Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【GTA:LCS】グランド・セフト・オート リバティーシティ・ストーリーズ プレイ感想




2014年年末からニコ生でプレイ配信していたGTA:LCSのプレイ感想記事です。

本当はGTA3をやろうと思っていたのですが、PS2版が見つからないのでとりあえずこちらをやることにしました。後にSteamのセールでPC版(300円!)を手に入れたのでやると思いますが、PC版なのでロックオンが無かったりと操作に苦戦を強いられそうです。

LCSの感想ですが、総合的には難易度はそこそこで収まっているし、主人公トニーが常に決まった組織に所属していることもあり話がわかりやすくて楽しかったです。総じてGTA初心者にもおすすめできるゲームではないかと思います。
GTA3の主人公クロードが様々な組織を渡り歩き、裏切りながら自分の目的(カタリーナへの復讐)を果たすのとは対照的で実に良い。
作中のマップやシナリオもGTA3に直結したものが実に多く、GTA3を知っているなら終始ニヤリとできるし、知らないならこのあとGTA3をプレイしたいと思わされるのではないでしょうか。ぜひともGTA3とセットで楽しんでもらいたい作品です。

トニーとサルバトーレは本当に名コンビ。GTA3であんなにあっさりサルバトーレが退場してしまうのがちょっともったいなく感じてしまうくらいには。

おすすめ動画

GTA LCSをオワタ式 カオスモードでプレイ

LCSのカオスモードは市民の暴れっぷりが物足りないため、何を血迷ったかオワタ式まで追加した恐るべき動画。
高いプレイヤースキルと非常に丁寧な解説と非常に見応えのある動画になっております。

[TAS]Grand Theft Auto: Liberty City Stories Part01

魔界塔士氏制作のTAS。速さよりも魅せ重視で、TASならではの華麗なプレイを多数拝むことが出来ます。クリアに必要ないミッションもある程度回収されています。