Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

Wiz外伝 五つの試練:『修練の洞穴』プレイ記録その5

f:id:Tea_Wind:20220228171146j:plain

「修練の洞穴」タイトル画面

地下6階。
順調に稼ぎを満喫しております。稼ぎがプレイの大半を占めていると記事が短くなるのがネック。

シナリオ詳細などはその1の記事をご参照ください。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

地下6階

いつも通り階段&エレベーター、ショップ、大量の玄室が連なっている。
MP回復は地下5階の宿で出来る。敵も復活させられるので一石二鳥だ。

f:id:Tea_Wind:20220311163039j:plain

なんか可愛い「砲弾トド」

早速「★砲弾トド」が登場。可愛い顔をしている……。
攻撃力こそ高いものの、他に攻撃面で目立った特徴は見受けられない。ただひたすらにタフ。
コイツも雷弱点のようで、アリサなら軽々倒せる。

f:id:Tea_Wind:20220311163145j:plain

見た目がシュール過ぎる「歩く牡蠣」

続いて「★歩く牡蠣」が登場。海産物ばかりだな……。
フリーズなどの呪文攻撃、毒・睡眠付きの物理攻撃、高い耐久力にやたらと多い数と結構な難敵。睡眠の通り方次第では普通に死者が出かねない。
現時点では睡眠耐性防具は「安らぎのローブ」だけだが、AC値がたったの-3なので前衛に装備させるわけにもいかない。そもそもショップの在庫が1つしかなかったりもするが……。
あとモンスター図鑑に載っている不確定名が「★磯の香り」なのが爆笑もの。

f:id:Tea_Wind:20220311163230j:plain

ドラゴンとメタルスライムは実質ドラクエ

地下6階ともなると通常出現する敵もかなりの手強さになっている。
特に「ドラゴン」系統のブレスはかなり痛い。1ターンで落とされなければ「ヒールパーティー」で大体は立て直せるが。
竜種族特効を持つ「オリハルコン」シリーズの装備は早く手に入れておきたいところだ。
あとこの前までドラクエ3をやっていたところで「メタルスライム」は腹筋に悪すぎる。やっぱりAC値が非常に高い上にすぐ逃げる。

f:id:Tea_Wind:20220311163347j:plain

ドラゴンたちより強い疑惑のある虫

地味に厄介なのが「ジャイアントワスプ」で、AC無視・毒付与の攻撃をひたすら後列に連打してくるド畜生。しかも最大4グループ出現で呪文抵抗率も20%と地味に高くギガフリーズでも落としきれないこともある。

モンスター図鑑を見る限り、この階層はのどちらかが弱点になっているモンスターが多い模様。「氷炎の杖」での強化属性魔法が活躍できそうだ。

探検家の指輪」2つめを入手! 重複装備が有効なのか定かではないが、とりあえず付けておくことにしよう。

f:id:Tea_Wind:20220311163501j:plain

知恵補正がどんどん凄いことに

悪魔のサークレット」入手! シズカは実は悪魔なので良く似合います。
しかし今の装備の知恵補正の合計+14は狂気の沙汰である。

f:id:Tea_Wind:20220311163518j:plain

ドロップ率アップの「探検家の指輪」。どんどん集めたい。

探検家の指輪」3つめ。アリサの装備枠が埋まってしまったが、4つめ以降を拾ったらまた別途考えよう。
前衛には出さないので更に防具を切り詰めても良いかもしれない。

その後もいろいろ装備を揃え、下級職組がLv15、上級職組がLv14となった。
司祭の書」が手に入っているが、ルリナが居るしシズカを転職させるならロードにしたいのでとりあえずはこのまま。


とりあえず先に進むことに。
扉を潜ると非常に広大な大部屋が広がっている。しかし足元は水流が仕込まれた水のマスばかり
水流は「ウィザードアイ」で表示されない。ここは手動マッピングを駆使して、慎重に進んで行く。
ハズレのマスには浮いていても防げない「炎の床」があるのが非常にいやらしい……。

f:id:Tea_Wind:20220311163612j:plain

ドラゴン絶対殺す槍とでも言えば良いのだろうか

途中「★砲弾トド」から「アスカロン」を入手。「3倍ダメージ:竜系」が凄まじい。この階層のボスはドラゴンだったりするのだろうか……。

なんとか奥に進むと5連続の玄室戦闘があり、突破するとかんぬき扉に辿り着いた。

f:id:Tea_Wind:20220311163745j:plain

ショップの呪文もLv6まで来た

隣の部屋は恒例の魔導書売り場。今回は「ギガフリーズ」と「キュアオール」で各25万ゴールド。もちろん買って覚えさせよう。

一旦撤退して下級職組をLv16にレベルアップ。
上級職組とのレベル差が2になった。そろそろレベルアップ速度の差が如実に表れてきたな。

f:id:Tea_Wind:20220311163815j:plain

ヒステリックエンプレス……いやなんでもない

階層ボスと戦闘。「大岩蟹」「シーサーペント」「キャンサー」だ! ドラゴンとは縁もゆかりもない。というか★モンスターたち同様海産物ばかりである。
特に苦戦する要素もなく、とっとと処分。耐久力は高いので稼ぎ向きではなさそうかな?

地下7階に降りてエレベーターを開通したところで今回はここまで。

f:id:Tea_Wind:20220311163931p:plain

地下6階マップ。水流のマッピングは不完全です