Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

PC版ファイナルファンタジーVII インターナショナル 極限低レベル攻略 プレイ方針


【はじめに】

本プレイは過去の多くの先駆者によるFF7のやりこみを下敷きにしています。
特に以下の2つについて、非常に強い影響を受けています。
はたぼーさんの「アイテム封印理論最低レベルクリア」(http://www.geocities.jp/hboh2511/ff7/ff70.html
dqmaniacさんの「FF7 低レベル攻略ガイド」(http://www.geocities.jp/dqmaniac/ubooks.html#ff7llc
本プレイははたぼーさんのアイテム封印のような追加制限は一切加えていません。ぶっちゃけた話「劣化コピー」の誹りを免れ得ないものです。
ただ、「やり込みは楽しめればいい!」という考え方の人間なので、非常に厳しい・苦痛に感じるレベルのやり込みよりも、緩く楽しめるやり込みをやろうと考えました。
PC版で非常に気軽に低レベル攻略が出来るようになったことだし、見に来てくれた人が低レベル攻略に興味を持っていただけたらいいな
というのが本プレイの趣旨です。

【プレイ条件】

  • 理論最低レベルでクリアを目指す
     「クラウド:8 ティファ:7 バレット:29 レッドXIII:35 ケット・シー:29 シド:30 ユフィ:17
     インターナショナル版はダイヤウェポン(EXP35000)が存在するため、通常版よりも最終レベルが大幅に上昇しています。
     通常版の理論最低レベルは「クラウド:8 ティファ:7 バレット:26 レッドXIII:31 ケット・シー:26 シド:27 ユフィ:17」(レッドXIIIとシドは逆にできる)となります。
  • 最終レベルに影響がない範囲での稼ぎを許可
     チョコボ捕獲や敵の技修得に利用します。通常版よりもEXPに余裕がないため、敵の技「マジックハンマー」を習得できないのが厳しいです
     ギリギリ習得可能でした。
  • 星の体内のジェノバ:SYNTHESIS以降の戦闘は「クラウド・ティファ・ユフィ」の3名で固定
     ラスボス戦でレッドXIIIなどの高レベルキャラを投入すると、ラスボス戦が楽勝になります。特にリバース・セフィロス戦の難易度が著しく低下します。
     この縛りは事実上FF7の低レベル系のやり込みでは大前提とされている条件です。
  • バグ技禁止
     PC版なので当然サガフロワープ(参考リンク)は使用不可で、更にインターナショナル版なのでケット・シーのレベル3リミット(通称「システムエラー」)も修得不可能です。
     ほぼ「Wアイテム」によるアイテム増殖禁止のための縛りです。
     なお、以下についてはバグ技ではなく仕様とみなし、使用を許可するものとします。
    「ミッドガル:螺旋トンネルでのタークス戦回避」
     低レベル攻略では常套手段。EXP4500を回避できますが、副作用としてタフネスリング・ザイドリッツ・ミネルバブレスの入手数が減ってしまいます。
     なお、今回のプレイ条件でこの戦闘を回避しなかった場合、バレットのレベルが30になってしまいます。また、神羅飛空艇ゲルニカでもタークス:レノ&タークス:ルードと戦えますが、ミッドガルよりもEXPが高いのでやはり却下です。
    「大空洞での合流地点から逆走してのアイテム回収」
     バグか仕様かは不明ですが、多くのバグ技が修正されたインターナショナル版でも残っているし、先駆者のはたぼーさんもバグ技禁止の条件下で普通に回収していたので仕様と判断します。
     この技で一番ありがたいのが防具の確保。インペリアルガードとミスティールという超優秀防具の入手数が増えます。特に前者は今回ヒュージマテリア回収作戦でCMD.グランドホーンから入手することが出来ないのでなおさらです。
     後述しますがPC版では魔法防御バグが修正されているため、PS版以上にこれらの防具の存在価値は大きいです。

【PC版とPS版の違い】

  • 基本的にはほぼPS版インターナショナルに忠実な移植。Wアイテム増殖バグ
  • 「ゲームブースター」機能搭載。
     ステータスMAX化、戦闘時強化などの機能がありますが、本プレイで使用するのは時間短縮のための「5倍速」と「エンカウントなし」のみです。
  • 「魔法防御バグ」の修正
     PS版に存在した、ダメージ計算時に防具の魔法防御の値が無視されるバグが修正されました。例えばウィザードブレスに設定されている魔法防御+85という値がちゃんと機能します。
     後半の強烈な魔法攻撃を使用する敵の対処が数段楽になります。アルテマウェポン戦やキャリーアーマー戦で最高に輝いてくれるのではないでしょうか。

【他、細かい修正点?】

随時更新予定。

  • ギ・ナタタクに毒・睡眠耐性が追加。修正の意図は不明。
     毒を使って戦うことを前提にしていたせいで作戦が台無しになり、エリクサーで妥協するハメになりました。マイティガードを習得しておけば多少マシだったかも…。