Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

NIZ -Ashes of the Mad Overlord- プレイ記録その2

f:id:Tea_Wind:20210619193839j:plain

NIZ タイトル画面

 前回の続き。

tea-wind.hatenablog.com

 

本家Wizによく似たゲームかと思いきや徐々にインフレの予兆が……。
インフレさせてるのは自分とか言わないお約束。

 *おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*

B2F~続き~

B2Fの探索から。
階段の部屋を出て西の1本目を北に進んでみることにする。

1ブロック先に進むとやはり回転床があった
こういうときのためにウィザードビューの魔法があるのだ!
そのまま北に2ブロック進むとダークゾーンが1マス。マジックライトがかき消されるのが困る。

そのまま進むと1周したので更に1つ西を北に1周する。
こちらも途中に回転床。どうもNIZではメニューの開閉では回転床は再作動しないようだ。楽で助かる。

その後、マップ内を回り箱部屋の外は一通り手動マッピングを終えた。
オートマッピングの方は実際に脚を踏み入れなければならないので後回しだが……。

次は箱部屋の中に入ってみなければならない。エンカがかさむ……。
案の定ドラゴンパピーの奇襲で大きな被害が出たので2部屋分埋めたところで撤退とした。

一時撤退して体制を立て直して再突入。
回転床の場所はわかっているので直前にウィザードビューすることで容易に突破できる。

ちょこちょこアイテムが手に入るが、ビショップがLv13なので鑑定には困らない。
「未鑑定品を集める」というコマンドがあるのはGJと言わざるを得ない。作者がよく分かっている。

そうこうしているうちに下り階段を発見。
かなり早い発見で運が良かったと言える。
とはいえまだマップは埋め切っていないので先に進むのは後回し。
その後もドラゴンパピーの奇襲でブレスを吐かれないなどの幸運に恵まれ、そのままB2Fのマッピングが完成。
下級魔法のMPが切れてしまったので最終的にはニュークリアブラストを豪勢にぶっぱしまくることになった。
アイテムも大量に入手しホクホク顔で帰還する。全員分のプレートメイル+1が揃ったのは非常に大きい。

クジャ以外の全員が次のレベルアップまで10万を切っていたので例によってマーフィーズゾンビを1周こなしてレベルアップ。
前列をクジャ(忍者:HP61)からこうてい(戦士:HP103)に変えたお陰でもはや途中回復すら要らなくなった。

f:id:Tea_Wind:20210620202811p:plain

B2F マップ

B3F

B3Fに降りる。
B2Fで回転床を2つ抜けてくるのは面倒なのでテレポーテーションで来られるように座標をメモしておこう。
ところが階段を降りてすぐの扉が「銀色の扉」らしく先に進むことができない。
B2Fでやり残しがあるのだろうかと思い登ってウィザードアイを掛けてみるも全て埋まっている。
となるとB1Fだろうか? 確かにまだ埋まっていない空間がある。
どこかに隠し扉があるのかもしれない……。

B1Fに戻る。埋まっていない空間の周り壁をひたすら調べていると隠し扉発見!
そのまま進んで行くとやはり大量の玄室があり、更に先にはダークゾーン。
そしてそのダークゾーンの中にも更に隠し扉がある。なかなか凝った隠し方だ。
その奥には「銀の鍵」があった。これでB3Fを進むことができるだろう。
クリーピングコインの奇襲で地味に消耗していたため一旦戻って体制を整えて、再出撃。

テレポーテーションで一気にB3Fの登り階段まで飛ぶ。やはり反則的に便利だ。
銀の扉を銀の鍵で開け、先に進もうとするとランダムエンカでいきなりキメラの奇襲ブレスを喰らう。前途多難だ。
更にワイバーンに毒を浴びせられたりと散々。一気に敵が強くなった。

ひとまず東側の扉から先に進むと不気味な3択扉……に見せかけて向かって左後ろにも扉があるため実質4択だ。
ワープ床の警戒も兼ねてウィザードビューを発動し、左後ろから順番に入ってみることにする。
そして前の3つは全て玄室エンカで全て先の扉がある。左後ろはエンカこそないものの2択の扉。
これは骨が折れそうだ……。

玄室エンカを繰り返した関係でアイテムが溜まったので鑑定したところワースレイヤーが2本。
表示されるAttack値が切り裂きの剣から一気に跳ね上がった。これは心強い。

4択扉はひとまず西の扉から進んで行くことにする。
玄室エンカがあったところから入ると更に2択。これは厄介そうだ。
ここも西に進み、そのままマップを埋めていくと何やらイベントがあるっぽい部屋。
「探しますか?」を選んでみるとインフェリオデーモンが出現!
メガファイア連打で一気に壊滅状態になってしまった。しかも何も手に入らない始末。罠部屋か……。
キュアオールで回復して他の部分を回るも収穫はなし。このルートは外れのようだ。

2択まで戻り今度は東側へ。こちらも1ヶ所扉があるが一応回廊を一通り埋める。
すると3択の東側の扉と繋がった。真ん中の行き先が塞がったので埋めに行くことにする。
先は普通の玄室だった。しかしまたもやインフェリオデーモン……!
勝ちはしたものの消耗が限界だ。流石にテレポーテーションで帰還することにする。
前列のACは-5なのだが、敵の打撃が直撃しまくっている。もうちょっと強い防具が欲しいところ……。
あと本職の魔法使いがいないので上位呪文の使用回数が少ないのが少々厳しい。
とはいえニュークリアブラストは3人で合計9回撃てるのだから、出し惜しみしすぎということでもある。

再突入。今度は階段から西側の扉の先へ向かう。
扉に入るとまたしても3択扉……! まさに迷宮といった感じになってきた。
キメラ+ドラゴンパピーという悪夢のようなPTには迷わずニュークリアブラストをぶっ放し、先に進んでいく。

度重なる玄室戦闘に辟易としながらアイテムを鑑定するとなんと「悪のサーベル」!
迷わずガーランドに渡す。2本目のドラゴンスレイヤーも手に入ったがワースレイヤーとAttack値は同じようだ。
せっかくなので両方持たせておく。特効は持っているだけで有効なのか、それとも装備しないとダメなのか気になる。

そのままマップの北西エリアを埋め終わる。思ったほど消耗していないので、そのままさっきの三択扉の左後ろ方向を埋めに掛かることにする。
マップ北西エリアの構成から予想はしていたがやはりそこまで深くなく、すぐに行き止まりになった。
そのまま南東エリアを……と思ったがここでクジャが宝箱識別ミス。ガス爆弾をモロに喰らい一気に消耗したので帰ることにする。
ホビットで素早さ20・運25なのだが、やはり忍者なので識別は信頼しきれない。呪文の併用も必要になってきた。

レベル上げ~マーフィー先生にお世話になります~

例によって経験値がちょうどいいのでマーフィーズゾンビでレベルアップ。
なんとなく「冒険の中断」を試したら復活したのでキュアオールある限り戦い続けられる。
キュアオール使い切るまでには忍者でもレベルアップ1回分稼げるので実質どのレベルでも稼げる稼ぎ場となった。全員Lv20くらいまで上げてしまうか……。
その後、知人のニコ生を見ながらマーフィーズゾンビを討伐し続ける。
リソース切れで帰還して宿に泊まったらガーランドのレベルが一気に5も上がった。
ただ侍セフィロスと忍者クジャはまだLv18なのでもう1セット敢行することに決定。

レベルアップで攻撃回数やHPが伸びたこと、僧侶エクスデスのキュアオール使用回数が増えたのでますます継戦能力が上がり、知人のニコ生が面白すぎるのも相まってマーフィーズゾンビの屍が山のように積み上げられていく。
気付いたらLvが凄いことになってしまった。具体的には下の画像みたいな感じ。
ビショップがキュアオール覚えたのがめちゃくちゃ大きい。これでキュアオール使いが3人になった。

f:id:Tea_Wind:20210620202841j:plain

レベルアップの瞬間

B3F ~後半戦~

いい加減B3Fの攻略に戻る。
レベルアップのお陰で大分楽になったが、それでもインフェリオデーモンのメガファイアやキメラ+ドラゴンパピーのブレス連打はかなり脅威。奇襲されて後列がHP1桁にされたりしながらもなんとか進んでいる。

いろいろ回った結果、最終的に先に進める分かれ道は1ヶ所に集約された。
先に進むとクジャが気配に気付く。目の前の扉を調べたらやはり隠し扉があった。
入ってみると玄室戦闘……に加え回転床。無駄にいやらしい……。
一旦戻り、もう1つの分かれ道の先に進んでみるが、ピットがある小部屋以外何もなさそうだった。

改めて隠し通路の先へ……行く前にいくつかアイテムを入手したので識別。
ついに「真っ二つの剣」! ワースレイヤーやドラゴンスレイヤーより強い。
現時点では悪のサーベルに次ぐ武器だ。迷わず皇帝に装備させる。

隠し通路の先に進むと今度は扉ではなく通路による迷路だ。心なしかランダムエンカ率も高い。
ここは割り切ってウィザードアイを併用しながらマッピングすることにした。全員合わせて30回近く使えるし効果時間の短さも気にしない。
自分が今まで踏んだマスをウィザードアイでチェックし、まだ行っていないマスを手動マッピングする。
万が一回転床が仕込まれていた場合もすぐ分かるメリットがある。

長い迷路を抜けると今度はダークゾーン。幸い一本道だったのでそこまで迷うことはなかった。
その先は小部屋祭り。3択扉も再登場。

一番奥までたどり着くと「鍵」を拾った。鑑定すると「金の鍵」だ。
下り階段はなかったので、この先にはB1Fの金の扉から進むのだろう。
実際に行ってみたらやはり下り階段が配置されていた。

今日はここまで。現時点でのPTは以下の通り。

ガーランド:E-FIG Lv33 HP253
セフィロス:E-SAM Lv24 HP157
こうてい:E-FIG Lv29 HP208
クジャ:E-NIN Lv23 HP95
エクスデス:E-PRI Lv30 HP148
アルティミシア:E-BIS Lv24 HP104

マーフィーズゾンビ狩りでレベルが凄いことになったのでしばらくは苦労しなさそう。

f:id:Tea_Wind:20210620203410p:plain
f:id:Tea_Wind:20210620203423p:plain
B1Fマップ完全版・B3Fマップ