Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

Wiz外伝 五つの試練:『修練の洞穴』プレイ記録その3

f:id:Tea_Wind:20220228171146j:plain

「修練の洞穴」タイトル画面

地下4階。
前回の記事で作者様からコメントを頂きましたが、やっぱり相当過剰気味に稼いでいるようです。
楽しいので自重はしません( ❛‿❛ )

シナリオ詳細などはその1の記事をご参照ください。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

地下4階

最初の扉を潜ると例によって玄室が並んでいる。稼ぎやすくて助かるけど今までの階層よりちょっとばかり狭いな。
何はともあれ稼ぎからスタート。良い物拾えるなら拾ってから進みたいよね。

f:id:Tea_Wind:20220304155220j:plain

呪われているが性能自体は強そうな刀

毒匕寒月刀」を入手。かなりの強さだが呪われているのが残念。
むしろ呪いを看過してでも使うべきか? と思ったけどアリサの防御能力をこれ以上落とすわけにも行かないので諦め。

f:id:Tea_Wind:20220304155254j:plain

呪文抵抗に特化した鎧。さながらリフレクトメイルか。

クレイモア」「ミスリルアックス」で攻撃面が強化されてホクホク顔のところで「退魔の重鎧」が出現。
AC補正は小さいものの、「呪文ダメージ緩和」や「呪文抵抗」が付いている一風変わった鎧だ。これは盾持ちのナギに装備させよう。

f:id:Tea_Wind:20220304155335j:plain

もう名前がヤバい★モンスター。ナギのポトレの物騒さも良い勝負だが。

★殺戮剣士」出現! 名前からしてめちゃくちゃヤバそうだぞ!
幸い先制攻撃で数を減らせた上、2ターン目は「トータルテラー」の恐怖効果が炸裂し、殴られることなく撃破。何回もこうは行かないだろうな……。

f:id:Tea_Wind:20220304155449j:plain

自動召喚が発動する「ファミリア」入手。

「自動召喚」つきの「ファミリア」を入手。その名の通り「ファミリア」が召喚されるようだ。
どれほどの実力があるものやら、と思ったらひたすら補助呪文を撃ってくれる。これは助かるぞ!
その後倒されたのを確認した後にモンスター図鑑でその姿が判明。空飛ぶネコだ!

f:id:Tea_Wind:20220304155524j:plain

超かわいいあまりにもかわいい

(にゃーん)
ミサ「きゃー! かわいいかわいいかわいいー!
チアキ「抱かせてくれるネコって最高……」

シズカ「あんなに可愛いのに後ろから補助を掛けてくれるから助かるわね」
ルリナ「見た目はネコですけどどちらかというと天使の眷属なんでしょうか?」

f:id:Tea_Wind:20220304155719j:plain

クレイジーホース! FF1の序盤でうっかりエンカすると殴り殺されますね

★暴れ馬」出現。先制攻撃だったのであっさり撃破。

一時帰還したタイミングでモンスター図鑑チェック。
「★暴れ馬」は特段何も特徴を持っていないモンスターらしい。ということは純粋に殴りの威力で勝負してくるタイプか。
「★殺戮剣士」はお察しの通り首切り持ち。雷弱点だがHPも高くサンダー程度ではびくともしなさそう。

f:id:Tea_Wind:20220304155808j:plain

やはりヴァンパイアには闇の装備が似合う

イービルメイル」入手。やっとアリサが退魔の鎧から解放された。

アリサ「やっぱりこういう闇の装備こそわたしにふさわしいのよ。落ち着くわね……」
ナギ「よくお似合いです。ご主人様」

f:id:Tea_Wind:20220304155915j:plain
f:id:Tea_Wind:20220304155918j:plain
アライメント変更アイテムゲット。

レベル不足で鑑定不可の「本」を入手。識別すると「悪の戒律」だった。
アライメントを変更できるアイテムは便利そうだが、このシナリオは職業変更アイテムもあるようなのであえて使う機会はそんなになさそう。

同時に「知恵の石」が出たのでシズカに使用したら間違えて「神速の靴」のSPを使用してしまったのだが……消えていない!?
リセット前提で何度か試したが一向に消えない。思った以上にとんでもないアイテムだぞこれ!

f:id:Tea_Wind:20220304160137j:plain

素早さ30! ついでに水晶手裏剣も入手。

結局全員の素早さを上限まで増やしたが消えることはなかった。目を疑う能力だ……。

水晶手裏剣」入手。流石にイービルダガーから交換だな。
物理攻撃に麻痺を付与する「パラリシスグローブ」なんて強烈なアイテムも手に入れたが残念ながら盗賊専用。このシナリオは盗賊も結構強そうである。

f:id:Tea_Wind:20220304160058j:plain

殺戮剣士に絡まれたアリサはよくこうなる

★殺戮剣士」にアリサの首がホームランされたりもするが基本的には稼ぎは順調。
レベルアップまではまだまだ先は長い。適正レベルを大きく超えているので当然というべきか……。

f:id:Tea_Wind:20220304160324j:plain

「賦活の指輪」のお陰でやっとHPの不安が解消

賦活の指輪」を入手。「HP補強+30%」! アリサのHPがようやく100を超えてくれた。
その後2つめも入手。アリサのHPが1.6倍。ようやく虚弱体質を脱却したと言えるのではないだろうか。

f:id:Tea_Wind:20220304160411j:plain

アリサの尊い犠牲によって得た強力な兜

再び「★殺戮剣士」にアリサの首が吹っ飛ばされたところで「セーフティメット」入手。
首切り・石化・麻痺耐性という超優れものだが、なんと忍者装備不可! アリサが首切りを恐れずに済むようになるのはまだまだ先のようだ……。

f:id:Tea_Wind:20220304160526j:plain

探索難易度を激変させる超ヤバそうなアイテムが出てきた

迷わずの加護」を入手。探索関連の魔法効果が片っ端から詰め込まれている
思いっきり迷宮のコンセプトを破壊しそうだけど、手に入るものは使っていく方針で。手に入るのが悪い

……そして下級職組がLv12,上級職組がLv11に。稼ぎすぎであることは確定的に明らか。
そもそも適正レベルは「階層×2+1」と明言されているというのに。
それもこれも迷宮内のショップでアイテム整理できるというのが非常に大きい。ここまで楽しく稼げるシナリオも珍しいだろう。

f:id:Tea_Wind:20220304160704j:plain

待望のレアドロップ率アップ装備!

「★暴れ馬」から「探検家の指輪」がドロップ!! 待望のレアアイテム発見率上昇装備だ!
更に同時に「絶倫の指輪」が落ちた。これ1つでHP+50%! 賦活の指輪2つ装備するよりも10%低いが、アイテム枠が空くのがとても嬉しい。

f:id:Tea_Wind:20220304160801j:plain

親切な看板

そろそろ奥に進み始める。
奥に進んでいくと看板が置かれていて、こんなメッセージが刻まれていた。

「この階は回転床とテレポーターが多い。
 コンパスと導きの指輪は持っているか?」

上位互換の「迷わずの加護」を持ってます。というか回転床が機能しなくなる。

とっても良心的だ。このシナリオ、ギミックの出現が段階的になっていて割とWiz初心者にもお勧めかもしれない。

f:id:Tea_Wind:20220304160848j:plain

どれが当たりでしょうか!

ということで奥に進んでいくと、広大な広間にひたすら1マスサイズの小部屋が並んでいた。その数実に16個
この中にワープが仕込まれていたり回転床が仕込まれていたりするということなのだろう。
幸い「迷わずの加護」のお陰で回転床は怖くないので、ワープだけは気を付けておこう。最悪「ルビーのスリッパ」に頼ることも視野に。

16個の小部屋、ひとまず左上から順番に探索。基本的には玄室エンカらしい。
そして一番右上のマスに踏み込んだらマップ右側の空白地帯に飛ばされた。
そこからは更に南北に扉が2箇所ずつ。ひとまず北の部屋に入り、奥のイベントマスを踏むと更にワープ。
南東部には今度は小部屋が3x3の9個並んでいる大部屋があった。

f:id:Tea_Wind:20220304160948j:plain

さっきと似た構造の小部屋だらけの大部屋

今度は東側のマスでワープ。
すると西にある4方向扉の1マス部屋へ飛んだ。東は帰り道、西はピット。
南にはワープポイントがあり、ほぼ入り口まで飛ばされてしまった……。
来た道を戻り、残りの北方向へ。

f:id:Tea_Wind:20220304161037j:plain

恒例の魔導書売り場。

こちらは道が繋がっており、おなじみの「魔導書売り場」まで辿り着いた。
今回は「レビテイト」と「レイズデッド」、各30,000ゴールドだ。もちろんビショップでは未習得なので両方とも買っておく。
横の扉に入るとかんぬき扉を発見、入り口までのショートカットを開通した。

一旦帰還して回復とアイテム整理。酒場でアリサたちが地図を眺めながら相談を始めた。

……ほぼ最短ルートに近い形でゴールまで辿り着いちゃったみたいね

アリサが空白が目立つ地図を見ながらつぶやく。

「どうする? ずいぶんマップに空白が多いけど」
「とりあえずボスさえ倒せば先に進めそうだし、埋めるのは後回しで良いんじゃない?」

ミサとチアキが答える。シズカも同意し、

「わたくしたちの目的はあくまで宝探しですからね。先の階層に進んだ方が良いアイテムが手に入るはずですし……」
「まあ、あの『聖騎士』たちならわざわざUターンするんでしょうけどね」

フウカたちを引き合いに出したルリナ。
アリサたちはかつての冒険でフウカたちの残した記録を参照したのだが、わざわざUターンしてまでも完全な地図の完成にこだわった彼らの几帳面さに呆れてしまったこともあった。

「戦力も問題なさそうよね。みんな地下4階で装備も更新できてるし」
「魔導書売り場も見つけており、重要な施設はこの空白地帯には残っていないように思います。油断は禁物ですが、ご主人様に賛成です」

アリサとナギの言葉で概ね意見はまとまったようだ。

「よし、地下4階のボスを倒しに行くわよ!
『おー!』

ボス戦

f:id:Tea_Wind:20220304161224j:plain

気味の悪い見た目の「毒粘菌」。ギガフリーズにすごくよわい

ボスは「毒粘菌」! 気持ち悪さにアリサが嫌な顔をしている。
見るからに毒をばら撒いてきそうな見た目をしているが……シズカの「ギガフリーズ」で1ターンキル そんな気はしていた。
ちなみにこのシナリオの「ギガフリーズ」は全体攻撃化している。「アイスロッド」で属性強化すればニュークリアブラストに勝るとも劣らない威力になり、凄まじい強さだ。
あまりのあっけなさに呆れた顔の一行。やはり強くなりすぎであった。

ひとまず地下5階に降りてエレベーターを開通したところで今回はここまで……のつもりだったが、ある事実が発覚したのでそれを紹介してから終わりにする。

地下5階もいつも通り階段、エレベーター、商人、大量の玄室が入り口付近に連なっている。
そしてこの階の商人部屋は妙に広いのだが、なんとアイテムの取引だけでなく宿まで開いている。

f:id:Tea_Wind:20220304161423j:plain

なんとダンジョン内で宿まで開いている。

ダンジョン内でMP回復までこなすことができ、本当に街に帰る必要がほとんどなくなってしまった

そしてMPを回復できるということは……さっきの「毒粘菌」を無限に狩れるということである。
すぐそばにある階段の上り下りで即復活、1戦の経験値は4000前後。もはや経験値が6倍になったマーフィーズゴーストである。Lv13くらいまでなら余裕で稼げてしまいそうだ……。

f:id:Tea_Wind:20220305054556p:plain

地下4階のマップ。未踏の部分が多い。

ということで今回はここまで。次回は地下5階攻略から。