Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ウィザードリィ外伝 五つの試練:「ガーブの宝珠 ~The Truth Story~」プレイ記録その1

f:id:Tea_Wind:20211218191350j:plain

「ガーブの宝珠」タイトル画面

シナリオ作者:Soulshaker氏
旧版HP:【シナリオ詳細:ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜】ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜

初回は公式シナリオの「旅人の財産」の予定だったのですが、発売直後に公式シナリオが未購入扱いになっていて遊べない不具合が発生。1時間足らずで修正されたので良かったのですが。
そして発売直前にTwitterで「オススメのユーザーシナリオ」を募集したところ、LEDさんから「ガーブの宝珠」をオススメ頂いていたのでプレイしてみることにしました。

リセットは本当にキツくなったら解禁するかもしれませんが、基本的には自重の方針で。
幸いそこまで難易度は高くないらしいので、のんびり行きましょう。

テンプレはNIZの時と同じで。

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

メンバー紹介

メンバーは以前の『直下の戦線』の太陽PTの6人+1人にそのまま出陣してもらうことにしました。ただし今回はそこまで茶番はやらないと思います。
まだポートレートは用意出来てないけどいずれ作るつもり。

フウカ:Hum-G-Fig
いずれロードを目指します。
やっぱり聖騎士は聖騎士じゃないとね。

アキ:Dwa-G-Fig
戦士のまま通します。

マナカ:Gno-G-Sam
侍スタート。最後まで通すつもりで。

カナヤ:Hob-N-Thi
宝箱要員。このシナリオは弓矢を装備できるので盗賊でも最低限の戦力にはなれる。

ユマ:Gno-G-Pri
ナオ:Hum-G-Mag
両方かはわからないけどいずれビショップになってもらいます。
このシナリオはビショップが強いらしい……。

キョウカ:Elf-G-Bis
序盤の鑑定要員。基本的にはお留守番で、鑑定しにくくなってきたら少しレベルを上げる。
『直下の戦線』の時同様地上の協力者ってイメージで。

地下1階「フレドリック寺院」

(ニコ生で触っちゃったので簡易的に。スクショもほとんどなしなうえリアルタイムに取ったメモではないので間違いがあっても許してね)
ショップの「傷薬」が非常に安価。序盤がかなり楽そうで助かる。
またたいまつとランタンがあるがどう違うのか……と思ったら効果時間が違うようだ。
たいまつはすぐに効果が切れるので、5ゴールド高くてもランタンの方が良さそう。

キー設定に慣れないながらもとりあえず探索開始。
が、早々に魔術師と遭遇、早速2名死亡するハメに。先が思いやられる……。

f:id:Tea_Wind:20211218193631j:plain

ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!

幸い蘇生には成功。「囁き……祈り……詠唱……念じろ!」の演出が妙に派手で笑える。
ちなみに五つの試練では生命力低下のペナルティはないようだ。かなり助かる。

改めて探索開始。
初期習得魔法にマップ表示の魔法がないのが悩ましいところ。マップの広さすら分からないので、とりあえず25x25で書き始めることに。

序盤はレベル上げ優先で階段近くの玄室で戦い、危なくなったら即帰還。
傷薬が非常に安価なので多少の無理は利くが、マッピングミスを修正する手段がないのでとにかく慎重な立ち回りが必要そうである。
「扉」ではなく「鉄格子」になっている場所があり、そこは先に進むことができない。

少し進むと「フレドリック寺院」に到着。
「信仰の護符」を持たぬ者は入室できないらしい……。

更に進むと「トランプの絵柄、2枚のジョーカーのタペストリー」の扉、
『弔いの心を忘れし愚か者』とフウカたちを罵倒する幽霊が居る扉、「旧訓練場跡地」と書いてある扉があったが、いずれも先には進めない。

扉を潜らずに探索できる範囲は歩ききったので、ここからは扉を開けながら探索。
ところがあっさりと地下2階への階段を見つけてしまう異常事態に。『狂王の試練場』を思い出す配置だ……。
流石に現時点で降りるのはリスクが高すぎるので、先に地下1階を探索して回ることにする。

B1Fの割には結構複雑な構造をしている。マッピングしていても迷いそうになるほど。

まず「トランプの絵柄」の扉近くの扉から北へ。北の端は鉄格子で塞がれている。
更に扉に入ると鉄格子の後に扉が並ぶ。「デルファイへの伝言」が貼り付けられている扉があった。鼠に襲われて鍵を落としたらしい……。メッセージの「例のメダル」が気になるが、今は進めないようだ。
手前の扉にはスイッチ。押すとすぐ手前の鉄格子が開いた!
ただし鉄格子の中には特になにもなし。「スイッチを押すと鉄格子が開くギミックがある」ことを示すための部屋だろう。
残念ながら1つ前の部屋の北の端の鉄格子は開いていなかった。スイッチと鉄格子は1対1の関係のようだ。

マップ中央付近まで戻る。
マップ東の小部屋から大まかに南北に道が分かれているが、北方面に進むと長ーい脇道がいくつも並んでいる場所がある。これも『狂王の試練場』を思い出す。
いくつものハズレ扉をくぐり抜け、「ランタンを手にした老人」から「アイテム」をもらう。
曰く、「経験の浅い冒険者を連れ歩くときは寺院の近くに潜む『彼』と戦うのが一番だが、死者を冒涜する輩が増えてきたと『彼』は不満を漏らし、扉が閉ざすことが多くなった」という。
そんな彼と戦うためにこの黒い小箱が必要らしい。

更に別の道にはゴミの山の中に落ちていた木箱から「アイテム」を入手。
そして一番奥は先ほどの「北の端の鉄格子」と繋がっており、隣の部屋には案の定スイッチが配置されていた。これでショートカット開通だ。

f:id:Tea_Wind:20211218194145j:plain

「貴族の亡霊」登場。

「黒い小箱」を先ほどの幽霊の部屋に持ち込むと「貴族の亡霊」登場!
言わずもがなマーフィーズゴーストに相当する亡霊であろう。経験値も案の定6人で741ずつである。
回避率の高さも相変わらずなのでダークネスでACを上げながら戦うことになるだろう。

マップ東の小部屋から南側に進むと「綺麗な装飾が施された護符」を発見。未確定名は「アイテム」だがこれが「信仰の護符」だろう。
更に進むと「何かが引っ掛かっている扉」を見つける。奥から鼠と思しき動物の鳴き声が聞こえてくる……。
少し戻り別の扉に進む。途中の扉はひたすら一方通行だけが連なっている部屋があるが特に収穫なし。
奥に進む途中で盗賊カナヤがシークレットドアを発見! 「貴族の亡霊」の部屋のすぐ横へのショートカットが繋がった。
そして奥に進むともう1つの地下2階への階段が……。

まだ地下2階に進むのは早いので、一端戻って「フレドリック寺院」へ。
何故か玄室戦闘があちこちにあったり回復の泉があったりする寺院を抜けると、寺院の主フレドリックが現れた。

かつての同志であったダバルディスという人物が「ガーブの宝珠」を用いて「禁断の儀式」を執り行い、
魔物が続々と現れたり、噴火で吹き飛んだ山脈から伝説の龍が現れたりと大変なことになっているらしい。伝説って?

とりあえずそいつをぶちのめしてガーブの宝珠を取ってくれば良いんだなとフウカ一行はやる気満々。
沈痛なフレドリックの表情など知ったことではなかった。

f:id:Tea_Wind:20211218194615j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218194622j:plain
警備隊長さん。置き去りにされるベルモンドで変な笑いが出てました。

寺院の北出口から長い通路を進むと、突き当たりの扉の前で屈強な騎士に止められた。
ニルダール城国境警備隊長アーガイルと名乗った彼はこの先に未熟な冒険者を通すことはできないと通告した。
親衛隊やアーガイルの部隊も地下4階の「精神罠猟師」に全滅させられたという。
親友のベルモンドを死地に置き去りにせざるを得なかったことを後悔しているらしい……。

……ベルモンドというとどうしても悪魔の城で吸血鬼をムチでしばいている彼らを思い出してしまう(笑)

これで未知のシークレットドアが見つからない限りは現時点で行ける場所は全て埋めたはず。
Lvも8ととりあえずは十分だろう。地下2階に進むことにする。

地下2階「地下採掘場」

B1Fの2つの降り口のうち、南側から先に攻める。
困ったことにLv8にもなって未だにマップ座標表示の魔法を覚えていないので、初期座標が分からないのが非常に困る。
とりあえずB1Fと同じ座標としてマッピングを始めるが……足元を掬われないか不安。

扉がいくつかあるが、まずは一切通らずに進める範囲をマッピング

f:id:Tea_Wind:20211218194744j:plain

* 魔法のデコール店 *

しばらく進むと「* 魔法のデコール店 *」なんて変な張り紙の扉があった。
ラピスラズリの鉱石」「兎の牙」「乾燥したライラック」を混ぜ合わせると「幸運のお守り」ができるらしい……。

鍵が掛かっているわけではなかったので先に進むと更に張り紙。
「只今、利用者急増中に伴い、素材欠品中。」らしい。「乾燥したライラック」は在庫があるようだが……。
しかしこれ以上進むことができない。結局「幸運のお守り」の素材を揃えてくる必要があるようだ。

f:id:Tea_Wind:20211218194844j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218194847j:plain
クリーピングコインのブレスは0ダメージで安心。

これで一通り回ったので、今度は扉を潜っていく。階段近くから順番に行こう。
当たり前だが玄室ばかり。とはいえ地下1階の敵とは実入りが大違いで、おなじみ「クリーピングコイン?」なんかは完全にカモ。ドロップアイテムも非常に増えている。
ただ「ウィッチ」は全体攻撃の「ファイア」を撃ってくるので結構な難敵。現状僧侶や魔法使いの素早さが低いので先制を取られやすく、結構な痛手を受ける。
まあこのレベルなら簡単に死んだりはしないのだが……。

f:id:Tea_Wind:20211218194926j:plain

流石にブルーリボンでは使わせてくれないらしい。

そんな中、「昇降機」がある部屋があった。
「使用の際には、管理室の電源を入れ、動力を供給すること。」とのことらしい。
すぐ側に管理室への扉もあるのだが、固く閉ざされており鍵を使わないと開くことができない。

その後、一通り回ったが進展はなし。
一端帰還し、侍マナカがLv8にレベルアップしたところでようやくマップ表示魔法「ウィザードアイ」を習得。魔法名はNIZと同じ……順番的にはNIZが五つの試練と同じという方が正しいのだが。

鑑定したところ、防御性能が高い「戦の鎧」とサブ武器対応の「脇差」を入手! ついに二刀流の時間だ。
控えのビショップ・キョウカによる鑑定は今のところは安定して成功しているが、そろそろ多少レベル上げをしてきても良い頃かもしれない。
ついでにウィザードアイも使ってみた。マップの広さは24x24だ。

f:id:Tea_Wind:20211218195039j:plain

ウィザードアイを使ってみた画像。
やはり最低限の情報しか載っていないので手動マッピングの併用は大事。

試し斬りのため、地下1階の貴族の亡霊のところへ。無策でも全く問題なく殴り倒せそうなので、ここで盗賊カナヤを言ったん下げてキョウカを少しレベル上げすることに。盗賊はレベルアップが速いのですぐに追いついてくるはずだ。

特に危なげなくLv6に。とりあえずはこれで大丈夫だろうか。
他のメンバーも侍マナカ以外はLv9に。ナオがようやくウィザードアイを覚えた……。
また召喚魔法「コンジュレーション」なんて変わったものも覚えている。面白いことに戦闘前からあらかじめ召喚しておくことができるようだ。的くらいにはなるだろうか?
探索中永続ものといえば隠し扉発見補助の「ディテクトドア」も習得している。

カナヤをPTに戻し、こちらもLv9になるまで稼ぐ。その後地下2階探索の続きだ。
早速「コンジュレーション」を使ってみたら「ダークライダー」が出てきた。1体だけかぁと思ったら戦闘中に仲間を呼んで増えている!
雑魚戦で数を増やしてから進むと非常に楽ができそうな気がする。

あれよあれよという間にダークライダーがなんと5体に!
しかも魔法を唱えまくってくれるのでこれは楽だ。
これは町に戻ってレベルアップ処理せずに進んでしまった方が楽だろう。

f:id:Tea_Wind:20211218195247p:plain
f:id:Tea_Wind:20211218195248p:plain
マップ修正ビフォーアフター
「方眼紙マッピング」なら回転もスライドもお手の物。

地下2階に降り、ウィザードアイを唱える。
案の定想定していたマップとは方向を含めて全くズレていたが、そんなことは想定内。
方眼紙マッピング」の手に掛かれば……ちょちょいのちょい! 簡単に修正できてしまう。

長い通路が広がっていた東側階段とは裏腹に、こちらは鉄格子2箇所に扉がある小さい部屋。
玄室戦闘が多そうなので覚悟を決めて進んで行く。

f:id:Tea_Wind:20211218195406j:plain

恐怖の首狩りウサギ

しばらく進むと初の玄室戦闘。しかもボーパルバニー6体……!
ひとりくらいの犠牲は覚悟か……と思ったらなんとダークライダーがギガファイアで焼き払ってくれた。強すぎる!

その先はちょっと複雑な構造をした大部屋。
ちょこちょこ玄室戦闘が仕掛けられていて気が抜けない。
ひとまず扉は無視して進んで行くと「緑色に濁った池」を発見。
池の底から小さな赤い光が見えるらしいが……。

f:id:Tea_Wind:20211218195640j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218195641j:plain
緑色の池と河童

腹を括り、調べてみると……「河童」が出現! 可愛げがない!
魔法耐性持ちな上に攻撃魔法を撃ってきて厄介だったが勝利。ダークライダーがやりたい放題してくれる。
経験値がかなり高い上に何度でも戦え、しかも宝箱鑑定なしでドロップを落としてくれるようだ。稼ぎに使える。
プレイヤーの時間の都合上これ以上先に進むのは厳しそうだったので、ここでしばらく稼ぎに掛かることにする。
帰りがやや遠いので余力を残すのを忘れない。

ドロップ品を鑑定すると「切り裂きの短剣」!
後列のカナヤは弓で戦う方が良いため、とりあえずフウカのサブ武器として持たせることにする。
ただ前列で盾を外すのは結構怖いのだが……。

ラウンド2

外出から帰宅後続き。
今度の「コンジュレーション」はなんと「レッサーデーモン」!
当然仲間をガンガン呼んでくれるし魔法もどんどん撃ってくれる。これは美味しいので貴族の亡霊で数戦して仲間を増やして貰った状態で進むことにする。

先ほどの大部屋の扉を開けて先に進むと地下3階への下り階段を発見。
流石に進むには早いが、近くに地下1階との階段近くの鉄格子を開けることができるスイッチがあった。
これで近道ができるのは嬉しい。

別の小部屋に入ると、毛むくじゃらの化け物に商品を奪われたという女性が現れた。
彼女が「幸運のお守り」のお店の店主のようだ。
その奥には「珍しい紋章の銀貨」が落ちていた。

奥に進むと「導火線」を発見。その奥には亀裂の入った壁がある。
新しい爆弾を持ってくれば壁を破壊できるのだろうか? とりあえず他の壁とは違うマッピングをしておこう。

別の道から奥に進むと「兎の銀貨」を使う扉があった。
先ほどの珍しい紋章の銀貨はここで使うものらしい。確定名が分からないままだったな……。
その奥は「兎の巣窟」と書かれた扉が。Wiz的にウサギはろくなものではないが……。

f:id:Tea_Wind:20211218195920j:plain

手加減抜きの「ウサギの巣窟」……

奥に進むとウサギだらけの5グループ出現の地獄が! まともにやっていてはろくなことにならなさそうなので「サフォケーション」で消し飛ばすことに。要するにマカニト。
ところがラビドラットが生き残るという想定外の事態に。こちらは毒持ち。マナカが大分削られてしまった……。
壁に突き刺さっている「」を回収して先に進む。

奥には工具置き場。
灰色の粉がぎっしりと詰まっている大きなワイン樽……大タル爆弾ですね、わかります。

案の定先ほどの壁をぶち壊すことに成功したので先に進む。
レッサーデーモンのお陰で全然消耗しない。

f:id:Tea_Wind:20211218200139j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218200141j:plain
ハングリービーストの寝床らしい。

壁の奥に進むと警告の張り紙が。
ハングリービーストに装飾品や食べ物を見せないでください。
例の幸運のお守り屋の店主を襲った魔物がここに居るのだろうか。

奥に進むと案の定「ハングリービーストの寝床」の扉。
誰がこの張り紙を貼っているんだ……。

しかし扉を開けようとしても閉め戻されてしまう。
そして「オマモリ……モッテナイ……アッチイケ……」という言葉が。お前喋るの!?
どうにかして幸運のお守りを調達してくる必要があるようだ。

しょうがないので先に進む。
分かれ道になったが、北方向に進むと地下1階登り階段近くの鉄格子のスイッチにアクセスすることができた。
南方向には「カエルの絵柄が彫り込まれた丸い形の溝がある」扉。鍵が掛かっており先には進めない。

戻るしかなくなったが、とりあえず幸運のお守り屋の店主が店に戻っていないか確認しに行くことにする。地下1階を経由する必要があって面倒だ……。
ところがお店に戻っても変化はない。
兎の牙」は持っているはずなので、「ラピスラズリの鉱石」をどこかから見つけてこなければならないらしい。
探索漏れか、あるいは地下3階に向かうしかないか、どちらかのようだ。

f:id:Tea_Wind:20211218200541j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218200548j:plain
30体のネズミに囲まれたらそりゃまあびびりますよ

地下1階に戻り、鼠がいた部屋に向かうとイベント発生!
そういえば鑑定したアイテムの中に「腐ったチーズ」があった! これに反応したのだろう。
登場したのは「ジャイアントラット」……なんと6グループ出現、総数30体
しかしナオの「サフォケーション」でまとめて全滅。覚えてて良かったマカニト。

奥に進んで行くと大量の小部屋がある部屋が。
一番奥には小動物の死骸が転がっており、調べると「鍵」を入手。
これはこの階の「デルファイへの伝言」が貼られていた部屋の鍵だろう。

部屋を出ようとすると不気味な声が轟いた。

「私が見つけたその美しい鍵を、一体どこへ持っていこうというのかね?」

f:id:Tea_Wind:20211218200709j:plain

地下1階のイベント敵なので地下2階攻略中のPTなら敵じゃない

すると「アイスファントム」が出現! まああまり強くはなかったが……。
気を取り直して「デルファイへの伝言」部屋へ。

f:id:Tea_Wind:20211218200750j:plain

落書きでエルフって分かるものなのだろうか?

鉄格子を開けて部屋に入ると実験室のようだ。デルファイはエルフだったらしい。
珍しい紋章の金貨」を入手。これこそが先ほどの「カエルの金貨」の扉の鍵だろう。

地下2階に戻り、先ほどの扉を開けると奥には「蛙の巣窟」。
イェイ!イェイ!と踊りながら襲いかかってきそうで嫌だ……。

f:id:Tea_Wind:20211218200843j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218200845j:plain
「蛙の巣窟」。しかしドゥームトードに可愛げのかけらもない。

現れたのは「ドゥームトード」。可愛げのかけらもねぇ……。
ファイア連打でかなりの痛手を負いつつ撃破。奥でラピスラズリの原石と思しき鉱石を入手。

幸運のお守り屋に戻ると中に入れるようになっていたが、例の「化け物」に無残に破壊されたあとであった。
店内に残っていた「乾燥したライラック」を回収し、「デカール製造機」で「幸運のお守り」を作成!

あとは例のハングリービーストの寝床に乗り込むだけ……だがアイテム枠が限界だ。
リソースこそ残っているものの、1回帰還することにした。

 

帰還してアイテム整理。「身かわしの羽衣」があったほか、「切り裂きの短剣」も2本出ていた。
前列を全員二刀流にしてしまって大丈夫か不安なところだが、とりあえずアキにも持たせることにする。
鋭い短刀」も登場。サブ武器可なので、マナカの脇差と交換した。
幸運のお守り」は装備可能。幸運が+1されるので、宝箱解錠役のカナヤに持たせる。

状態を万全にして、いよいよハングリービーストの寝床に乗り込む。
今回の「コンジュレーション」は「ダークスティード」。役に立ってくれるかな?

f:id:Tea_Wind:20211218201005j:plain

見た目が面白いハングリービースト。冒険者と意思疎通ができる程度の知性はあるらしい。

寝床にてハングリービーストと戦闘。
台詞を聞く限り「幸運のお守り」が欲しいんじゃなくてライラック」が欲しいのだろうか?
警戒していたが全然強くなかった。単体出現なのにこのスペックなのか……。

奥で「タグの付いた小さな鍵」を入手。この階で鍵で閉ざされている場所はエレベーター横の部屋だと思うが……。

f:id:Tea_Wind:20211218201114j:plain
f:id:Tea_Wind:20211218201116j:plain
「タグの付いた小さな鍵」はエレベーターの管理室の鍵だった。

入ってみると正解で、部屋の中のレバーを押すと昇降装置の動力の供給が確認できた。

f:id:Tea_Wind:20211218201141j:plain

エレベーター起動!

となると、先に進む道は「階段で地下3階」か、「エレベーターで地下3,4,5階」の2つのルートになるようだ。
どちらを選ぶのが正解か……。

ひとまず地下2階のイベントはこれで全て終えたはず。どのルートで行くか考えておこう。

f:id:Tea_Wind:20211219055943p:plain
f:id:Tea_Wind:20211219055944p:plain
B1F・B2Fマップ

今回はここまで。次回は続きから。