Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

FC版FF2をクリア

無性にやりたくなったのでFC版FF2を枠外でやってました。
ちょっと変わった構成にしたかったのと、ひとつ検証したいことがあったのでパーティ構成は以下のとおり。
【パーティ構成】
フリオニール
後列、白魔法
・マリア
前列、剣
・ガイ
後列、黒魔法
レオンハルト
後列、弓
前列がマリアひとりとかどんな女王サマパーティだw
ちなみに剣担当をマリアにしたのは、初期の素早さが高いので回避率99%に最も早く届くため。素早さは狙って上げられないので。

プレイ中の稼ぎはマジシャンからのバーサク×1、キャプテンからのトード×1、ウィザードからのアスピル×2を手に入れた。
育成はミンウのアンチでフリオニールとガイのMPを260程度にした程度で、あとは流れに任せた。
また、アルテアでの偽王女(ラミアクィーン)戦でリボンを入手している。
FC版はアイテム欄がカッツカツなので必要ない宝箱は全てスルーした。

【感想】
フリオニールの精神バグは効果絶大
 フリオニールには「全体魔法攻撃を受けると白魔法使用回数に加算される」というバグが存在する。精神は各戦闘で「(白魔法使用回数/20)%」の確率で上昇するので、敵先制全体攻撃連射とかされるとすごい勢いで精神が上がる。
 今回のプレイではなんとミシディアの塔で白のローブを回収した時点で既に精神が99。ガイ(当時知性50程度)のトード5よりフリオニールのミニマム3のほうが命中精度が良い始末。
 先日うpされていたバグ禁止RTAではフリオニールの使用を禁止していたが、コレほど強力なバグなら禁止対象になるのもうなずける。

黒魔法専業でも別に体力は1にならない
 最終ステータスは後述するが、今回黒魔法専業にさせたガイは最終段階て体力は36。知性が上がると体力が下がることがあるが、今回は意図的に全体攻撃を多く喰らっていたこともあり、体力の上昇量が低下量を軽く上回っていた。
前列ひとりでもそこまで回避レベルは8で頭打ち
 前列ひとりだと回避レベル10とか超えるんじゃないかと期待していたがそこまで上がらなかった。終盤はフリオニールのミニマムとガイのトードが大暴れしていたせいでもあるが。
 ただ、序盤の回避レベルの上昇は凄まじいものがあり、大戦艦到達時点で既に回避レベルは5になっていた。こちらの攻撃手段が少なく、戦闘が長引きがちだったからだろう。

【ラスボス寸前のキャラステータスとコメント】
フリオニール

【装備】
両手:素手 頭:きんのかみかざり 体:白のローブ 腕:まもりのゆびわ
【魔法】
ミニマム8 ホーリー5 ケアル8 レイズ5 エスナ5 ブリンク2 ブリザド1 アスピル2 テレポ8
【コメント】
精神が伸び出したディストの洞窟あたりからテレポの命中精度がどえらいことになっており、ミニマムと乗り換えるべきかまじめに悩むことになった。最終的に乗り換えたが、Lv8ともなると全体掛けでも7割以上は当たるのでミニマムにして正解だった。テレポの命中率では全体掛けでは5割そこそこ。
ホーリーは変化属性(ミニマム)無効の敵に暇つぶしができるように覚えさせた。精神109ともなればかなりのダメージが出たのでもうちょっと育ててみても良かったかも。
当初はナイフを素振りさせていたが、良く考えればマインゴーシュは1本しかないのを忘れていたので素手になっている。

・マリア

【装備】
右手:マサムネ 左手:素手 頭:リボン 体:くろしょうぞく 腕:パワーリスト
【魔法】
レイズ1 デジョン1 アルテマ1
【コメント】
ひとり前列を務めたマリア。回避率99%到達は大戦艦で、ヒルギガースも完全にカモと化していた。2人前列だとこうはいかない。
早期に回避率が99%になったので素早さの伸びも非常に良く、エクスカリバー両手持ちで回避率99%を維持できた。ディフェンダーいらない子。せっかく皇帝が落として2本あったのに…。
装備補正抜きで力64と意外と伸びなかった感があるが、初期値が5なのでコレがガイなら74となっているので十分か。知性1は仕方ない。
MPはウィザードのアスピルでやたらと伸びた。ウィザードがツン期で全然アスピルを落としてくれなかったせい。
アルテマフリオニールホーリー、ガイがフレアーを習得済みだったので余ったマリアに覚えさせていたが、結局1度も使わなかった。

・ガイ

【装備】
右手:マインゴーシュ 左手:素手 頭:リボン 体:くろのローブ 腕:まもりのゆびわ
【魔法】
トード9 フレアー6 アスピル3 ヘイスト2 バーサク5 ファイア6 ブリザド2 ブレイク1 ケアル1 レイズ1
【コメント】
知性が伸び悩んだ反面、体力もそんなに下がらなかったどころか大きく上がったのでHPは良い感じに。ナイフ素振りが足りなかったせいで回避率が半端なことに。
戦闘中はほとんどトードトード&トード。トードが効かない相手にはフレアーやファイアと言った感じ。

レオンハルト

【装備】
右手:素手 左手:よいちのゆみ 頭:ねじりはちまき 体:くろしょうぞく 腕:まもりのゆびわ
【魔法】
なし
【コメント】
パラメキア城でくろきしからよいちのゆみをぶんどっていたので後列で弓使いになってもらうことに。元々の予定では2人目の剣使いになって貰う予定だった。
もともと戦力的にはおまけもいいとこなので特にコメントすることはなし。回避レベルがせめて5あればなぁ…。