Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

Wiz外伝 五つの試練:『修練の洞穴』プレイ記録その7

f:id:Tea_Wind:20220228171146j:plain

「修練の洞穴」タイトル画面

地下8階。転職アイテムの悪用。

シナリオ詳細などはその1の記事をご参照ください。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

地下8階

例によって例の如く狩り。

f:id:Tea_Wind:20220317163606j:plain

ブレスがめっちゃ痛い「蒼炎の悪魔」。ビジュアルはカッコいい。

この階層の★モンスターは「★蒼炎の悪魔」と「★赤銅の悪魔」の2種。
「★蒼炎の悪魔」はブレスが非常に痛く、ファミリアが一瞬で溶かされてしまう程度のダメージがある。
「★赤銅の悪魔」は超高耐久の上に魔法攻撃を連打してくる。きっちり「クリアマジック」も使ってくるのでマジックスクリーンだけでは防ぎきれない。「サイレンス」が有効なので当たれば大体勝てるが……。
どちらもかなりの強敵だ。

f:id:Tea_Wind:20220317163658j:plain

Lv17でも鑑定できないってのはなかなかの期待度

「★赤銅の悪魔」のドロップで「レベルが足りません」の杖が登場。Lv17でも鑑定できないだと?

f:id:Tea_Wind:20220317163742j:plain

「灼熱の聖杖」! 凄まじいほどの能力

10万ゴールドを支払って鑑定すると「灼熱の聖杖」! 僧侶専用だが属性強化「ファイアストーム」を無限に撃てるぞ! このシナリオの「ファイアストーム」は全体攻撃なのでめちゃくちゃ強い。

f:id:Tea_Wind:20220317163909j:plain

転職アイテムはずいぶん溜まっている

これは僧侶を用意しなければならない。ということでシズカを「僧侶の書」で転職。「セーフティメット」はそのまま付けられるのが嬉しい。

f:id:Tea_Wind:20220317163934j:plain

経験値そのままに下級職になるとこうなる

ついでに上級職から下級職に転職したため一気にレベルアップが進み、1人Lv24に。その過程で「プロディジー」もたくさん使えたのでチアキの力に注ぎ込むことに。

f:id:Tea_Wind:20220317164131j:plain

こちらも強烈な属性強化能力を持つ「閻魔杖」。閻魔らしく中立限定だ。

そして今度は中立限定という珍しい装備「閻魔杖」を入手。こちらもかなり強烈な補正が入る。
中立の戒律」を使用してルリナに装備させてみる。……が、まだLv7呪文は1回ずつしか使えないし、そもそも聖属性の「ワードオブカース」は覚えてすらいない。

どうしたものかと考えたところで名案。ルリカも転職ロンダリングで経験値を稼いでしまえ! なんといっても「司祭の書」は既に4つも在庫があるのだ!
魔法使いの書」で転職してLv21までレベルアップし、その過程で呪文をコンプリート。そして再度「司祭の書」で転職、最後に「セブンスブーン」でレベルを1下げれば、Lv20ビショップとなったルリナが爆誕する!

ついでに「中立」になったので少しだけ闇落ち度が回復したかもしれない。

f:id:Tea_Wind:20220317164301j:plain

Lv20となったビショップルリナ。

ルリナ「ということで、呪文を全部揃えてきました。ちょっとずるい気もしますけど……」

ミサ「やたらと転職の書が手に入ると思ってたけど、こんな使い道もあったのね!」

アリサ「50万ゴールドで経験値25,000の『金で買える経験値』が馬鹿みたいに思えるほどの効率ね……。でも戦力向上は嬉しいわ」

シズカ「でも中立になっちゃったのがちょっと残念ですわ……。ルリナちゃん、わたくしのために堕天してくれる約束はどうなったのです?」

ルリナ「そんな約束はしてませんけど!?」

 

チアキ「……でもナギとミサは下級職だからともかく、上級職のあたしとアリサはちょっと置いて行かれちゃう感じがあるわよね」

アリサ「そうねぇ。わたしは後衛だから急いでレベルアップしなくてもいいけど、貴方は前衛だし」

ナギ「……ご主人様。お店にはまだこの前売却した『忍者の書』の在庫があるようですが」

アリサ「……あ」

ということで「忍者の書」も持っているのでアリサも同じことができるLv20になるのなら攻撃回数が増えるのでより有用度は高い
ただ「セブンスブーン」がないのでレベルを下げる作業をモンスターのドレインに頼らなければならない。チアキの時同様、面倒だが「★集いし怨念」にお願いしよう。
間に挟む下級職は「僧侶の書」が余っているのでそちらに。「ヒールパーティー」使いが増えるのは頼もしい。
「魔法使いの書」があれば「セブンスブーン」で楽ができたのだが、残念ながら在庫がなかった。

f:id:Tea_Wind:20220317165252j:plain

そのレベルダウンは大量の経験値と引き換えだぜ!

かなり手間取ったが、無事アリサのレベルを下げることに成功。Lv20忍者はかなり頼もしいぞ!

……転職ロンダリングでの経験値稼ぎは作者さん的にアリなのだろうか。
でも下級職への転職アイテムがわざわざ用意されているあたり想定内のような……。

f:id:Tea_Wind:20220317164031j:plain

「例の紐」ってなんだ……?

?紐」が出てきたのでフレイル系武器かと思ったら「例の紐」ってなんだ……?
女性専用装備かつやたらとデメリットが目立つけど代わりに全攻撃にクリティカルが付くらしい。
ただ被ダメ倍増は致命的過ぎるので流石に売却。調べたらなんかのアニメキャラの衣装が元ネタらしい。

f:id:Tea_Wind:20220317165416j:plain
f:id:Tea_Wind:20220317165420j:plain
やたらとカッコいいドラゴン系モンスターがたくさん

地下8階ともなると経験値が全体的に高い。
レベルアップのタイミングでいちいち戻ってると切りがないので全員レベルアップするタイミングで戻ることにした。
そしてアイテム枠がいい加減キツいので「迷わずの加護」「旅のお供」を一旦売却。あとで探索に入るときに買い直そう……。

f:id:Tea_Wind:20220317165459j:plain

最大ダメージ200以上……

剣がちっとも装備更新できないのでナギに別の武器種を……と思っていろいろチェックしていたら実はメイス系武器がめちゃくちゃ強いことが発覚
安定性には乏しいが「ヤグルシ」のダメージ幅が「31-207」とかいう狂気に満ちた数値になっている。なんだこれは……。
あと女性専用装備として「プリンセスドレス」を入手。後衛向きだが知恵補正がないので実用性はあまりないかなぁ……。

ガンガンレベルが上がるのが楽しすぎて気づいたらナギとミサがLv30……。
クリアレベル30前後って言われてるのに地下8階で到達してどうするんだ。どうせ地下9階や10階でもガッツリ稼ぐというのに!

ということで重い腰を上げて探索へ入る。

f:id:Tea_Wind:20220317165552j:plain

見えない壁だらけ!

扉を開けるとほぼ何もないだだっ広い空間……と思いきや見えない壁
ほぼマップ全域が見えない壁で構成されているのがわかる。
迷わずの加護」のマップ表示があるお陰でそんなに困らないが、それがないと地獄だろう。

f:id:Tea_Wind:20220317165636j:plain

見た目にはやばそうな悪魔たち。

特段波乱もなく、ボス部屋まで辿り着く。
ボスは上級悪魔」「グレーターデーモン」「レッサーデーモン」!

「★赤銅の悪魔」でさえ大した脅威ではなくなっているのに、この程度ではなんら脅威ではない。
なんなら「閻魔杖」装備のルリナの「ワードオブカース」でグレーターデーモンとレッサーデーモンは一撃で吹き飛ぶし……。

f:id:Tea_Wind:20220317165826p:plain

地下8階のマップ。見えない壁だらけで探索が大変。

ということで地下8階クリア。例によってマップは全て埋めていない。こだわらなくなると気が楽だ。
次回は地下9階。例によって例の如く稼ぐわけだが、満足する頃にはレベルいくつくらいになってしまうだろうか……。