Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

NIZ -Ashes of the Mad Overlord- プレイ記録その3

f:id:Tea_Wind:20210619193839j:plain

NIZ タイトル画面

今回はB4Fのプレイ記録です。

ブラウザゲーはスクリーンショットが撮りにくいのでツール導入しました。
これでもうちょい画像多めの記事を作れるかもしれない。

そろそろ**ネタバレ注意**の領域かも知れません。
例によってプレイ中にリアルタイムで取っていたメモをほぼそのまま記事にしています。

B4F

B1Fの金の扉の先の階段を降りるとB4Fに直行だった。
どういうことなんだと思ったがそういうことなのだろう。うむ。
階段を降りて目の当たりにするのは視界いっぱいのダークゾーン
ひとまずダークゾーンになっていない壁沿いを右手法でひたすら進んでみたが、ずっと階段状に壁が続いており、やがて1周して上り階段に戻ってきてしまった。
ダークゾーンに付き合わされる覚悟をしなければならなさそうだ。

f:id:Tea_Wind:20210621194632j:plain

B4Fの攻略序盤

腹をくくり、ウィザードビューを唱える。
念のために上り階段の近くから順次探索していくことにする。

ひとまず何も考えずに直進してみると存外あっさりと通常空間に出た。しかしその先も階段状に壁が続いている。
しょうがないので左手法でひたすら進んでみると隠し扉発見。ここから先に進めるのだろう。
その後も進むと看板があったが、どうも読めないメッセージのようだ。もう1ヶ所隠し扉を見つけて1周。
ランダムエンカでウィルオーウィスプが出るようになったのでかなり経験値が美味しくなってきた。

その後ダークゾーンに入ってマップ埋めをしようとしたら……なんと回転床!
恐れていたダークゾーン+回転床のコンボがついに来てしまった。幸い上り階段から北方向に直行した場合は引っかからないのが救い。
ウィザードアイとウィザードビューを酷使しながらダークゾーンのマップを全て埋める。実に13ヶ所もの回転床が仕込まれていた。これは厳しい。
流石に使用回数がヤバかったので一旦撤退し、回復して再突入。

f:id:Tea_Wind:20210621194847j:plain

B4Fのダークゾーン周囲を埋めた図。ダークゾーンの中には回転床がちらほら。

北側の隠し扉に入ってみると、「2段飛びで酔うような軟弱者は去れ」というメッセージが出た。扉に鍵が掛かっていて先に進めない。
南側の隠し扉が順路のようで、大量の小部屋が連なっている。
また、マッピングしながら進めるとちょこちょこ侵入不可のマスがあることが分かる。うっかり宝箱のテレポーターを踏んで……というような悪夢がなくもなさそうだ。
玄室エンカも多いが、基本玄室エンカになっている部屋は外れのようだ。やたら部屋が繋がっている玄室もあったが、結局行き止まりになってしまった。

一方、外れルートを進むことで分かることもある。先ほどの「軟弱者は~」の先の部屋は完全に孤立した1マスの部屋であることがわかった。ここを通る鍵を見つけることが目的となるのだろう。
マップ埋めを兼ねて玄室エンカがある分かれ道を優先して進むことにした。ただこの階の敵のアイテムドロップ率は妙に悪い。
代わりに敵が全体的に弱くて楽な上、ウィルオーウィスプ+クリーピングコインのエンカウントは異様に経験値が美味しくなっているが。

そうこうしているうちに「?剣」をドロップ。鑑定するとなんと「カシナートの剣」!! 版権は大丈夫か!?

f:id:Tea_Wind:20210621195224j:plain

Wizの代名詞的な武器の1つ。作品によっては未確定名が「ブレード」だったりもする。
ガラケーの『ネザードメイン』では「カルナリアの剣」と改名されていたのを覚えている。

言うまでもなく悪のサーベルより強いので武器を交換。お下がりは皇帝にプレゼント。
他にもある意味伝説の「支えの盾」が出たりと徐々に戦力が増強されていく。Wiz系のゲームはこれが楽しいのだ。

f:id:Tea_Wind:20210621195734j:plain

カシナートの剣」は安定して高いダメージを出せる特徴がある武器。
悪のサーベル以下の武器とはまさに格が違う。

やけに長い連続した玄室を越えるとイベントマスが。調べると「鳥の置物」を入手。キーアイテムだろうか。
ひとまず何があるか分からないのでちゃんと所持しておこう。

玄室エンカがないルートに戻り進んで行くと行き止まり。おかしいなと思って踏み込んでみると……ワープ!
NIZ初のワープ。迷わずウィザードアイを唱えて現在位置をチェック。
同時にクジャが何かの気配を見つけた。壁を調べると隠し扉発見。
先に回りを確認するも、行き止まりしかない。隠し扉を見つけられないとハマったと思ってしまいそうだ。

f:id:Tea_Wind:20210621195936j:plain

いきなりワープでマップ南東に飛ばされてしまった。

隠し扉の先には更に小部屋が見えている。玄室エンカを消化し、先に周りを埋めようと思ったら……ワープ!
なんと入り口近くまで戻されてしまった。これは痛恨……。
ただ地図上ではここで戻りのワープがなければ上り階段へ帰ることができない。一応テレポーテーション未習得のPTへの救済措置でもあるのだろう。
ディバイントラップのMPもほぼ使い切っていたことだし、ここで一旦撤退することにする。

宿に泊まると皇帝がLv30に。攻撃力が上昇しますます強みを出せるようになってきた。
また生命力18なのにHPが251もある。後衛の時から凄まじくHPが伸びていたが戦士に転職してもこの伸びの良さは健在で、Lv33ガーランドが生命力20でHP253なのと比較すると驚異的と言える。逆にガーランドが若干ヘタってるというべきなのか……。

テレポーテーションで再突入。先ほどの小部屋に進んでみると下り階段があった。
いよいよ地下5階ということになるか……。この階層でしばらく戦力増強にいそしむのも良いかもしれないが、高レベルなのでどうにかなると思ってこのまま進むことにする。
しかしマップの空白が異常に多い。ほぼ全てが石壁なのか、それともまだ隠されたエリアがあるのか……。

最後に、「鳥の置物」で例の「軟弱者は~」の部屋の鍵を開けられることを確認。
B5Fの階段の目の前のワープポイントに飛ぶことができた。つまり近道である。
切りが良いので今日はここまで。

f:id:Tea_Wind:20210621200058p:plain

B4Fの地図完成版。異様に広い空白地帯が恐怖を誘う。