Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『Javardry 直下の戦線』 3周目プレイ記録その5

直下の戦線 ver1.039タイトル画面

今回は地下10階。ドロップ運の悪さに苦しめられました。

シナリオ詳細、DL先等はその1の記事を参照。

tea-wind.hatenablog.com

地下10階「巨神の回廊」

前回3つの邪神像を入手して地下10階への道が開かれた。

しかし誰の目にも明らかなくらい戦力不足なので、まずは装備集めから。
切り札として地下8階で「麗輝石の指輪」を再度貰ってきておく。

召喚アイテムが非常に便利

とにかく1戦1戦が死闘。行動速度が足りていないPTなので「俊敏」は欠かせない。
3種の神像による召喚が非常に強力。それなりの強さの悪魔系から異界の神直々の降臨など今までの召喚アイテムとは比較にならない性能の高さ。しかもイベントアイテムゆえに破損しない。貴重な1ターン目を費やす価値は十分にある。

Lv25にしてこの装備はひどい

あれやこれやと戦いまくりLv25。ところが装備の集まり具合が異常に悪く、この期に及んで古代量産型シリーズを装備しているキャラがゴロゴロいる。特に前衛のイオリがこれは非常にマズいので先に進めない。
更に問題なのがリリカの呪文取得状況。なんとこの期に及んでLv6神聖魔法をコンプしておらず、しかも最重要の「完治」を覚えていないという有様
Lv6地象魔法の「再生」で代用しているが、こちらは戦闘中使用不可。戦闘中に全回復手段がないのは非常に困る。

作者さん曰くバージョンアップで後半の敵の経験値が底上げされており、その関係でドロップの頻度が減った影響があるかもしれないとのこと。
しかし作者さんのテストプレイ結果を見るにわたしの運が悪すぎた影響の方が大きそうである。

更新履歴を見る限りver1.037からレア8装備が地下10階でも出るようになったらしい。

Lv25でも長く戦い続けるハメになりながらもようやく「魔封じの鎖帷子」を入手。
そして驚くことに希少度8の「雷神の手槍」を入手! 地下10階で出るのは予想外だった。
完治」も覚えたところでようやく先に進める。ということで「巡礼」でとっとと最深部に飛び、いよいよ決戦。

連戦1戦目は混沌と破壊の神。今回はエンフォーサーがいるので楽。

まずは「混沌と破壊の神」。悪魔族ばっかりなので前衛のデーモン共はイオリの「破邪」で消し飛ばせる。
「聖域」などで守りを固めつつ、前衛を消し飛ばしてタイマンに。こうなってしまえば何も怖いものはない。
サラが銃で撃ち抜き、2戦目へ。

レイアードのしもべたち。まともに戦うと強敵。

2戦目はレイアードが召喚した魔法生物たち。
まともに相手するのは厳しいのでリリカが「雷嵐」、ユイがブレスでイオリとランは全体攻撃魔法のアイテムで一気に吹っ飛ばす。サラとランは後列を射撃。

今回は後列死しなかったレイアードさん。ドラゴンとの相性が悪いPTなので今回はかなり苦戦。

3戦目、いよいよレイアードと最終決戦
何がキツいってドラゴン共。上級ドラゴンは睡眠耐性が高めになっていてカズの「♪妖精の子守歌」に頼り切れない。
それでも効かないわけではないので使うには使うが、やはりセレステアルドラゴンは脅威。
レイアードは呪文ばかり使ってくるので「<至理>の魔術書」や「聖域」で呪文耐性を積んでおけば大体は大丈夫。情けない奴め。
<奇跡>の聖印」連打でなんとかHPを維持してドラゴンの数を減らし、なんとか勝利。キツかった。

**おめでとう!**としょぼくレイアード

レイアードが暴走し、シャルンディアが喋ってユイたちの手元に収まる。
これを城に持って帰り、ひとまずのゲームクリア。
もちろんクリア後もやっていきます。次元の狭間でまたまたひたすら稼ぎ。