Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

モンスターハンターライズ 採取装備のススメ

採取装備を新調しました。今作は資金稼ぎに鉱石採掘を多用し、小型モンスター素材を集める必要性に駆られることも比較的多いので利用価値は比較的高そう。

せっかくなので採取装備に置けるスキルの有用性をいろいろ紹介していきます。

今回は軽めの記事なのでサクッと。

1.採取装備とは?

今更ですが、モンハンで集める素材は大型モンスターのものだけではありません。
小型モンスターの素材、採取素材、釣り、などなど、狩り以外の目的でフィールドに出る場面んは多々あります。

採取のために揃えたいスキルは大型モンスターとの戦闘用のスキルとは全く性質が違います。
せっかく採取装備を組んだので、有用そうなスキルをいろいろ紹介していこうと思います。

2.採取装備に有用なスキル

地質学

優先度:★★★★★
装飾品スロット:Lv1

骨、特産品、鉱石の採掘ポイントから得られるアイテムの取得数が+1されます。
採取装備である以上、一番欲しいのはこの辺りの素材でしょうから最優先でLv3まで発動させたいです。

植生学

優先度:★★
装飾品スロット:Lv1

植物、虫、キノコ系の消費アイテムの取得数が+1されます。
このあたりのアイテムは基本的に交易で増やせるので重要度は高くないのですが、例外は「落陽草の花」。「生命の大粉塵」の調合素材となるのに交易対象にないため、できれば拾っておきたいアイテムです。
落陽草の花はLv1でも入手数が増えるので、最低限Lv1は発動させておきたいところ。

剥ぎ取り名人

優先度:★★★★
装飾品:なし

全ての剥ぎ取り回数が1回増えるスキルです。
一見大型モンスター戦向けのスキルに見えますが、小型モンスターは剥ぎ取りが1回しかないものがほとんどなので、小型モンスターの素材集めに極めて適しているスキルです。
ただし入手にはHR解放後に追加されるものまで含めて全ての闘技大会クエストを全武器種でクリアしなければならず、ハードルが極めて高いのが欠点です。
武器コレクションを考えると、ブナハブラやオルタロスの素材が大量に必要なので、それらの素材を荒稼ぎするときに是非欲しいところです。

回避距離UP

優先度:★★★★
装飾品スロット:Lv2

早駆け→空中回避でガルクにも負けない速度でフィールドを飛び回れるようになります。特に中距離ではガルクに乗るより速いこともザラ。
ガルクを連れていく場合でも十分過ぎるほど有用な他、小型モンスターからのぶんどりを期待してコレクトアイルー2匹を連れていく場合は移動手段として絶大な効果を発揮します。
翔蟲使いスキルとの相性が抜群に良く、出来ればセットで発動しておきたいです。

翔蟲使い

優先度:★★
装飾品スロット:Lv2

Lv1野生の翔蟲の使用可能時間を1.3倍に延ばし、更にLv3では地上での翔蟲ゲージの回復速度を上昇させます。早駆けの場合はリチャージが6秒→5秒になる模様。
採取の場合は翔蟲受け身を使う場面はあまりないと思うので、Lv1かLv3のどちらかでの発動になると思います。コレクトアイルー2匹の構成の場合はLv3まで欲しいかも。
上記の通り回避距離UPとの相性が良いです。

ランナー

優先度:★★★
装飾品スロット:Lv2

ダッシュ、壁登り、双剣の鬼人化……など、あらゆるスタミナ継続消費行動の消費量が減少します。最大のLv3で50%軽減。
採取のための探索では壁登りをする場面が多いため、ガルクに乗っていてもいざというときにスタミナを大きく消耗します。ルドロスSシリーズなどで簡単に発動できるのでできれば発動させておきたいです。

壁面移動(Lv2)

優先度:★★
装飾品スロット:Lv2

壁登り限定のランナーです。Lv2で効果が50%に到達する反面、他のスタミナ消費行動には影響しません。
ランナーと効果が重複するため、両方発動させることで壁登りのスタミナ消費が4分の1となり、ほとんどの壁は無補給で登り切れるようになります。とはいえ過剰に感じる場面も多いかも。

腹減り耐性

優先度:★
装飾品スロット:Lv1

スタミナ最大値の減少までの時間を遅延させるスキルです。
探索は長時間フィールドを動き回ることが多いため、スタミナ最大値の消耗が煩わしい場合は発動する価値があります。発動するなら消耗が無効化されるLv3まで欲しいところ。

 

代表的なスキルは上記の通りです。
もちろん全て発動させられるかどうかは手持ちの装備・装飾品や護石にも左右されますから、これらの中から好みに合わせてスキルを発動させていくといいと思います。

実際の装備例

武器スロなし
レザーSヘッド
カムラノ装【上衣】覇
ルドロスSアーム
ナルガSコイル
ジャナフSグリーヴ
護石なし

地学珠【1】×2 壁走珠【2】×1 植学珠【1】×1
無食珠【1】×2 翔蟲珠【2】×1 跳躍珠【2】×1

地質学Lv3 腹減り耐性Lv3 翔蟲使いLv3 ランナーLv3
回避距離UPLv3 壁面移動Lv2 植生学Lv1 見切りLv2

剥ぎ取り名人はちょっとハードル高すぎなので除外し、武器スロ・護石なしで組める構成です。
修羅原珠が必要な跳躍珠【2】と「蛮顎竜の逆鱗」が必要なジャナフSグリーヴがちょっとハードル高めですが、他はそんなに難しくないかと思います。

それでは快適な採取ライフ(?)を。