Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【改造メトロイド・紹介記事】Super Metroid GR2 HalfHack2

 大学も春休みに突入し、バイト漬けになりながらも随分暇になります。平日昼間でも結構配信するんじゃないかなぁ。
 NBMB進行状況ですが、現在パワーボムを入手し残る主要アイテムはスーパーミサイルといった状況です。
 残りわずかになるかと思いますが、よろしくお願いします。

 …というんじゃこの記事を書いた意味がないので、このハックに関する紹介の記事を書いてみようかなと思います。
 当然ネタバレの要素を含みますので、これからプレイしてみようと考えている方はここで読むのをやめてくださいねー。

ハック概要

ぐらにの中の人さんによるハックロム。

 難易度はかなり高いです。RBOやNBMBはおろか通常攻略ですら丸まりダッシュ・クイックブーストといったテクニックを要します。
 各マップもオリジナルの面影を残しつつも大きく改造されており、しょせんハーフハックと思って挑むと真面目に痛い目を見ます。
 各ボスも強烈で、体力・攻撃力が大幅に増強されています。慣れていないと苦戦は必至でしょう。そして「ぐらにの中の人」…ということでグラディウスっぽい要素をしっかりと組み込んでいます。あるんです。ボスラッシュが

とまあここまで高難易度な点ばかりを強調して来ましたが、極めて高い探索自由度、地形からシステム面まで踏み込んだ改造のレベルの高さ、徹底した詰み防止策などその完成度は間違いなく高いです。
 UIもガッツリ改造されててグラディウスっぽい武器選択やプレイ時間・入力ボタン・チャージゲージ&ブーストを表示出来るようになっていたりしてます。凄いです。
 その自由度の高さは高難易度ハックの「Cliffhanger」の作者を先に難破船に行かせてしまい「Fu○k」と言われたほど(笑)。普通にやるなら素直にスポスポから順番に行きましょう。また、NBMBを考慮しているということはボスを倒さなくても取れるようになっているキーアイテムはかなり多いです。それに気がつけばセカンドプレイ以降が楽になる…かも?

 ハック初心者にはおすすめできない難易度ですが、自分の技術向上を目指して挑戦してみるのにはいいんじゃないかと思います。というか私がそんな感じでした。
 ハック熟練者なら絶対おすすめ。

評価表的な何か

そんなもん付けられる立場ではございませんが、コレ付けないとハックのレビューっぽくならないので…。
基本的に各項目10点満点です。項目はスーパーメトロイド研究所に準拠。

改造度7マップのつながり等はそれほど変更されていないが、
システム面や個々のマップの仕掛けにはかなり手が加わっている。
難易度7通常クリアでも様々な裏技・テクニックの駆使が必要で、
ボスも大きく強化されている。RBOやNBMBを目指すならば…。
探索難易度7自由度が高いぶん次にどこに行けばいいか迷いやすい。
探索自由度10どのボスからでも攻略できるしそもそも攻略しないルートも用意されている。
楽しさ8全体的な難易度は高い。苦行に感じる部分もある。
だが様々なテクニックに挑戦できる。修行用に是非。