_Wind:20220110215120j:plain
f:id:Tea_Wind:20220110215123j:plain
海賊たちに取り囲まれる滅亡雷神一行

海賊の頭も登場し、戦闘開始!

f:id:Tea_Wind:20220110215204j:plain

青龍団船長一行との戦闘。

どんな荒くれ者たちだろうと期待していたら、船長以外は普通のエンカウントでも見かける敵だ。

どうせ脳筋だろうと思い軽く見ていたが……船長の初ターンの行動は「コンフュージョン」! お前魔法使いなの!?

PT全員が混乱し無力化! そして船長は「メガファイア」を連打してくる!

あっ……

f:id:Tea_Wind:20220110215430j:plain

壊滅状態

勝てない……

f:id:Tea_Wind:20220110215448j:plain

五つの試練、初の全滅

滅亡雷神一行、地下4階にて全滅。

やったぜ

その末路

よりによってボス部屋で全滅してしまった。
しかも更に悪いことに、滅亡雷神一行が強力な固定配置アイテムなどのキーアイテムを多数所持したまま全滅してしまっている

このシナリオはどうやらキーアイテムは、PTに参加していないキャラも含む全登録キャラが所持していると再入手不可能な設定になっている模様。
よって訓練所から存在自体を抹消してアイテムもろとも消し去るしか再入手させる方法がない。

最初はオートマッピングリセットで再配置されないかと思ったのだが、1度開けた鍵が再び閉まってしまった上にアイテムは再配置されなかった

ということで全データ初期化をしないと先に進むことができなくなってしまったので滅亡雷神一行は完全に闇に葬られることが確定
彼らにふさわしい末路だと思います( ❛‿❛ )

今後

全滅・救出不能という素晴らしいオチで幕を閉じた滅亡雷神vs迷宮
とはいえ、攻略途中のシナリオを投げ出すというのは収まりが良くありません。

ということで……。

次回以降は改めてフウカ一行で「泡いっぱいの日々を」をプレイしていきます。
幸い地下3階までのマッピングは完了していますから、そこまで苦労せずに進めていくことができると思いたい。レベル上げが大変だけど……。

ということで、今回はここまで。次回にご期待を……?