Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『Nintendo Direct 2022.02.10』が凄かったという話

www.nintendo.co.jp

ついに発表されましたね!!

topics.nintendo.co.jp

ゼノブレイド3』!!

発売日も2022年9月と既にほぼ決まっていて、公式サイトももうできてます。

www.nintendo.co.jp

ご存じの通りわたしはゼノブレイドシリーズのファンでして、過去にもいくつか感想記事を書いてます。

【Wii/New3DS】ゼノブレイド 今更レビュー - Tea-Wi's Peaceful World

【ゼノブレイドDE】ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 本編クリア感想 - Tea-Wi's Peaceful World

【ゼノブレイドDE】ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 「つながる未来」クリア感想+α - Tea-Wi's Peaceful World

『ゼノブレイド2』2周目&『黄金の国イーラ』 クリア感想 - Tea-Wi's Peaceful World

個別記事にしてませんが『ゼノブレイドクロス』も500時間くらいは遊んでます。というかアレは遊びすぎて逆に個別感想記事を書くタイミングを逸してしまった感じです……。
Wii以降の任天堂を代表する名作シリーズですね。

今回は『ゼノブレイド』と『ゼノブレイド2』の未来の世界と明言されています。いよいよ2つの世界の未来が明かされるわけです。楽しみですね。

あとはいわずもがな、『星のカービィ ディスカバリー』もあと1ヶ月半で発売です。

www.nintendo.co.jp

見た感じ箱庭ではなく面クリア型の3Dアクションでしょうか。マリオシリーズでいえば『スーパーマリオ3Dワールド』に近い感じがします。

以前『スターアライズ』の感想記事で「Switch向けにもう1作出るといいなぁ」と書いていましたが、その通りになってくれて嬉しい限りです。

tea-wind.hatenablog.com

そして衝撃の『マリオカート8 デラックス』のDLC発表。発売からもうすぐ5年になるソフトのDLCが発表になるなんて前代未聞です。

しかも2,500円で計48コース、「Switch Online+追加パック」加入者は無料という狂気のコストパフォーマンス。

www.nintendo.co.jp

マリオカート8 デラックス』は既に累計4,335万本、2021年の1年間でも800万本以上を売り上げている狂気的なソフトでして、これが売れすぎているせいで逆に新作が出せなくなっているのではという話もあるくらいの怪物です。

しかもそもそもがWiiUで発売された『マリオカート8』の移植版ですから、相当な利益が出ているんだろうなと推察できます。
このDLCの異常なコスパはある種のプレイヤーへの還元のような側面もあるのかなとか思いました。そうでなければ純粋な狂気か

その他、夏発売のソフトでは『スプラトゥーン3』は多分買わないので、Twitterのフォロワーさんというかおなじみタマゴ豆腐氏がアツくオススメしてくれた『LIVE A LIVE』をやると思います。

topics.nintendo.co.jp

以前から名前だけは知っていた作品で、版権の問題でリメイクは非常に難しいと言われてきた伝説的なタイトルです。
BGM担当が『キングダム ハーツ』や『マリオ&ルイージRPG』でおなじみの下村陽子さんということくらいしか知らないので、ほぼ新作同然の気分で新鮮に楽しめそうです。

あと年内発売タイトルで興味部会のは『太鼓の達人 ドンだフルフェスティバル』でしょうか。

topics.nintendo.co.jp

ストーリーモード云々はともかくとして、面白そうなのが家庭用太鼓の達人初のサブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」。
なんと収録曲は500曲以上になるらしく、家庭用音ゲーではまさに破格のボリュームを実現するサービスになりそうです。

先日Xbox版をやって久々に熱が高まっていることもあり、続報が楽しみになっています。

tea-wind.hatenablog.com

他にも突如アップデートが決まった『メトロイド ドレッド』や、同様に突如背信された『MOTHER』『MOTHER2』も……。

Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』無料アップデートで2つの新モードを追加。新しくなった体験版も配信開始。 | トピックス | Nintendo

『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』が「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で本日追加。プラチナポイント交換グッズも登場。 | トピックス | Nintendo

 

2022年最初のダイレクトにして凄まじい物量をぶちこんできました。
今回続報がなかった『ゼルダ』の情報はE3でしょうし、ますますこの先が楽しみですね。