Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

NIZ -Ashes of the Mad Overlord- プレイ記録その1

f:id:Tea_Wind:20210619193839j:plain

NIZ タイトル画面

wizardarts.net

ウィザードリィ外伝 五つの試練』の発売延期がどうしても耐えられず、Wiz系のゲームをやりたいと思って探してたら行き着きました。

ブラウザ上で遊べるWizのクローン系のゲームです。フリーゲームスマホではアプリ版もあるようですね。
JoyToKeyゲームパッドにボタンを設定してプレイしています。

ゲームデザイン的にはWizそのものですが、マップ等はもちろん新規に作られています。

リセットプレイを公式にサポートしているので自重しない方向で。マッピングは基本手動ですが困ったらウィザードアイ等の魔法も普通に使います。

 

以下、プレイ中に取っていたメモをほぼそのまま貼り付けてプレイ日記代わりにします。

*おしらせ*

マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

キャラクターメイキング

悪PTにする。キャラ名はFFの悪役勢。

ガーランド:E-FIG
純正戦士

セフィロス:E-FIG
後に善に鞍替え→侍に転職を狙う

クジャ:E-NIN
当初は盗賊→忍者の予定だったけどボーナスPT47を引き当てたので最初から忍者で行くことに

こうてい:E-PRI
あとで魔法使いにもする

アルティミシア:E-MAG
あとでビショップにする

エクスデス:E-MAG
あとで僧侶にもする

永遠の闇:E-BIS
序盤の鑑定要員になるはずだった……

なんとクジャがボーナスPT47!
デメリットを承知の上で初期忍者にしてみることにする。

地下1階探索

初期装備がある代わりに初期所持金0G!
序盤が厳しそうだ……。

B1F。ウィザードアイを試してみるとマップは15x15と狭め。
装備が厳しいので最初は階段付近でうろちょろ。
序盤の敵のEXP・所持金ががかなり高いので、レベルアップ自体は比較的速い。
ダンジョングラフィックは線画だが、かなり癖がある描画の仕方をしているので慣れるまでは迷いそうだ。
ボタンの反応が良すぎてうっかり宝箱を先頭のガーランドで鑑定してしまうこともしばしば。

数回戦って帰還。クジャ以外レベルアップ。
リセットプレイがサポートされているので遠慮なく使い、特性値+4以上を狙う。
HPの伸びはあとから付いてくるはず……。
少しはお金が集まったのでスモールシールドくらいは買う。
ただ品揃えもかなり貧弱。特に兜系防具が一切ないのが痛い。
序盤から宝箱を積極的に開けないと厳しそうだ。
もう1回潜って1戦だけしたらクジャがレベルアップ。

第3次潜入。数回戦って帰還。
どうも2レベル以上上がる場合は一気に処理される模様。吟味するならこまめに戻った方がよさそうだ。

レベルが上がってきたので玄室を開け始める。
少し進むと大量に扉がある場所が……。

忍者クジャ、レベルアップが遅い上にHPも低いので打たれ弱いのだが、
序盤からバンバン敵の首を刎ねてくれるのは強い。

地下1階を探索していると「マーフィーズゾンビ」なる敵の固定出現ポイントを発見。
言わずもがなマーフィーズゴースト枠の敵だろう。攻撃力たったの2、高いEXPも健在のようだ。

いくつか未鑑定品を拾ったのでLv1永遠の闇に鑑定させようと思ったが全く話にならない。
ある程度レベルを上げてくるか、ゴールドの入手量が多いので素直に店に任せた方が良いかもしれない。
ラージシールドがあったのでHPが低い忍者に渡す。

しばらくマーフィーズゾンビ狩り。
ダークネスとトータルテラーの使用回数ぶん狩って帰還することにする。
帰りに玄室に寄って宝も集める。プレートメイルや胸当てがおいしい。

前列がLv10になると攻撃回数が増えてトータルテラーなしでも攻撃が当たりやすくなる。
ここまで来るとボタン連打放置で高速で狩れる。もちろんHPは注視する必要があるけど。

全員Lv10を越えたところで「初心者侵入禁止」の看板に突撃する。
初っ端ボーパルバニーが出てきてビビった。ここから先は1ランク強い敵が出現するようだ。
クリーピングコインのブレスは1ダメージ受ける仕様。迷わず魔法使いでサンダー。
奥のダークゾーンの先は玄室が数珠つなぎになっている。更に奥には隠し扉。
隠し扉の奥では「銅の鍵」を入手。これを持って銅色の扉に入ると下り階段。
マップで今行ける場所を全て埋めたら、いざ地下2階へ。

f:id:Tea_Wind:20210619195253p:plain

B1F 手動マッピングしたマップ

地下2階侵入

地下2階。マップが20x20に拡大される。
お陰で使っているマッピングツールではファイルを分けなければならなくなった。

スタート地点となっている箱部屋を出ると左右には十字路が……嫌な予感しかしない
ひとまず西方向へ。幸い回転床はなかったものの……次の十字路にはダークゾーンが見える。
箱部屋に入ってみるも……ドラゴンパピー襲撃! ブレス連打で後列の魔法使い2名が死んでしまった。ブレスダメージは20前後あったので体力は40程度か。かなり強い。
これは厳しいので帰るしかない。幸い無事生還。2名も蘇生に成功した。
入手した「盾」は「鉄の盾」だった。これは前列全員分欲しいところ。

2回目の突入。今度は階段のある箱部屋から東方向へ。
こちらも次の十字路はダークゾーン。回転床よりはマシだが明かりがかき消されるのが面倒だ。
ひとまず箱部屋に突入。入手した宝箱からアイテムが4つも出たのでウキウキ気分。
が、中の部屋はまたしてもドラゴンパピー。死者こそ出なかったものの被害甚大。
余力はあったが、大量入手したアイテムに良い物がないか気になったので一旦帰還。

そして鑑定すると「ドラゴンスレイヤー」!
本家だと入手時期が遅い割にロングソード+1相当と弱い武器だが、この時期なら大活躍できそうだ。
ついでに「銅の小手」も人数分揃った。階段そばの玄室をひたすら往復してドロップを狙うのもアリか。

更に先に進んでいくことにする。まずは東のダークゾーンへ突入。
1マス進むとすぐに通常空間へ。そして左側にはやはり入り口が。
幸いダークゾーン+回転床という凶悪な構成にはなっていないようだ。
ドラゴンパピーをドラゴンスレイヤーで斬り付けると50ダメージ以上。やはり強い。
しかし間違えて友好なモンスターを見逃したらエクスデスのアライメントがになってしまった! 面倒なことになった。
B1Fに戻り玄室突入→逃走を繰り返して友好的なモンスターと戦い、なんとかに戻した。

帰還して入手したアイテムを鑑定しているとなんと「忍耐の兜」。
ここまで頭防具がない状態だったのでこれは非常にありがたい。
「切り裂きの短刀」や「プレートメイル+1」も入手し戦力が著しく増強されてきた。

そして謎のアイテム「鳥瞰の杖」。なにかスペシャルパワーがあるようなのでリセット前提で解放してみることに。
すると魔法使いLv2呪文に「ウィザードビュー」なる呪文が追加された。
説明書の呪文一覧にはない呪文で、ダンジョンに唱えると右上に小マップが表示されるようだ。
また一定歩数歩くと見える範囲が狭くなり、最終的には効果が切れるようだ。
とても優秀そうだが、効果歩数は短いので手動マッピング併用は欠かさないことにする。
回転床が大量にあるようなマップではとても有用そうである。

B2Fの宝が非常に有用そうなのでしばらく階段・玄室の往復で宝を集めることにする。
ドラゴンパピーがやはり危険だがEXPも非常に高いのが美味しい。メガフリーズを迷わず使う。

前3人の忍耐の兜と+1級の武器が揃ったところで先に進もうか……と思ったけどLv13間近だ。マーフィーズゾンビ狩りで仕上げと行こう。
一度に狩れる数は決まっているようで、ある程度倒すと「何も見つからなかった」になってしまうようだ。
とはいえそれでも1セット14万くらいは稼げるのでめちゃくちゃ美味しい。また決定ボタン連打で再戦可能なので連射コンとの相性が抜群に良い。
Lv13以降でも普通に狩場に出来そうだ。前衛をLv15くらいにはしても良いかもしれない。

さて、忍者クジャ以外の全員がLv13となった。
まずセフィロスが単独でB1Fに突貫してアライメントを善にして侍に転職して悪に戻す。
後列組は皇帝を魔法使いに、エクスデスを僧侶に、アルティミシアをビショップに転職。
結局最初から居たビショップ永遠の闇は出番なし(笑) ペプシマンらしくて良いかもしれない。

その後は再びマーフィーズゾンビ狩り。セフィロスのレベルが下がったのでやや火力が落ちているもののそれでも楽勝ペース。
ここで忍者が後列攻撃可能なことに気付く。HPが低いので無理に前に出さない方がよさそう。
皇帝が後列なのに何故かガーランドよりもHPが上がっているのでLv13になったら戦士に転職して前に出すことを決定。

そのままLv13到達。皇帝は予定通り転職して前列へ。武器防具はクジャのものをそのまま渡した。ガーランドがLv15になったのでますます火力が上がっているはず。

その後、皇帝をLv10まで上げたところで今日はここまで。

f:id:Tea_Wind:20210619200058p:plain

B2F 攻略途中マップ

最序盤だけ元ネタよりちょっと難しめだったが、経験値もお金の集まりも良いので今のところかなり楽勝ペースで進行できている。
マーフィーズゾンビ狩り禁止でもそんなに苦労せずに攻略できそうだけど、まあ初見プレイなのであるものは全て使うという方針で。