Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ウィザードリィ外伝 五つの試練:「ガーブの宝珠 ~The Truth Story~」プレイ記録その4

f:id:Tea_Wind:20211218191350j:plain

ガーブの宝珠 タイトル画面

今回は地下5階。ちっとも楽しそうに思えない遊戯場に潜む罠とは。

基本情報などはこちら。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

地下5階「デルファイの遊戯場」

f:id:Tea_Wind:20211224192401j:plain

「デルファイの遊戯場」入り口の案内板

エレベーターから地下5階に入る。
進むと「デルファイの遊戯場」と表示された。

曰く、

~ようこそデルファイの遊戯場へ~
ご来場の際は、お手元の機会に入場券をお入れください。

らしい。
デルファイって地下1階や3階でも名前が出てきていたあの「デルファイ」か。

しかし、「入場券」を持っていた地下4階のデルフなる魔物はここの常連だったってことなのだろうか……。

f:id:Tea_Wind:20211224192552j:plain

窃盗団が跋扈する遊戯場。警備員はなにをしているんだ……。

ちなみに、「なお、この近辺にて通称<スナッチ>率いる窃盗団が頻繁に出没しております。遭遇の際には金品を奪われぬよう、十分な警戒をしてください。」らしい。ろくなところじゃないな!

鉄格子が開き、3方向へ進むことができるようだが、どこを進んでも西の大広間に続いていた。
そして大広間からは今度こそ2つの扉と1つの通路、3つの道に繋がっている。
とりあえず北の扉から攻めていくとしよう。

f:id:Tea_Wind:20211224192635j:plain

忍者専用の装束。HP補正は有用そう。

最初の玄室戦闘で早速「影蜘蛛の黒装束」を入手。AC-5に加えHP+20%の非常に強力な防具だが、忍者専用。
前衛のACが心配になってきているので強い防具が欲しいところ……。

f:id:Tea_Wind:20211224193241j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224193244j:plain
もはや動物が喋るくらいで驚いてはいけないらしい

進むと小部屋の中には可愛らしいアヒルが。

『ガァーッ! ガァーッ!
クイズに正解すれば珍しい商品が手に入るよ!
ガァーッ! では早速質問開始!』

当然のように喋るアヒル。しかしクイズ部屋か……。

『ガァーッ! ベルグラード王国を統率するニルダール城の王様の名前は?

知りません。

『ガァーッ! ハズレ!
ガァーッ!ガァーッ! ヒントはカタカナ4文字だよ。』

らしい。街の王様からの看板に答えが出てたかなぁ……。

f:id:Tea_Wind:20211224193429j:plain

「? 武器」を見つけるとテンションが上がるのはWizプレイヤーの本能

別の部屋の玄室戦闘にて「? 武器」を発見! これは期待が掛かる……!
が、鑑定すると「棒手裏剣」。またもや忍者装備……。善PTには全く縁がない。

続いて先ほどの広間の西へ。まただだっ広い広間が広がっている……。
壁に沿ってマッピングしていると張り紙付きの扉が。

* 狂王の試練場 *

……ネーミングはともかくとして、「魔法のラム酒」があれば突破できると地下3階のメモにあった。
現在は所持していないのでここは後回しだ。

f:id:Tea_Wind:20211224193533j:plain

* プレミアムミラーハウス *

そして中央部の巨大な部屋の扉には「プレミアムミラーハウス」……同じく地下3階のメモに「見えない壁」が大量にあるという非常に嫌なワードが書いてあった部屋だ。
ここもとりあえず後回し。周辺の探索を優先する。

大部屋の別の出口から先に進むともっと嫌そうな部屋が。

f:id:Tea_Wind:20211224193619j:plain

絶対ろくなもんじゃない

* パニックルーム *

只今お試し期間中につき、お代無料!
お気軽にご入場ください。

どこからどうみてもろくなものじゃなさそうなのでここも当然後回し。
Uターンして別の扉へ。

先に進むと3択の部屋……。嫌な予感しかしないがフウカの利き腕を信じて左から入る。

魔法食品販売機」なるものが置いてあったが整備中。
しかし取り出し口に「魔法のラム酒」が挟まっていた。これを「狂王の試練場」で使うのだろう。

他の部屋は「呪文書販売機」、「魔法薬品販売機」だったが故障してたり売り切れてたり……。
こんな自販機コーナーは嫌だ……。

f:id:Tea_Wind:20211224193819j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224193822j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224193826j:plain
1つたりともまともに稼働していない自販機コーナー。

先ほどの大部屋から別の道へ。
忍者軍団から「銀の鎖帷子」を入手。AC-5なので僧侶のナオに付ける。

f:id:Tea_Wind:20211224193906j:plain

新設中らしい部屋。その割に鍵は掛かっていないらしい。

他の道には「新設遊戯未完成につき関係者以外立入禁止!」という警告の扉も。
その先には地下4階にもいた帰り道を知っているカエルがいた。

これで「遊戯室」関係以外のところは全て回った。
ろくなところがなさそうだが……とりあえずミラーハウスから入ることにする。

プレミアムミラーハウス

「プレミアムミラーハウス」に入ると酔っ払った男が現れた。
曰く、「無事ゴールまで辿り着いた奴に珍しい品物を進呈中」らしい。
料金は1回5000ゴールド。まあ遊戯場だから有料ですよねぇ。

支払うとミラーハウスの中にワープ。ここから噂の見えない壁地獄が始まるらしい。
1歩単位でマッピングしなければ……。

少し歩くと「ガチャン」という扉を潜った音が。見えない一方通行の扉が唸るほど配置されているらしい……。
幸いウィザードアイによるオートマッピングが有効なので、時々唱えてチェックしながらマップを描いていく。

……が、途中で1度ウィザードアイのMP切れを起こし、泣く泣くテレポーテーションで帰還。
再突入してなんとかクリア。

f:id:Tea_Wind:20211224194113j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224194117j:plain
賞品の木箱の中には「和解の指輪」

賞品として「和解の指輪」を手に入れた。
これは混成PTが組めるようになるアイテムらしい。やたらと忍者グッズが手に入っているし「忍者を入れろ」という天のお達しなのか……。

狂王の試練場

f:id:Tea_Wind:20211224194235j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224194238j:plain
試練場のマスターであるらしい女王様

続いて「狂王の試練場」。
ひたすら連戦に次ぐ連戦。マップの北西部約4分の1を使って大連戦が組まれている。
その戦闘数、なんと18回! 狂気の沙汰だ!

f:id:Tea_Wind:20211224194347j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224194337j:plain
知る人ぞ知る「支えの盾」が出た。
あとドラゴンパピーがめちゃくちゃ可愛い。

更に所々にワープポイントが仕込まれていてマッピングの妨害にも余念がない。
とはいえ飛び抜けた強敵が出てくるわけでもなく、最後に控えていたゴーレムも大したことはなく、無事に突破。

ちなみに「魔法のラム酒」は「ヒールパーティー」が仕込まれている回復アイテムだった。つまり必須のイベントアイテムというわけではないようだ。
恐らく、まだLv13に届いていないことを想定した救済アイテムだったのだろう。つまりうちのPTは稼ぎすぎということである。
いずれ緊急時に使う機会もありそうなのでちゃんと持っておくことにしよう。

f:id:Tea_Wind:20211224194455j:plain

「盗賊の針金」。これも実質忍者用装備だ。

試練場の突破報酬として「盗賊の針金」を入手。盗賊・忍者が装備可能で「宝箱の識別」・「宝箱の解除」の成功率を30%上昇させる強力なアクセサリだが……。
盗賊は自力で識別・解除の成功率を上限の95%まで持って行けてしまうので、これも忍者用の装備だろう
やたらと忍者用の装備品が手に入るあたり、レベルアップが遅い忍者に対する救済が充実している。盗賊より忍者を入れた方がいいのだろうか……。

パニックルーム

一旦脱出してMP回復とアイテム整理をして再突入。
次は名前からして嫌な予感しかしない「パニックルーム」。どんな罠が待ち受けているやら……。

f:id:Tea_Wind:20211224194632j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224194636j:plain
水流とワープだらけ。マッピングできないと地獄だ。

1歩脚を進めると……「水流!」 一瞬で扉の前に流されてしまった!

更に扉に入ると、
おおっと! 床のスイッチを踏んでしまった!
……で入り口に戻されてしまった。

ひたすら水流を避けていくことを強いられる部屋らしい。そして水流はウィザードアイでは表示されない
手動マッピング命の探索を強いられるようだ……。

更に進めば誰の目にも形状が違う壁にシークレットドアが仕込まれている。
罠かと思ったらこれが正解ルート。作者の優しさを感じる。

f:id:Tea_Wind:20211224194746j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224194749j:plain
転移の像と水流制御装置

数多の水流を踏み、幾度も入り口に戻されながらもなんとかマッピングを完了して残された部屋に入ると「転移の像」が置かれている。
スイッチを押すと、水流に囲まれていてどうしても通れなかった部屋の前に飛ばされた。
部屋に入ると「水流制御装置」! これを押すと水流の罠が解除されたようだ。

f:id:Tea_Wind:20211224194818j:plain

何故か遊戯場の最奥部で公然と陣取る盗賊たち

これで最奥部の部屋に入ると……エンカウント!
スナッチ」と「マスターシーフ」の大軍団だ! 何でこんなところに陣取ってるんだよ!
お金を大量に盗まれつつも、ニュークリアブラストでなんとか全滅させることに成功。「非常口の鍵」をドロップした。

エレベーター近くの非常口から先に進むと……

**警告**
この先、死霊が彷徨う亡者の墓。

なんで遊戯場にこんなところがあるんだよ……。しかも非常口を潜ったら亡者の墓送りとか最悪だ。

と思ったら下り階段だった。
まだ「新型遊戯」の部屋を見ていないので先にそっちに行くことにする。

新設遊戯未完成の部屋

新設遊戯未完成」の部屋の中はまたまた1x1部屋が延々連なっていた。作者はこれが好きだねぇ!
辟易しながら奥に進むと2つの小部屋。片方には回復の泉が配置されていた。

f:id:Tea_Wind:20211224195008j:plain

全体に20~30ダメージの炎の床。今後の階層で本格的に出てきそうだ。

もう片方は……「炎の床」! 嫌がらせか!
ごりっと体力を削られたが、隣の回復の泉で回復できる。チュートリアルみたいなものか。

残りの1x1部屋をマッピングする。ピットがあちこちに仕込まれているが、レビテイトで浮いているので問題ない。
幸い回転床は仕込まれておらず、あっさりとマッピングを終えることができた。

ヒルのクイズの答え

最後に、街に戻り、看板を見直すと確かに「ラルクス王」という名前が書かれていた。
これをアヒルのクイズ部屋で解答すると見事正解。

f:id:Tea_Wind:20211224195149j:plain
f:id:Tea_Wind:20211224195152j:plain
常時方向表示の「金色の羅針盤」!!

賞品はなんと常時方向が表示される「金色の羅針盤」!
回転床を踏んだら一目で分かる。これでマッピングが非常に楽になるぞ!

これで地下5階の探索は完了だ。
ナオがLv13に。僧侶呪文Lv7も一気に3つ覚えてくれた。プロディジーで地道に信仰心をドーピングしてきた甲斐があったというもの。
ヒールパーティー」を覚えてくれたのは頼もしいが、残念ながら「メテオスウォーム」は覚えなかったので次のレベルアップ待ちだ。まあニュークリアブラストがあるから攻撃手段に困ることはない。

前衛が埋まっているので再転職はしない。このまま僧侶で高レベルを目指そう。HPもその方が高くなるだろうし。

f:id:Tea_Wind:20211224200832p:plain
f:id:Tea_Wind:20211224200835p:plain
地下5階のマップ。今回も色分けしてみた。

今回はここまで。次回は地下6階へ。