Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『アーバンストリートファイター』『エペいそヂョンドッジボールスピード』 プレイ感想

f:id:Tea_Wind:20220108124934j:plain

『エペいそヂョンドッジボールスピード』のタイトル画面
既に邪悪さがにじみ出ている

以前、『フルブラスト』および『ヂョぢウス予感』を爆撃すると凶行に走り、わたしを震撼させた邪悪なる滅亡雷神の総帥・タマゴ豆腐氏。

tea-wind.hatenablog.com

tea-wind.hatenablog.com

年明け早々にダンジョンを満喫していたわたしに対し、突如爆撃された邪悪なSteamゲー第2弾。
前回の2本はルール上は比較的分かりやすいSTGであり、とりあえず遊び方が理解できないことはなく、遊べないほどではないという感想でした

しかし今回投げつけられた作品はこの2つ。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

かたや格闘ゲーム、かたやスポーツゲーム
正直あまり馴染みがないゲームジャンルであり、まず遊び方が分からないという事態に陥るだろうことは容易に想像が付きますが、とりあえず挑戦してみることにします。

正直言って単独記事にする価値もないと感じたため、2本まとめて1本の記事でお送りします。
というかこんなゲームを単独記事にするまでやり込むと精神に異常を来すのでマジで許してください

Urban Street Fighterアーバンストリートファイター

f:id:Tea_Wind:20220108130022j:plain

キャラ選択画面。8人いるように見えます。

プレイ後になって調べたらクソゲーオブザイヤー」の2021年度次点入りしているタイトルらしいです。
Unityのアセットの寄せ集めで作られた「アセットフリップ」の典型だとか……。

まずゲームを起動して操作説明がろくになく、ゲーム開始後にメニュー画面でようやくキー一覧が見られるという有様
当然ゲームパッドでまともにプレイ出来るわけがないので、Steam側のキー設定でなんとか設定して遊べるようにはなりました。

f:id:Tea_Wind:20220108130745j:plain

必殺ワザのコマンド。マイクのものしかない。

ゲーム内に必殺ワザのコマンド一覧があるのですが、メインキャラと思しき「MIKE」のものしかありません
他のキャラのコマンドが分からないのでとりあえずSteamガイドに載ってないかと探したのですがそれもありません。死ねば良いのに。

とりあえずキャラ紹介。

MIKE

マイクはどういう必殺技を持ってるのかというと

FIREBALL:下、前、パンチ
DRAGON PUNCH:前、下、前、パンチ
SUPER FIREBALL:下、前、下、前、弱パンチ
SUPER DRAGON PUNCH:下、前、下、前、中パンチ

f:id:Tea_Wind:20220108131135j:plain

見覚えのある技しかない

どこからどう見ても彼です。本当にありがとうございました。
竜巻旋風脚はないようですが……。

f:id:Tea_Wind:20220108132338j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108132341j:plain
見覚えしかない技を使うマイク。
よく見ると『GTAV』のマイケルとよく似ている

で、リュウの技をパクってるならちゃんとゲームとして成り立っているのかというと大間違い

まず投げがないので壁際でガードを固められると崩す手段がほとんどありません。この次点で大ギルティです。
当たり判定は曖昧でよくわからないわ、カメラが近すぎて画面は見づらいわ、硬直の長さが意味不明でキャンセルできてるのかもよくわからないわ……。
一応スパコンもあるので比較的ゲームとしては成り立っているとはいえるでしょう。

 

さて、問題の残りのキャラ。
困ったことにコマンド表すらないのでガチャプレイでなんとか勘で探しています。

MECANIM BOT・SOCCER BOY・SUZAN

3人並べたのは訳がある。この3人、なんと技が全く同じなのだ。

f:id:Tea_Wind:20220108133417j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108133420j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108133424j:plain
弱K連打の百烈キックは全く同じ
f:id:Tea_Wind:20220108133535j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108133529j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108133532j:plain
モーションがシュールすぎるしゃがみ強Kも全く同じ

元ネタはストリートファイターチュンリー。あまりの酷さに吐き気がするレベルだが……。
弱K連打で百烈キック、ゲージMAX時にコマンド不明ですが何かのコマンド+強Kで鳳凰脚。
スピニングバードキック? 気功拳? そんなものありませんよ……。

ETHAN

見た目はカッコいいイーサン。

f:id:Tea_Wind:20220108135902j:plain

最大の特徴のストライカー召喚。

※以下面倒くさいのでコマンドはテンキー表記で略します。

立ち強P:踏み込みキック
立ち弱K:ストライカーMECHANIM召喚
しゃがみ弱K、中K・強K:何も起こらない
しゃがみ中P:突進突き
236弱P:フュージョンにしか見えない両手突き
236中P:突進両手突き
236強P:前宙返り蹴り(進まないクラックシュートみたいな感じ)
236236強P:飛び上がり2段蹴り(天昇脚みたいな技。スパコンコマンドみたいだけどゲージ不要)

236236弱K:PゲージMAX時、MIKEとMECHANIMを召喚して真空波動拳鳳凰

何故か彼だけ固有の「Pゲージ」なるものを持っていて、立ち弱KのストライカーMECHANIMを呼び出すごとに20%蓄積、100%になるとMIKEとMECHANIMを召喚してスパコンを撃たせる技が使えます。

f:id:Tea_Wind:20220108140124j:plain

仲間を召喚と考えるとカッコいい……のか?

通常のゲージを使うスパコンは、CPUがゲージを徐々に減少させる技を使っていましたが、どうコマンドを入れても出せませんでした。恐らく自己強化技だと思うのですが……。

ぶっちゃけしゃがみ中Pや236中Pなどの突進技が充実してる関係でそれだけやってても相当強そうですが……。

BOXER

f:id:Tea_Wind:20220108140427j:plain

平然と蹴りを使うボクサーの屑

ボクサーというからにはM・バイソンのパクリなのだろう……と思いきや、あろうことかETHANとほぼ同性能のキャラ。当然ストライカー召喚も使えます。
そして本作最大の邪悪でもあります。

理由は1つ。操作体系が他のキャラとは根本的に違うから
何故彼だけ十字キー上下でジャンプ・しゃがみができず強Kボタンに何故かジャンプが割り当てられています
しゃがみが一切できないので下段技に対する対抗手段は一切ありません。

また、ETHANにあったPゲージがないという有様で、事実上ほぼ下位互換です。

DRIVER・ROBOT KYLE

f:id:Tea_Wind:20220108141600j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108141603j:plain
このふたりも同性能キャラ

このゲーム、XboxやSwitch版が出ているらしいのですがその家庭用版では消されてしまっているらしいこの2キャラ。

236弱Por中P:火の玉投げ。若干放物線を描く。
強P:投げ技。なぜか彼らだけ持っている。
中K:蹴り上げ、ヒットすると自動でサマソ→チェイスジャンプ
236中K:サマソ。こちらもヒットするとチェイスジャンプ
強K:サマソ。こちらはチェイスジャンプしない代わりに溜め可能で、最大溜めで敵が長時間のけぞる。

入力不明:スパコン。前傾しながら突進。

操作キャラとしてはマイクと並び比較的マシなラインナップ。
そしてどういうわけか中Kにチェイスジャンプが付いており、コイツらだけ別次元レベルでコンボゲーをやっている。CPU同士で戦わせると一目瞭然レベルで動きが違う。

プレイヤー操作でも5割くらいは持って行ける関係上、普通に使う分には多分強キャラ。
ガチで格ゲーが上手い人が使えば10割すら組めそうにも見える。

その他の酷いところ

f:id:Tea_Wind:20220108143723j:plain

手前側のオブジェクトがデカすぎる

このゲーム、どれも似たようなものですが一応5個のステージを選ぶことができるのですが、一部のステージは画像のようにクソでかいオブジェクトが画面手前に堂々鎮座しています

当然キャラが見えるわけがなく、ゲームとしてあってはならないレベルの有様です。マジギレ。

総評

クソだよクソ! アハハ!

低クオリティなアセットフリップゲーなる存在があることは知っていましたが、こうしてプレイしてみると本当に酷いです
そもそものアセットが統一感を考えられていない関係で見た目がめちゃくちゃだし、操作性も良くないし、そもそも各キャラのコマンド表がない時点で失格。

Steamに大量にある格ゲーでこれを選ぶ必要性なんてゼロですよゼロ!

f:id:Tea_Wind:20220108144302j:plain

Steamで「USF」の略称を持つゲームをやるなら素直にこっちをやりましょう。

EPEJSODION Dodgeball:Speed/エペいそヂョンドッジボールスピード

f:id:Tea_Wind:20220108144818j:plain

タイトル画面再掲。

記事冒頭にも挙げたタイトル画面ですが、これを見てピンと来た方もいるのではないでしょうか。

tea-wind.hatenablog.com

あの『ヂョぢウス予感』と同じ作者のゲームです。

もうこの時点で「存在罪」を犯していますが、とりあえずプレイしてどれほど低クオリティなのかを示してみましょう。

相変わらずSteamのスクリーンショット機能に非対応。ブログ書くに当たってはめちゃくちゃ困ります。

どうやらドッジボールをプレイするゲームのようです。ドッジボールゲーといえばあの名作『バトルドッジボール』を思い出しますね。わたしも幼少期夢中になってプレイしていました。

f:id:Tea_Wind:20220108145627j:plain
f:id:Tea_Wind:20220108145630j:plain
チーム選択画面

相変わらず物量だけはあるようで、チーム数の多さは狂気的。一番下のリーグ数だけでも12くらいあるみたいで、それぞれに20近いチームが所属しているらしいです。知ったことか。

で、肝心のドッジボールがどうかというと。

f:id:Tea_Wind:20220108145135j:plain

それがこのざまである。

このざまです。

まず操作説明のボタンが実際のコントローラのボタンと全く一致していない上、こちらがボールを当てることはままならないのに相手のボールはガンガン当たる。

もうこの時点でギルティものですが、更に酷い結末が待ち受けていました。

f:id:Tea_Wind:20220108145310j:plain

内野0人。詰みです。

敵の攻撃が避けられず、あっという間に内野が全員アウトになってこうなりました。
ボールはこちら側にあるのにそのボールを拾うメンバーがいません。詰みです。

厳密には左上に制限時間が表示されているので待てばいいのかもしれませんが、異様に低いクオリティのBGMを聴かされながら10分待つなんて脳が破壊されます

ということで、わかりやすく詰むゲームということでブログのネタには十分、ということで。こんなゲーム1分だってやっていたくありません。

……『ヂョぢウス予感』のときもフリーズバグがあって「やった!これでもうプレイしなくて済むぞ!」と思ったのに、無情にもTwitterで回避方法が見つかってしまって最後までやるハメになりましたが。

豆腐氏に感謝の竜撃砲を

ということでとりあえず2本分、触ってはみたので義務は果たしました。
またモンハンでお会いするときが楽しみです。覚悟の準備をしておいてください。