Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

『Javardry 直下の戦線』 3周目プレイ記録その1

f:id:Tea_Wind:20220414162653j:plain

『Javardry 直下の戦線』ver1.037 タイトル画面

『五つの試練』他、いろいろなゲームを遊んでいる間にもアップデートが積み重ねられていた『Javardry 直下の戦線』。
いつの間にかver1.037となり、職業がいくつか増えたり召喚が実装されたりと着々とコンテンツが増えていました。
カービィも終わったし、そろそろ3周目を遊ぶ頃合いだろうということでやっていきます。

2周目の「新月」PT編は明確に1周目のフウカ一行編との繋がりを持たせる方向でデータを引き継いでプレイしましたが、今回はその辺りは意識せずに、新規データでやっていきます。
流石に手描きマップの書き直しまでやるのは本末転倒なのでそちらは以前のものを使用しますが。
ということで今回は本当に簡易記録です。茶番とかやる予定は今のところありません。

あとは強力な種族でのプレイも楽しみたいので、今回は「神」系種族も解禁します。
ただしあまりに強すぎる「創造神」だけはなしということで。

作者の「ポリフェノール」様のTwitterはこちら

twitter.com

ゲームのダウンロード先はこちら

www.freem.ne.jp

当ブログの過去のプレイ記録の一覧は

tea-wind.hatenablog.com

からどうぞ。

キャラメイク

今までの職業とあまり被らないようにすることだけ意識して適当に選んでいます。種族は上位・下位互換も多いので被りはあまり気にしていません。
特性値は「生命力/精神力/筋力/感覚/教養/魔力」の順。

あまりキャラ設定は考えていませんしポトレも用意してません。一応キャラの脳内イメージくらいはありますが。

ユイ

古竜-彗星-野生(ワイルドハート) 10/6/10/6/2/5
古竜:防御力+70・呪文無効化率+50・持続回復+3。1戦闘につき2回のブレス攻撃が可能。yただし竜の闘争心と一部装飾品以外の装備と使用が不可能であり、実質ワイルドハートやビートアーティストなどの装備不可職向けの種族。
ワイルドハート:「闘争心」と一部装飾品のみ装備可能。HP成長度が高めで、竜・古竜は年齢が防御力に加算される。
竜の闘争心:竜族専用武器。さりげなく長射程なので後列でも戦えたりする。

ブレスを使える時点で強い竜族
長寿の種族、かつ職特性を活かすために年齢を30まで上げます。51歳以上にすると特性値が下がり始めるらしい。
本当は数百歳とかにしたくなるね( ❛‿❛ )

イオリ

半神-太陽-討邪士(エンフォーサー) 7/4/7/7/7/4
半神:種族特性は持たないが初期特性値がALL4とかなり高め。「神」種族の下位だが、通常のPTならかなり強力な種族。
エンフォーサー:聖印と呪符のアイテム使用可、敵識別上昇。特殊仕様の「破邪」を使用可能で、他職と異なり不死だけでなく悪魔も対象で成功率も高い

「破邪」特化という珍しい特性の職。階層によって極端に有利不利が分かれてしまいそうだけど、有利な場所ではとことん強いはず。

カズ

鬼-太陽-踊り手(ダンサー) 8/1/8/4/4/3
鬼:防御+5、所持品枠+6。前列向きの特性値をしているほか多数の所持品が持てる。
ダンサー:「楽譜」を使用できる。武器防具装備不可で素手で戦う職。楽譜の種類は多いため、装備不可の特性とは噛み合っている。

最近のアプデで追加された第2の楽譜使い職。ミンストレルとは異なり自身も戦闘力を備えるが、装備不可なので防御面が脆く、行動速度にも難がある。

サラ

獣人-太陽-海賊(コルセア) 7-1-8-8-6-1
獣人:金属製頭防具不可。精神・教養・魔力以外の特性値がそつなく高く、地味だが扱いやすい種族。
コルセア:宝箱の識別・解除、銃を含む幅広い武器攻撃が可能。地味に窒息耐性持ち。

こちらも最近のアプデで追加された海賊。宝箱担当職としては武器装備に恵まれており、後列でも十分戦力になるのが特徴。代わりに防具はかなり脆い。

ラン

天使-太陽-学者(スカラー) 6/4/4/3/8/6
天使:呪文無効化率+40、精神抵抗+30、風弱点、地・聖・毒・麻痺耐性。
学者:アイテム鑑定が可能で、4種の魔法アイテムを全て使用可能。

フウカ一行編でも使用していた職だが、他に商人と怪盗しかアイテム鑑定が出来る職がおらず全て使用済みなので再登板。
やはり4種の魔法をアイテムで使えるという柔軟性は強力。

リリカ

龍神-彗星-森林守護者(ドルイド) 8/4/5/3/9/10
龍神:呪文無効化率+50、即死・麻痺・属性攻撃耐性。強力な性能を持つ「神」種族の一角。専用アイテム「龍神」を所持。
龍神:使用すると全体+単体の無属性攻撃。
ドルイド:神聖・地象魔法習得可(習得補正-20%)。他の複合職と比べてマイナス補正は小さめだが、代わりに武器はほとんど装備できない。

自然の化身たる龍神とはフレーバー的にも特性値的にもピッタリ。
こちらも長命種族っぽい感じで年齢を30まで上げる。

資金は全員「富裕層の資金」(100ゴールド)のみ使用。
素の性能が高い種族が多いため、代わりに「貴族の資金」「王族の資金」は禁止で。

地下1階

f:id:Tea_Wind:20220414163756j:plain

また殴られたいらしいレイアード。彼をボコりに地下5階を目指しましょう

流石に見慣れた地下街。とりあえずLv3まで適当にレベル上げ。
序盤では流石にユイのブレスやリリカの「龍神珠」を耐えられる敵はほとんど居ないので楽々。

f:id:Tea_Wind:20220414163830j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414163933j:plain
ver1.037で追加された召喚システム。一部のイベントアイテムに召喚能力が付いた。

さりげなく「ゼラチナスキューブ」が「うっかりミックス魔法薬」を、「ダンシングコイン」が「偽造金貨」を落とすようになった。ver1.037から実装された召喚アイテムだ。
残念ながら『五つの試練』の一部シナリオのように戦闘外でも連れ歩いたりはできないので、1ターン消費する価値がある場面で召喚したいところ。

f:id:Tea_Wind:20220414164124j:plain

おなじみの悪党共。金の盾の趣味の悪いデザインはいつも笑える。

Lv5~6になったところで悪党共のアジトへ突入。
分かってはいたがブレスと龍神珠で楽勝。「金の丸盾」を入手した。
これも現バージョンで召喚機能が追加されたので、あえてイベントをクリアせずに持ち歩くという手もある。

とりあえず1回はイベントをこなしてから再戦し、とりあえず1個持ち歩いてみることに。破損率20%らしいのであまり頼りたくはないが。

地下2階

まず地下1階の西階段のルートから。
マップ埋めしながらレベル上げしながらアイテム集めしながらお金稼ぎ。あっという間にLv9になった。

ところで現行バージョンだとエンフォーサースカラーなどが持っている「敵識別率が上昇」の能力がやや弱体化している。これはver1.034で識別能力を持った職が増えたことによる調整らしい。

よって「啓示」や「察知」といった識別呪文の存在価値が上がっている。こちらは先制攻撃率も有利になるのでどんどん使う癖は付けた方が良いように思う。いつも使い忘れていたりするが……。

f:id:Tea_Wind:20220414164551j:plain

邪教の司祭をぶちのめす!

全員Lv10になったところで黒山羊教団の寺院に乗り込む。
先頭に陣取る大量のゴートマンが厄介な戦闘だが、このPTでは完全にカモ。

エンフォーサーの「破邪」は特別仕様で、クレリックパラディンのものとは違い悪魔族にも有効。しかも成功率も高めであり、このエリアで良く出てくる黒山羊教団の悪魔「ゴートマン」によく効く。
ということでエンフォーサーイオリがまとめて破邪で消し去り、後列の魔法使い共は「<失声>の呪符」で黙らせて試合終了。

「邪悪なる魔のもの共よ、我が聖なる詠唱によって滅せよ!」

龍神」は呪文耐性で防がれてしまうので、こういう呪文無効化率が高い(と思われる)手合いにはちゃんと対処しなければならない。
まあMPを消耗しない上に普通の相手は瞬殺出来るほどに強いので全く問題はないのだが。

f:id:Tea_Wind:20220414164729j:plain

邪教の司祭の手記。使用できる職が限られている。

地下1階の黒山羊教団のアジトで「黒山羊教団司祭の手記」を入手。現バージョンで実装された召喚アイテムの1つだ。
こちらはイベントで使用する用途がない。使用出来る職も限られており売却も不可能なので、残念ながらゴミ箱行きである。

続いて地下1階東階段ルート。こちらは地下4階へ続く階段がある。

f:id:Tea_Wind:20220414164833j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414164836j:plain
こちらのルートでは「エンフォーサー」について教えてくれるNPCもいる

f:id:Tea_Wind:20220414164919j:plain

無策ではかなり苦戦する相手だが破邪があれば楽勝

「牢獄」の最奥部にある拷問部屋には強力なアンデッドである「ゴースト」と「スプーク」が鎮座しており、地下2階攻略段階のレベルだと酷い目に遭うのがお約束。
が、このPTならエンフォーサーであっさりと沈められるので全く怖くない。「破邪」は正義。

この先のルートは地下3階と地下4階に分岐する。
明らかに地下4階の方が戦いやすいPTだが、いずれにせよ両方攻略しなければならない(というか地下4階を完全に攻略するには結局地下3階も攻略することになる)。
地下4階で少しレベル上げをしたら地下3階の攻略に入るとしよう。

地下4階~稼ぎ編~

f:id:Tea_Wind:20220414165100j:plain

燭台交換を依頼してくる教会の人

まず地下1階の聖堂で「火の灯った燭台」を入手。
これを地下4階の「礼拝堂」に持っていくと燭台を交換するイベントが発生し、完了後に戻るとLv4神聖魔法の聖印が貰える。

f:id:Tea_Wind:20220414165133j:plain

フウカ一行編でもレベル上げでお世話になった皆さん

呪文習得に資金稼ぎにと便利なのは言うまでもないが、本命はこの礼拝堂に固定配置されている「ゴースト」と「スプーク」
経験値が非常に高くエンフォーサーの「破邪」で簡単に倒せるし、HPが低いのでブレスや龍神珠でも楽勝。コイツも確定でLv4聖印を落とす(たまに呪われているが)。
ただし当然レベルドレイン持ちなので、精神抵抗を高める銀シリーズの装備や「サファイアの指輪」を揃えることを優先する。よって手に入れた聖印は売却。

f:id:Tea_Wind:20220414165233j:plain

これでもアプデで追加(厳密には変更)された指輪

最優先は「サファイアの指輪」。アクセ枠で精神抵抗+10の優れもの。特に装備が限られているユイとカズには必須で、他のキャラもそもそもアクセ自体がほとんどない時期なので美味しい。

「啓示」や「察知」の残り歩数が残っている間は礼拝堂と階段を往復し、効果が切れたら地下1階に戻り燭台を交換、再度燭台をもらって地下4階に戻り、識別魔法を掛けて狩り再開。
1戦は宝箱、1戦は聖印が貰えるので実入りは非常に大きい。

ある程度銀装備が揃ってお金も溜まったらLv4聖印は習得に回す。
ドルイドは複合職ながら習得補正が-20%とかなり緩めになっており、Lv14くらいなら十分成功する。

f:id:Tea_Wind:20220414165438j:plain

古代量産型シリーズが少し早く手に入るようになった

ところで地下4階の時点で「古代量産型」シリーズの装備が稀に落ちるようになっている。以前プレイしていたバージョンでは地下5階に進まないと手に入らなかった。
地下4階で稼いでる間に手に入ると嬉しいところだが、種類が多いので狙ったものが拾えるかはわからないし、呪い装備の「欠陥」シリーズも結構出てしまうのであまり期待はできないか。

f:id:Tea_Wind:20220414165532j:plain

一応浮遊効果持ちだがたったの10歩しか保たない

<梢上>の霊晶」が手に入ったので習得チャレンジ、成功。
今回のメンバーには浮遊効果を持った呪文はこれしかないのだが、10歩しか持続しないのが非常に痛いところ。
かなり高く付くが「浮遊のマント」に頼る場面も出てきそうである。あとは学者が魔法アイテムを使うか……。

f:id:Tea_Wind:20220414165622j:plain

Lv4神聖呪文コンプ。目

とりあえずLv4神聖呪文をコンプリート。そして直後にLv15に到達。
これでとりあえずの稼ぎは十分だろう。地下3階に回ってそちらを攻略することにする。

地下3階

f:id:Tea_Wind:20220414165804j:plain

「梢上」で橋を作れば簡単に近道ができる

……実のところ、「梢上」を習得した時点でショートカットが使えるので、地下4階を突破するだけなら川を渡って鍵を貰ってくるだけで完了である。
ただこの階層もLv4地象呪文や歌を入手できるイベントがあるため、しっかりこなしておく価値は十分にある。

マップ埋めのために玄室を空けたりしていくが、やはり地下4階より全体的に敵のステータスが高いのでちょっと苦しい戦いになる。

f:id:Tea_Wind:20220414165832j:plain

MP消費なしでこの効果は強いといえる

♪祝いの日のメヌエット」入手。味方全体の呪文無効化率を上げ、全属性耐性を付与する「楽譜」だ。
楽譜は無限使用可能な割に全体的に強力なのだが、ダンサーは行動速度を上げる武器を装備できないのが大きな痛手。1ターン目は敵に先制される可能性が高い。

f:id:Tea_Wind:20220414165914j:plain

ダークエルフのアジトに乗り込むぜ!

迷路を抜け、南部のエリアに入る。まずはダークエルフに戦いを挑むことに。
後列に毒矢を連発してくるので、まずは「遊牧民のパストラル」で毒耐性を付与する。
……までもなく、ブレスと龍神珠で処理できてしまった。ただ敵の方が素早いので運が悪いとあっさり死にそうではある。
ここで手に入る「ダークエルフの矢筒」を迷路内の吟遊詩人に渡すとレア4の楽譜が貰える。何度か周回して揃えておきたいところだ。

f:id:Tea_Wind:20220414170016j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414170018j:plain
ぶっちゃけ森のヌシよりよっぽど強いエレメンタル御一行

続いて謎の男が扉の前で瞑想をしている部屋。
ここに入るとエレメンタル4種が一斉に襲いかかってくるが、勝利するとLv4地象呪文の霊晶が貰える
こちらも一応ブレスと龍神珠で一掃することはできるが、呪文の威力がかなり痛いため相応のダメージは覚悟しなければならない。

f:id:Tea_Wind:20220414170120j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414170117j:plain
地下深くからやってきた好奇心旺盛な妖精

ここで余力がなくなったので森のヌシは後回し。川の岸にいる妖精から「墓守の鍵」をもらい、川に飛び込んで地下5階へ落ちる。階段のすぐそばに出られるのでそのまま地下1階に帰還できる。
これで地下4階は攻略できるようになったが……もちろんもうちょっと稼いでから。

2回目以降の突入は「梢上」で川を渡ってショートカット。しばらくはダークエルフとエレメント狩りを繰り返すことになる。地下4階と比べると効率良く稼げないのがネック……。

f:id:Tea_Wind:20220414170326j:plain

もう顔を見るだけで嫌な予感しかしないウサギ

そして徘徊エンカで出現したおなじみ「ヴォーパルバニー」にイオリの首が吹っ飛ばされてしまった……。やむなく帰還。
蘇生費用1,125ゴールドは高い……。失敗したら目も当てられないが無事成功。

f:id:Tea_Wind:20220414170408j:plain

「森のヌシ」ことフォレストオーバーソウル戦。

次の突入時は割と余力が残せたので森のヌシに挑戦。
分かってはいたが「尖岩」がめちゃくちゃ痛い。幸いこちらもブレスと龍神珠に耐えられる耐久力はないようだったが、もし耐えられて2ターン目に突入したら死者が出かねない。

森のヌシの角」も召喚能力持ち。
しかし出てくるのは「フレッシュペッカー」なので的くらいにしかならない。流石にヌシ自ら降臨というわけにはいかないようだ。
あまり使い道がないので売却。このPTだと魔術書を貰ってもなぁ……。

ひとまず地象Lv4は揃えたがレア4の歌がまだ揃わない。というか「♪祝いの日のメヌエット」しか出してくれない……。
1周目のメモには「♪荘厳のオラトリオ」って書いてあるので他のものも出るはずなのだが……。

流石にいつまでもやっていられないので地下4階の本攻略に移るとしよう。
ちなみにLv16になっている。

地下4階~本攻略~

f:id:Tea_Wind:20220414170522j:plain

マッピングしてみると分かるけどめちゃくちゃそれっぽい構造してて好きです

墓地の雰囲気が出ていて個人的に非常に好きな地下4階。その割にBGMは美しいし。

アップデートで1箇所NPCが追加配置されたらしいので探していたら発見。ちゃんとマッピングしておくとすぐに変化が分かっていい。

暗黒魔法を唱える魔物について教えてくれる聖職者の女性だったが……

f:id:Tea_Wind:20220414170556j:plain

間違いなく「新月」と思しき聖職者

「穢れた魔物や邪教徒には口を開く機会すら与えるべきではないのです~。
 ヤツラのおぞましい主義主張など聞くだけで耳が腐る!
 皆さんもそう思いますよね?」

……かなり過激な思想の持ち主のようである。怒らせたくはないな……。
PTの半分が魔性のアリサたちに出くわしたら凄い勢いで破邪を撃ってきそうで怖い。

とりあえず王墓の外側のマッピングが終わったところでアイテムが埋まったので一旦撤退。
やはり破邪のお陰でアンデッド相手は楽だ。

いよいよ王墓へ。ボス戦なのでちゃんと準備していく。
前座のスフィンクス&ファラオ戦。オトモのマミーは破邪で一掃し、スフィンクスとファラオはブレスと龍神珠で倒しきれる。やっぱり神の力は強い。

f:id:Tea_Wind:20220414170723j:plain

ボス「冥界の神」戦。後列に引っ込んでいる卑劣者。

そして本番の「冥界の神」戦。「呪殺」で死者が出るのはやむを得ない!

1ターン目に破邪でマミーを一掃、ブレスと龍神珠でいい感じに削れたと思ったら一番の主戦力であるユイに「呪殺」が直撃!
2ターン目どうするかと悩んだが、ブレスは撃てたのでそれなりに削れていると判断し強引に攻めることに。
なんとか削りきり、撃破に成功。

f:id:Tea_Wind:20220414170929j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414170932j:plain
自分で「天才」とか言っちゃう系亡国の王子登場

間抜けなBGMと共にレイアード登場。久々だな!
殴らせて貰いたいところだがそれは地下5階までお預け。

f:id:Tea_Wind:20220414171008j:plain
f:id:Tea_Wind:20220414171010j:plain
この指輪が地下5階の先に進むための鍵

とりあえず「古の指輪」を貰い、地下5階の先に進めるようになった。
ここからが本番といったところだ……。

ということで今回はここまで。次回は地下5階から。