Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

キングダムハーツIIFM クリティカルLv1攻略 本編クリア達成




KH2FM、無事クリティカルモードLv1クリアを達成しました。
いやー、難しかったけど楽しかった。KHやりこんでるなら1度はやっておかねば、なんて軽い気持ちで始めたんで後悔しないかなと思ったんですが、とても楽しめました。

プレイ条件や前半戦の感想については前回の記事

・ホロウバスティオン大決戦後の感想
各ワールドのエピソード2については、正直難易度的には似たり寄ったりだったかな、という印象です。まあある程度攻略順序が自由なので当然といった感じではありますが。
とにかく強いザルディン、パターン化しないと絶望の一言のジャファーなどなど難所は多くありますが、正直先駆者のプレイを多数見てきたためそのへんを参考にすれば割と打開できてしまった感じがあります。もちろん過去のクリティカルの通常プレイの経験も活きていますが。
ということで各エピソード2は割とすんなり通りました。

各ワールド短評。攻略順に記載。
・グリムリーパー(ポート・ロイヤル)
「ただの作業っしょwww」と思ったら意外に苦戦。というのも竜巻吸い込みは即死なので極力近づきたくないのに、金貨を回収するためにはどうしても接近する必要があり、うっかり竜巻の発動に巻き込まれて即死することが多かったです。
・ジャファー(アグラバー)
パターン化しないと後半で簡単に殺される。
ということでほぼ後述のahirunさんの動画をほぼトレースしました。まあ最後のアブラカタブラの腹筋破壊が間に合わなくてリフレクしたけど…。
・ストームライダー(ザ・ランド・オブ・ドラゴン)
背中の突起を破壊して地面に落としながら戦うか、雷をリフレクしながら角を直接狙うかの戦い。今回は後者をチョイス。1回死んだけどまあどうにかなった。
・ザルディン(ビーストキャッスル)
突きのガードが遅れると即死するけど、それさえできれば基本ラーニングしてジャンプするだけの戦闘。逆に言えばそれだけの要素でここまで強敵と扱われてるわけです。ザルディンすげぇ。
・ハデス(オリンポスコロシアム)
オーラショットを当てるだけ。
・実験体(ハロウィンタウン)
分離後の体当たりに反応できないと死ぬ。とにかくパーツ分離が危険すぎる、超強化版ガードアーマー的なボス。
エピソード2ボスでは一番苦戦したかな…。
・グラウンドシェーカー(プライド・ランド)
MPがあれば連携、なければ普通に殴るかエーテルで回復する戦闘。
真面目に戦うとヤバいんだろうけど、真面目に戦わなかったのであっさり勝てました。
MCP&サーク(スペース・パラノイド)
ahirunさんの反対側壁破壊を採用して連続攻撃。ひたすらオートチェンジでトロンを酷使する酷い戦いに…。
装備やアビリティミスを繰り返したのでコンティニュー回数は地味に多い方。


(実際はアグラバー開始時にヴィクセン戦→他ワールド攻略→ロクサス戦→ファイナル習得、フォーム上げ→アブセント・シルエット→シグバール以降の順で攻略してます)

アブセント・シルエット短評。
・ヴィクセン
防具装備数UP欲しさに早期に挑戦。アグラバーEp2時点ではボンドオブフレイムもないため、真面目に物理攻撃で挑むことに。普通にサークルを避けながら盾を壊し本体を攻撃。データレベル1のクローンソラは普通に撃破。Lv2になった時点ではもうヴィクセンのHPも残り1ゲージを切っていたため、リミットフォームに変身しゴリ押した。ヴィクセンは通常縦振りフィニッシュでも普通に強制反撃してくるんですがなんなんですかね?
・レクセウス
至近距離での投げに反応できず、演出終了後空中にいる状態で追撃を喰らい終了というパターンが鉄板。挑戦回数はともかく、体感的にはアブシルで一番苦労しました。投げさえなければ一番簡単なのに…。
ラクシーヌ
正直よくわからないボスとしか言いようがない。アザーブレイクの発動条件はよくわからないわ、2人の時に攻撃できる条件がさっぱりだわで苦戦…はせず、適当に戦っていたらHPを削りきって勝ててしまった。
・ゼクシオン
適当に火葬して終了。一応ミラージュサークル封じまではやらなかったが、それ自体も余裕で回避。追加ボスとして恥ずかしくないの?
・マールーシャ
ご存知Lv1名物死の宣告カウント1での挑戦。ほぼ完全にパターン化可能な戦闘だが、アブシル屈指のHPをノーミスで繋ぎ切るというのはなかなかに大変。それでも体感的にはレクセウスより楽だったけど…。マールーシャ最強の技は超ブルームシャーク。間違いない。

最終ワールド、存在しなかった世界。
・ロクサス
正直どうしろと状態だったので、地上強制反撃を誘発してループさせる方法で強引に突破。とは言ってもとっととファイナルが欲しくここで長時間立ち止まるのがかったるかっただけなので、もうちょい気合い入れてやればガチ攻略も出来なくはなかったとは思います。
・シグバール
思った以上に難儀しましたが、最終的にファイナルフォームで強引に突破。例の「3発→リロード」ループが発生しましたが、第三段階移行時に別マップに変形していたわけではないのでahirun氏が発見した方法以外にもループさせる方法があるようです。
・ルクソード
適当に。
・サイクス
なんで再現データより本編のほうが強いんですかね…?
苦戦というほどではないですが、バーサクモードより通常モードのほうがどうも安定しなかったので久々にスティッチに頼りました。自動リフレクトはホント便利。
・ゼムナス(1戦目)
ガードして殴るだけの戦闘ですが、これが普通に難しく数回コンティニューしました。ここで足止めを食らうとは思ってなかったのでちょっと動揺。
・ラストバトル
鎧1までは特に問題なし。シューティングは全く安定せず1回死亡。鎧2はなんかゼムナスが思ったように怯んでくれず数回死亡。
そして迎えたゼムナス最終戦。どうしようかと頭を抱えていた戦闘。というのもわたしの反応速度ではイバラビームのスライドターンに反応することができないし、分身→攻撃の間に差し込める判断力もないため、攻撃チャンスが極度に少ない、という問題が…。正直こっちもスパークボムを主体にしてくれる再現データのほうが楽。
案の定大苦戦。最終的にリミットフォームのゴリ押しでHPを削りきって全方位ビームに突入、そのまま勝利。ラスボスは強かった…。

今後の予定
本編攻略でちょっと疲れたので、裏ボスに関しては少しお休みしてからということで。
鎧くらいは頑張ってもいいかなと思いますが、再現データに関してはそもそも追憶の洞の道中がヤバすぎる問題が…。
あとセフィロス。Lv1ではフェンリルのコンボマイナスは貴重なので早めにもらっておきたい反面、裏ボスなのであとに取っておきたいという悩みも…。

その気になったらまたニコ生でやると思うのでよろしければどうぞ。






参考動画
ahirunさん
「『たたかう』『リアクション』でプレイ」

(「たたかう」「リアクション」以外禁止。後半ボスで参考にさせていただきました)

プッチャモさん
「リリカル☆ソラ」(マイリス1マイリス2
「Re:リリカル☆ソラ」

(物理攻撃禁止。主に前半ボスや強制戦闘で参考にさせていただいた場面が多かったです)

それぞれ魔法禁止、物理禁止という対照的な縛りプレイ。
今回のプレイでは特に縛り項目は設けていませんが、この対照的なプレイを参考にするといい感じの攻略法が出来上がった印象です。
他にもKH2FMのプレイ動画は多数存在します。何かしらの影響を受けているでしょう。