Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

Wiz外伝 五つの試練:『修練の洞穴』プレイ記録その2

f:id:Tea_Wind:20220228171146j:plain

「修練の洞穴」タイトル画面

地下2階~3階。
異常に狩りが楽しいシナリオです。

シナリオ詳細などはその1の記事をご参照ください。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

f:id:Tea_Wind:20220302174238j:plain

ダンジョン内ショップなんてのも作れるのか

地下2階

最初の部屋に入ると商人がいた。

「毎度、出張販売所だよ! 在庫は全店共通さ!
 じゃんじゃん売ってじゃんじゃん稼がせ……稼いでくれよな!」

「なるほどなるほど。ここで長時間狩りをして集めたものも引き取ってくれるんですか?」

目を輝かせたルリナが店員に質問している。

「そりゃあもちろん! 逆に治療薬等が御入り用でしたら十分在庫をご用意しております」

「持ち物が一杯になって宝箱を諦めたりしなくて良くなるわけですわね」

シズカがうなずく。いい商売をしているようだ。

「よし。早速お宝集めといこうじゃない!」

アリサのかけ声を合図に、パーティは一斉にダンジョンに駆け込んでいった。

f:id:Tea_Wind:20220302174814j:plain
f:id:Tea_Wind:20220302174818j:plain
早速良い物が落ちた

ドロップで早速「アイスロッド」と「ルビーのスリッパ」を入手。
アイスロッド」は「聖者の経典」でもお世話になった属性強化効果付きだ。現時点でも「フリーズ」が対象になっている。
ルビーのスリッパ」はおなじみ「エヴァキュエート」を秘めたスリッパ。「指輪以外の装備品の呪文は無限に使える」らしいがこればかりは流石に例外そうにもみえる。

★モンスター「もふもふ兎」登場! Wizでウサギは嫌な予感しかしないぞ!
このシナリオは戦闘中エヴァキュエートでもアイテムを失わないらしいので、最悪の場合「ルビーのスリッパ」で逃げれば良いと決めて挑戦することに。

心配していた首切りも食らわず、無事勝利。ドロップは「立体機動装置」……そう上手くレアドロップを出してはくれないか。
その後もう1回エンカウント。どうやら打撃の追加効果は首切りではなく睡眠の模様。大したことなかった。
今度は「氷の指輪」を落としてくれた。これも属性強化効果。

f:id:Tea_Wind:20220302175026j:plain

超可愛い白いウサギ

3回目の邂逅。今度は「ふわふわ兎」だ。
楽勝楽勝と高をくくっていたら見事にナギの首がホームランされた……。「ふわふわ」の方はアウト、わたし覚えた。

f:id:Tea_Wind:20220302175003j:plain
f:id:Tea_Wind:20220302175006j:plain
よく似た2種類のウサギ。白い方は超危険です。

訓練用ギプス」は装備していなくても効果を発揮する可能性がありそうなので一旦アイテムボックスにしまう。
また「プレートアーマー」が首切り耐性なので装備させておく。素早さ-2がちょっと痛い。

ひとまず「★もふもふ兎」は十分狩れるので狙っていくことに。

f:id:Tea_Wind:20220302175135j:plain
f:id:Tea_Wind:20220302175142j:plain
戦闘バランスはややインフレ気味という話だったが、
地下2階でこれが落ちるならなるほどって感じだ。

そしてなんか「大太刀」なんてとんでもない武器が落ちた。村正並みだぞこの武器!?
迷わずアリサに装備させ前列へ。HPが低すぎるがなんとかなると思いたい。

狩りを満喫していたら下級職組がLv9に。Lv5呪文を習得した。

f:id:Tea_Wind:20220302175256j:plain

「サフォケーション」で塵になるウサギたち

なんと「もふもふ兎」に「サフォケーション」が効くことが発覚。恐る恐る「ふわふわ兎」にも試したらこちらにも効いた!
これで「ふわふわ兎」も狩れるようになった。万全を期すため「神速の靴」をシズカに履き替えさせて最速サフォケーション体制を盤石のものに。

 

防具をいろいろ手に入れたところで……「シルバーメイル」の装備可能職に「」の文字を確認。
……。

アリサ「わ、わたしにこれを着ろと!?
ナギ「ご主人様が一番防御面に不安がありますから、当然です」
アリサ「吸血鬼なのに銀装備とか……うう、気分の問題とはいえ、気持ち悪い……」
ナギ「お気持ちはわかりますが、命あっての物種ですから」

ということで吸血鬼なのに銀装備とかいろいろと間違いすぎだが装備。どうした、顔が青いぞ!

f:id:Tea_Wind:20220302175442j:plain

ロードアックス。両手武器は盾が持てないけどその分強い。

更にこれまた村正級の両手斧「ロードアックス」も入手。すごくたのしい。

稼ぎに夢中になっていたら下級職がLv10にまでなっていた。いくらなんでもやりすぎである。
いい加減に先に進んで行く。

この階層も玄室が大量に連なってはいるものの構造自体はシンプルであり、あっさりと最奥部に辿り着くことができた。

f:id:Tea_Wind:20220302175529j:plain

流石に習得済みの魔法書を買う気にはなれない

なおボスの手前に例の呪文売り場があったが、Lv2呪文の「ファイア」と「サイレンス」しか売っていなかったのでスルー。Lv4呪文当たりになると買いたくなってくるね。

f:id:Tea_Wind:20220302175611j:plain

ボスらしい暴れゴリラ。特徴なんて覚えてません

ボスは「暴れゴリラ」。特徴なんて見る間もなく瞬殺してしまった。攻撃力が高いのだろうか?

地下3階へ……と思ったが、この階層のスペシャルアイテムが手に入っていない。
少し悩んだが、これだけ戦っても手に入らないということは相当ドロップ率は低いはず。
無理して狙うよりはあとの階層に進んでドロップ率アップの装備が揃ってからでもいいだろう。

……あるよね? デフォルトの店売りにも「アイテム出現+3%」の「スケールメイル」があるくらいなんだし。
もし影も形もなかったら泣くしかないが……。

地下3階

例によって階段付近商店と大量の玄室まみれ。いっそ清々しい。

f:id:Tea_Wind:20220302175642j:plain

禍々しい見た目の「集いし怨念」

早速「★集いし怨念」が登場したが、流石にこのレベルでは全く敵ではなくあっさりと撃破。ただモンスター図鑑によると1レベルのドレインを持っているらしい。

f:id:Tea_Wind:20220302175733j:plain

超ありがたい「快眠の指輪」!!

なんと「宿屋で老けない」「宿屋で疲れない」「死体を保護」が付いた「快眠の指輪」を入手! レベルアップ時にステータスが下がらなくなる超優れものだ。1つあれば使い回せるのも嬉しい。
これは1発でスペシャルアイテムを引いたのではないだろうか? とりあえず紛失防止に装備。
……後々一般エンカからも出てきたので、どうやらスペシャルアイテムではないようだ。とはいえこの効果のアイテムがあること自体が嬉しい。

f:id:Tea_Wind:20220302175809j:plain

悪限定装備。フウカたちとは異なり歯噛みする必要なし。

悪限定の鎧「イービルアーマー」を入手! 何故か素のACがゼロで魔法効果枠でAC-10が付いている変な装備だが、とりあえず強いのは間違いない。

f:id:Tea_Wind:20220302175843j:plain

見るからにヤバそうな幽霊

2種めの★モンスター、「★幽霊女」。こちらは大量出現から呪文を連打してくる上に直接攻撃もかなり痛い難敵。先手で「マジックスクリーン」を撃てないと厳しそうだ。
あとでモンスター図鑑を見てみるとなんと「AC無視」というとんでもない能力を備えていやがった。痛いわけである。

f:id:Tea_Wind:20220302175925j:plain

「レベルが足りない」指輪だ。

ミサの残りHPが僅かになりながらもなんとか撃破すると、Lv不足で鑑定できない指輪を手に入れた。

f:id:Tea_Wind:20220302175951j:plain

75,000ゴールドの「光神の指輪」!

識別金額はなんと驚愕の75,000ゴールド! 鑑定すると「光神の指輪」だ!
このシナリオでは「メガパニッシュ」がグループ攻撃になっている。この指輪を付ければ大幅な威力増加が見込めそうだ。

f:id:Tea_Wind:20220302180043j:plain

シルバーメイル卒業の日

そして「ミスリルメイル」入手。

アリサ「……ようやくシルバーメイルから解放されるわ……吸血鬼に銀装備とかおかしいわよ絶対」
ミサ「でもさ、アリサ。確かミスリルって『魔法銀』だったよな?」
アリサ「……」(フラッ)
ナギ「ご主人様!?」

心底顔色が悪そうなアリサだが、幸い戦う分には問題なさそうなので容赦なく着せる。

f:id:Tea_Wind:20220302180145j:plain

ようやく並み程度の体力になれたアリサ

その後もいろいろと装備を整えていく。「体力の指輪」のお陰でようやくアリサのHPが人並みになった。
上級職組がLv10、下級職組がLv11になったところで一旦切り上げ。この階層はアンデッドが非常に多いようなので、シルバーシリーズやミスリルシリーズの武器が活躍しそうだ。
ファイア」無限使用の「フレイムメイス」もとても美味しい。「炎の指輪」の属性攻撃強化効果も合わさっていいダメージが出る。

ということで探索開始。奥の扉の先の十字路では早速回転床だ!
マインドマップがあるので全然怖くないが、ここは縛っている場合でも見た目で判別可能なのでそんなに怖くないパターンだ。

イービルシールド」入手。例によって悪限定装備だが、「HP補強+15%」が非常に美味しそうだ。

その後も3x3部屋の中央に視認不可能の回転床、しかも道を間違うと一方通行扉で序盤へ逆戻りと意外と嫌らしい仕掛けが出てくる。
ミニマップ表示があるから怖くないが、縛るとなかなかに骨が折れそうだ。

途中でアイテムが一杯になったので一旦一方通路を通ってショップへ。

f:id:Tea_Wind:20220302180414j:plain

「?石ころ」はドーピングアイテムだった。こんなに序盤から出てくるのか。

例の「?石ころ」は相変わらず鑑定不可だったのでもういいやと思い15,000ゴールド払って鑑定。
なんと「生命の石」。SPで特性値をドーピング出来るアイテムだ。今までの「石ころ」も同様か。
とりあえずこの「生命の石」はアリサに使おう。そろそろ虚弱体質を脱却できるだろうか。

f:id:Tea_Wind:20220302180450j:plain

Lv3呪文が売られている

奥でまた魔法書売り場があった。Lv3呪文が売られていて「サンダー」と「キュアポイズン」がある。

f:id:Tea_Wind:20220302180534j:plain

1つでも該当Lvの呪文があればレベルアップでどんどん覚えるWiz特有の仕様は凄く助かります

ビショップLv10ではまだ僧侶Lv3呪文は覚えていないので「キュアポイズン」を購入して習得させた。次のレベルアップで他の僧侶Lv3呪文も覚えるはずだ。

f:id:Tea_Wind:20220302180636j:plain

格好いい名前の武器をゲット

終盤に「神銀剣」を入手! 名前が格好いい!
侍忍者専用なのでアリサに持たせる。直前に「手裏剣」を手に入れていたが、前列に立つとなるとやっぱり剣の方がいいなぁ。
でもアリサは「自分に聖属性武器は似合わない」なんてぶつくさいっている。

かんぬき扉があったのでいよいよボス戦だ。アイテム整理だけ済ませて挑戦!

f:id:Tea_Wind:20220302180716j:plain

どう見てもブレス地獄がヤバそうなドラゴンたち

ボスは「屍竜」! 登場数も多くかなりヤバそうだ。
……が、チアキの「ファイアストーム」で完全に一掃されてしまった。よ、弱い……。

モンスター図鑑を見るとHPは30-70だが炎・聖属性弱点、また魔呪文耐性はあるが僧呪文耐性は0%のようだ
2倍ファイアストームともなればそりゃ即死するわけである。

f:id:Tea_Wind:20220302180842p:plain
f:id:Tea_Wind:20220302180844p:plain
地下2階・3階マップ。

地下4階に降りてエレベーターだけ開通して帰還。今回はここまでにしよう。