Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

~千思万考~ 最近思うこと@毒吐きを含む Date H27.09.06

いろいろ適当に

スーパーマリオメーカーについて

 発売が近づいています。私は基本的にプレイヤーとして楽しむ予定ですが、クリエイター側も時間を見つけて楽しんでみたいな~とか思っています。
 もともと私はYoutubeで見かけた改造マリオの動画でニコニコ動画を知った人間ですので、いよいよ公式としてマリオを作れるというのには大変期待をしています。
 ちなみにこの記事のタイトルも、ある改造マリオのプレイ動画のシリーズのタイトルをモチーフにしております。

東方について

 最近東方枠が多くなっていますが、紺珠伝でボコられた結果そこそこアドリブスキルが身についたので、このスキルが生きている今こそチャンス! と思う気持ちがあったりするためです。
 一気に紅魔郷妖々夢をノーコンティニューALLを達成したし、この際行けるところまで行ったろうって感じですね。
 残るは永夜抄地霊殿星蓮船永夜抄はともかく、残り2つは最難関との呼び声もちらほら。
 ただ私はホーミングタイプの自機(霊夢)を好まず、道中はきっちりパターン化して突破し、パターン化が難しいボスで楽をするために高火力装備(多くの場合魔理沙)を選ぶタイプです。つまり一般的に言われる「東方の難易度」とは感じ方に違いがあるような気がするんですね。
 一般的に東方で語られる「難易度」ってどちらかっていうと弾幕自体の難易度であって、パターン構築難易度までは考慮されてないんじゃないかなーって思うんですね。その観点から見ると一般的に「難易度が高い」とされる紅魔郷ですが、私的にはパターン構築自体はかなりし易い方なので、体感的にはやっててわりと楽でした。
 逆に「比較的楽」とされる妖々夢ですが、これは弾幕が低速ながら変則的かつ濃密で、エクステンド自体は多いけどとにかく抱え落ちしやすくてやっててしんどかったです。他作品なら何に被弾したかとか、なんで被弾したかとかはわかるのに、妖々夢はそれすらわからなくなることはしばしば。あとボムろうとした時に森羅結界発動するのやめて…。結界解除が誤爆って無敵時間が短くなる→直後に被弾とかあったので…。
 ということで残る3作も頑張ってパターン組みながら頑張りたいです。まあ9月10日(スーパーマリオメーカー発売)までですが。 

モンハンについて

 こっちは愚痴となります。とは言ってもゲーム自体への愚痴ではなく、コミュ外からいらっしゃるリスナーさんのことです。ちょっと引っかかることを言う人がたまに居るんですよね。常連の人にそんな人は居ませんが。
 どういうことかというと、コメント内容を見る限りその方は「MH4シリーズのアンチ」と思われまして。要するに今更MH3Gをやってるってのは「MH4・4Gを見限ったからだ」みたいに思われたみたいなんですね。
 これは明確に否定しておかねばなりません。私は別に4シリーズを嫌ってなんかいません。むしろMH4Gは現時点で最高傑作だとも思っています。
 なんでMH4Gをニコ生でやらないかというと、それは単に放送環境がないからです。偽トロ商標化の騒動を見ていた身としてはけ●てぃには死んでも金を払いたくないだけです。
 じゃあなんで3Gやってるの?と聞かれたら、それはやりたくなったからとしか言いようがないです。WiiUだから配信もできるし、ナルガ復活も決まったし。それに、ゲームってそういうもんでしょ? やるのに明確な理由なんて必要ない、ただ楽しみたいからやる、それでいいじゃないか。
 まあ、流石にMHXはけい●ぃじゃなくてオプティマイズに依頼して偽トロを用意してもいいかなーとか考えては居ますが…まだ検討段階です。
 そもそもNew3DSをLLじゃなくて小さい方を選んだ時点でニコ生は度外視をしていたので(LLはワンチャンあるかもとは思っていたけどまさかこっちもキャプチャ可能になるとは思っていなかった)。

 話がずれましたが、要するに私はMH3Gが好きであり、MH4Gが好きであり、そもそもモンハンが好きであるだけなので、特定のシリーズを貶すコメントはNG、ということです。
 今んところ2人くらいしか見かけていませんが、今後も度々そういうイタイ人が訪れるようなら、モンハン配信はコミュ限にすることも考えなきゃいけないと思っています。