Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『ゼノブレイド2』2周目&『黄金の国イーラ』 クリア感想

f:id:Tea_Wind:20210909202427j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909202435j:plain
ゼノブレイド2&黄金の国イーラ クリア後タイトル画面

本編2周目プレイ開始が2021年7月17日、黄金の国イーラまでのクリアが9月9日だったのでまあ大体2ヶ月くらい掛かりましたね。

本編の方はレアブレイドコンプリート、かつ半分くらいは育成を完了するところまでやりました。チャレンジバトルはあんまりやってないです。

本編はプレイ時間約120時間、黄金の国イーラは約25時間。
黄金の国イーラ、DLCなのにミドルプライス級のRPG1本のボリュームが丸々あるのおかしいよ(褒め言葉)

このゲームについては各所で散々語り尽くされているし、自分が語ろうとするとまた記事が馬鹿みたいな長さになるのが確定的に明らかなので程々に収めます。
……発売当時の感想記事がニコニコのブロマガの方に下書きで約3万文字で眠ってますからね……。
ブロマガ用に撮っていたスクショも1,300枚超えという大惨事。探すのが大変すぎて逆に使いにくい有様になりました。

一言で言うなら『Switchで大作RPGやるなら絶対にオススメ』。前作の移植版『ゼノブレイドDE』とセットで是非プレイして頂きたいタイトルです。
とにかく全てにおいてボリュームが狂いきっているゲームなので、初見プレイで効率性ガン無視して自由に寄り道・ブレイド育成なんてしてたら恐らく200時間は掛かると思います
ストーリーだけ追っかけるなら100時間かからない程度にはなると思いますが……。

f:id:Tea_Wind:20210909204844j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909204939j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205011j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205137j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205202j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205213j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205256j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205630j:plain
f:id:Tea_Wind:20210909205709j:plain

f:id:Tea_Wind:20210909205125j:plain

メインキャラクター、レアブレイドたち、サブキャラクターたち。
どいつもこいつも魅力的な連中ばかりです。
豊富すぎるサブイベントに埋め尽くされてメインストーリーを忘れましょう(笑)

 

f:id:Tea_Wind:20210909210202j:plain

大変な苦労をしましたがレアブレイドリストも全て埋めました。

そういえば、よくブレイド排出のランダム性はどうなんだって話がありますが、Switch発売前後の任天堂ゲームデザインの変化を意識していると思われます。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に象徴されますが、近年の任天堂は「プレイヤーによってプレイ体験が異なるゲームデザインというのを強く意識していると思われます。
本作のブレイドガチャもその一環なのではないか、と考えられるわけです。

2周目なので大体何でもできる状態にはなっていましたが、1周目だと引き当てたブレイド(レア/コモン問わず)によって全くプレイ体験が別物になります。
フィールドスキルの揃い具合もがらりと変わりますし、それに伴いサブクエストも進めやすい・進めにくいものにくっきり分かれてきます。

「全て揃える」ことは2周目に任せておいて、1周目は「今パーティにいるブレイド」での冒険を楽しんで欲しいですね( ❛‿❛ )