Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

PC版ファイナルファンタジーVII インターナショナル 極限低レベルクリア達成



改めてFF7は名作。そう感じさせてくれたプレイでした。

感想-プレイ通して

 いかんせんプレイ条件がかなりぬるめなので、緊張感のあるプレイだったかというと否、です。しかし、プレイしていて楽しめたかというと間違いなくYES、でした。
 ボス戦は総じて超苦戦したりはしませんでした。やはり請負人のレベルがかなり高くなるため、やられにくいからでしょう。その高レベルキャラが使えないラスボス戦は結構悩みましたが…。
 途中でレッドXIIIの経験値がズレたのが少し謎です。改めて確認しましたが、生存状態はちゃんとEXP計画どおりになっていました。いったいどういうことなのやら…。
 一応最終レベルに影響はなく、念の為に謎の忍者(ユフィ)戦のEXPを別のキャラに割り振って想定通りのレベルにちゃんと収まったので問題はナシ、です。

 やりこみとしての難易度はそう高くない(飽きっぽい私でもクリア達成できた)ですし、是非興味を持っていただけたなら挑戦して欲しいかなと思います。
 やってる人がいたら見に行きたいな。

感想-Disc 1

 デモンズゲイト以外に苦戦するような相手は居ませんでした。マテリアキーパーはかなり長期戦になってしんどかったけど。デモンズゲイトは相手のATBゲージの挙動が意味不明すぎたのでボムの右腕でゴリ押し、デモンズクラッシュでティファクラウドを殺してもらってトドメ。
 悔しかったのは、ギ・ナタタク戦で毒・睡眠を利用する作戦が謎の耐性追加で見事にパァになったことです。移植ミスなのか、意図的な仕様変更なのかはわからぬまま…。
 あとバレットデートを達成できなかったことw リスナーさんの情報によるとインターナショナル版ではバレットの好感度が上昇するイベントが増えているようなのでもっと連れて歩くべきでしたねぇ。

感想-Disc 2

 一晩金山を掘り続けたトリックプレイさんお疲れ様でした。あと正直言ってシドリーダーの間に海チョコボ頑張って粘る必要はなかった(笑)
 苦戦しそうだったキャリーアーマーも1戦目で開幕アームキャッチが飛んできただけであとはあっさり粉砕。

感想-Disc 3

 ラスボス3連戦…の前にいろいろ準備が必要になりました。まずはヒュージマテリアが1つ足りないために正規の方法で入手できないバハムート零式の入手。ボーンビレッジで発掘しなければならないのですが、当初は入手条件がさっぱりわからず頭を抱えていました。
 いろいろWeb上の情報漁った結果、最終的に得られた結論は単に「ランダムである」ということでした。実際、20分ほど掘り続けていたら手に入ったし、同じ場所を掘り続けてもエリクサーが手に入ったり入らなかったりしたのでこの結論は正しいでしょう。
 あとは闘技場でレッドXIIIを駆ってW召喚の入手。持久戦を挑むならいらないのですが、通常攻撃がかばう無効のリバース・セフィロスが鬼畜なので速攻で沈めてしまうことにしました。
 ジェノバ・SYNTHESIS戦は開幕バハムート零式乱れ撃ちで触手を粉砕!玉砕!大喝采!した後は海龍のウロコ投げまくりでHPを削り、マジックハンマーでMPを削ってアルテマを不発にして終了。
 セフィロス2連戦は先駆者はたぼーさんの戦術をほぼ丸パクリ。というか速攻戦術では他の手段を思い浮かびませんでした。ただセーファ戦はそのままの戦術を流用することは出来ないので、装備をいろいろいじっています。具体的には3人全員リフレクトリングにして、ユフィの装備をミスティールに。勝利条件は「ユフィにペイルホースが直撃しない」ことただ1点なのと、HPアップを多少削っても召喚MPが足りたためです。
 プレイングミスと装備変更忘れを繰り返すアホなプレイで、勝利時もクラウドにしょうめつ(デバリア)を付け忘れる失態でしたが結果として勝てたので良かったです。

おわりに

 本プレイも多くのリスナーの方の支えがあって、クリアまで辿り着くことが出来ました。
 この場を借りて感謝申し上げます。

余談

 自分がプレイ中に使用していたExcelファイルをうpっておきました。内訳はEXP表・推移とセフィロス戦のメモになっています。もともと他の人が見ることを想定としていないため、多分意味不明だと思います。
 EXPが微妙にずれるあたり誤謬がある可能性が高いですが、興味があれば参考にどうぞ。
http://ux.getuploader.com/TW_Game_Documents/