Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

東方神霊廟 EXTRA クリア感想



枠外で練習してたらなんかクリアしてしまいました。どういうことなの…。
パターン化が甘かったせいで勝つべくして勝った感がなくてかなり微妙な気分です。
ちなみに体感的には天空璋Lunaticよりよほど苦労しました。EXTRAはやっぱり難しい…。

一応クリア時の経過を。耐久でアホみたいな被弾したのがちょっとショックです。
道中前半、ぬえ前でボム。最後のかけらはすぐに取らない。
アンノウン「軌道不明の鬼火」→即トランス、道中ラストのかけらと撃破時のかけらをトランス回収
アンノウン「姿態不明の空魚」→密着ボム、後退して撃破
アンノウン「原理不明の妖怪玉」→密着ボム、後退して撃破。撃破時のかけらは取らない
道中後半、ぬえが出したかけらが消える直前でトランス。中型妖精1体目のかけらまでをトランスで回収。
ラス前の中型妖精地帯前までにゲージを溜め、最後の中型妖精ラッシュを全てトランスで回収
マミゾウ凸残機4+1/12、ボム2+2/8
通常1、密着ボム
壱番勝負「霊長化弾幕変化」、1波目が届く瞬間にボムし、2波目をかき消す。そのまま密着撃ちして撃破。トランスゲージMAX。
通常2,ボム切れなので避ける。
弐番勝負「肉食化弾幕変化」、トランス。撃破後のかけらもそのまま回収。
通常3。トランスの残り時間でそのまま撃破。
参番勝負「延羽化弾幕変化」、取得。
通常4、密着ボム。
四番勝負「両性化弾幕変化」、取得。
通常5、避ける。
伍番勝負「鳥獣戯画」、トランスで撃破。
通常6、密着ボム。
六番勝負「狸の化け学校」、ボム切れ。1ミス+1ボムで突破。
通常7、密着ボム。
七番勝負「野生の離島」、ギリギリゲージが溜まったのでトランスで突破。
通常8、被弾+1ボム。
変化「まぬけ巫女の偽調伏」、対処不能。1ミス+2ボム。ボムはできるだけカエルをかき消す。撃破後エクステンド(残2-1)。
「マミゾウ化弾幕十変化」。耐久。1ミス。ホントはゲージを持ち越したかったが派手に失敗。
狢符「満月のポンポコリン」。序盤は緩いので撃ち込み、厳しくなってきたらボム。2ボムで終了。

以上。耐久からのゲージ持ち越しに失敗したのが一番の心残りですね。
3回目のエクステンドが安定したのでそれを前提に動きましたが、結局残1残ってしまったので狙う必要はなかったかもしれません。まあ狙うパターンしか用意していなかったのですが()