Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

モンスターハンターライズ 龍気活性で遊ぼう

f:id:Tea_Wind:20210528144841j:plain

龍気活性を持つ防具の素材元、奇しき赫耀のバルファルク

モンスターハンターライズ、ver3.0アップデートが配信されましたね。

ラスボス戦がアツくて楽しかったり、大量に高難易度クエストが追加されてはてさてこの先どうなりますことやらだったりと、いろいろと語るべきネタはあるのですが、まずはスキル「龍気活性」に付いて語りたいと思います。

MHXX時代にメインモンスターを務めたバルファルク。わたしも大好きなモンスターです。
どうも本作に登場するのは特殊な個体であるらしいのですが……それはさておき。

バルファルクの防具に搭載された固有スキルである「龍気活性」はMHXXでも登場していたスキルです。ただMHXXでは結構ピーキーな性能をしていまして、非常に癖があるスキルで使用するハンターは決して多くなかった印象です。

それでは本作の龍気活性スキルはどうなっているのか……一言で言えば、かなり強いスキルに生まれ変わりました

どんな感じになったのか、例によって片手剣目線で早速チェックしてみましょう。

 攻撃スキルにして防御スキル、龍気活性

f:id:Tea_Wind:20210528145648j:plain

龍気活性スキルの説明

本作の龍気活性スキルはバルファルクの防具「赫耀シリーズ」の固有スキルとなっており、装飾品もありません。
他の古龍防具の「恩恵スキル」のような、完全な防具固有スキルであると見なすことができます。

効果は上記の画像の通り、「体力が一定値以下になると特殊な龍属性やられになり、属性耐性が一定の値になる」というものです。Lv4以上では攻撃力も上昇します。
説明文にあるように「龍属性以外の属性は無効化」されます。ですから、フル活用するためには無属性または龍属性の武器で運用することになるでしょう。

上記の画像ではLv4,5の説明しか表示されていませんので、全レベルの効果を表にまとめてみることにします。

スキルLv 体力条件 属性耐性 攻撃力補正
Lv1 50% 30 -
Lv2 50% 50 -
Lv3 70% 50 -
Lv4 70% 50 1.05倍
Lv5 80% 50 1.10倍

攻撃力補正はLv4から発生しますが、防御性能については基本的にLv3で完成します。
防御スキルとして扱うなら一応Lv3、つまり赫耀シリーズを3部位装備まででも使えます。

せっかくですから、全部位装備して最大の効果を得た状態で使ってみたいです。ですから今回はLv5まで発動した状態を前提として考察していくことにします。
Lv5の場合、「体力が80%以下になると属性ダメージを大幅に軽減し、更に攻撃力が1.1倍になるスキル」ということになります。

ちなみにMHXX時代はピーキーな性能だったと述べましたが、MHXX時代は体力が3分の2で発動でした。しかも当時の体力は最大150だったので、体力が100しか残りません。MHXXのモンスターは攻撃力が半端なく高く、特に強力な相手だと体力100は即死ラインを割っていたのです。
一方で当時は今ほどスキルが強力でなく、1.1倍という補正はなかなかに破格でした。そういう意味で「ピーキーなスキル」だったんですね。

またLv5を発動する場合は赫耀シリーズを全て装備することになるため、実質的に他のスキルも合わせて考察する必要があります。
ということで次項では防具全体の性能について触れていきましょう。

まさに龍気活性のための防具、赫耀シリーズ

f:id:Tea_Wind:20210528152219j:plain
f:id:Tea_Wind:20210528152220j:plain
バルファルクの防具、赫耀シリーズ

この赫耀シリーズという防具、上記の発動スキル一覧からみても分かるように火力スキルが結構な数積まれています。装飾品・護石を取り除いてみても「龍気活性Lv5・弱点特効Lv3・死中に活Lv3・逆恨みLv3」と超豪華な布陣です。

弱点特効Lv3は肉質45以上の弱点部位を攻撃した場合会心率が+50%されるスキルです。
弱点を殴らないと意味がないスキルですから、部位破壊を重視した立ち回りには向かないのが欠点ですが、それでもLv3でありながら物理期待値1.125倍は強力です。
また、会心ダメージは他のスキルで増えた攻撃力分の補正が全て反映された上でダメージが1.25倍に増えます。赫耀シリーズは攻撃力補正を得られるスキルが大量にありますから、相乗効果でダメージを増やすことが出来ます。

死中に活Lv3は自分が状態異常になっているときに攻撃力が+20されるスキルです。
龍気活性スキルは「特殊な龍属性やられ」になるスキルですが、龍属性やられであることは間違いないため、状態異常にカウントされます
つまり「龍気活性が発動している=死中に活が発動している」ということになり、龍気活性スキルの性能を大きく底上げするスキルとなっています。

逆恨みLv3は体力に赤い自然回復ゲージが残っている状態のときに攻撃力が+10されます。
体力を80%以下まで減らす段階で赤ゲージが残ることはよくあるので、意外と発動機会が多いスキルになります。
ちなみにこのスキルは上限レベルではなく、最大でLv5まであるスキルです。Lv5では攻撃力が+20となります。

防具スロットも多く、超会心+αくらいなら余裕で発動可能。上記の画像では超会心に加え、匠Lv1と業物Lv3を発動させていますね。
挙げ句の果てに、龍気活性発動のために体力が減らした状態でも簡単に死なないように、防具の防御力そのものもデフォルトで400、最終強化で500と非常に高くなっています。

これらのことからわかるように、龍気活性スキルのサポートに全てを注ぎ込んだ装備です。 

実際に発動させてみよう

残念ながら修練場で体力を減らすのは現実的ではないため、実際のクエストでステータスの変化を確認しましょう。

f:id:Tea_Wind:20210528154113j:plain
f:id:Tea_Wind:20210528154116j:plain
左:龍気活性発動前 攻撃力236 右:龍気活性発動中 攻撃力289

攻撃力が50以上上昇していることが分かります。ちなみに赤ゲージが出ているため「逆恨み」の効果も発動しています。
更に防御ステータスを見ても、属性耐性が全て50になっているのが分かると思います。この状態だと敵の属性ダメージも大幅に軽減されますから、モンスターからの属性攻撃はほとんど怖くなくなるといっても過言ではありません。

ちなみに属性値が増えているのは防具スキルの効果ではなく、武器「龍天剣ヴァミリオルグ」の百竜スキル「天彗龍の魂」の効果です。詳細は後述します。

さて、効果を確認したところで問題は体力の減らし方です。最大体力150なら25、250なら50ダメージ受ける必要があります。
赫耀シリーズの防御力は上記の通りめちゃくちゃ高いので大タル爆弾での自爆はほとんどダメージになりません。MHXXでは毒テングダケを食べることで毒状態になって減らすという手段もありましたが本作では食べられません。

他の武器種であればハイパーアーマーのアクション時に受ける削りダメージで強引に減らすことも可能なのですが、残念ながら片手剣にその手の行動はありません。
ただし、滅・昇竜撃はガード扱いなので一応削りダメージを受けることが出来ます。ただ、多くのモンスターは開幕行動で咆哮を行い、これがまさに滅・昇竜撃の最大のチャンスでもあるのが悩ましいところです。
基本的には敵の攻撃で地道にダメージを受けるのが一番と言うことになりそうです。

減らした体力の維持ですが、こちらは簡単です。本作の回復薬は途中で中断できるので、ちょうどいいくらいの体力になったら中断すればいいだけなのです。
ただオトモアイルーの「回復しゃぼんの技」や「回復笛の技」は邪魔になるので、できれば未習得のオトモを連れて歩きましょう。

これらの課題を解決して使ってみると、実際めちゃくちゃ強いです
ver3.0のラスボスのクエストも10分程度で倒す勢いでダメージを与えることが出来ます。

相性が良い武器

上述しましたが、龍気活性の効果中は龍属性以外の属性が無効化されます。
ですから、武器の属性は実質的に無属性、または龍属性から選ぶことになるでしょう。

いくつか相性が良い武器を列挙してみます。

神淵ノ風裂キ

攻210 龍15 長い青ゲージ 武器スロなし

攻撃力が高いイブシマキヒコの龍属性武器です。龍属性武器の中ではもっとも物理期待値が高く、龍属性弱点のモンスターは現時点では全て「空棲系特効」の効果を受けられます。
特に雷属性攻撃を連発してくるナルハタタヒメとの相性は強烈なものがあります。

龍天剣ヴァミリオルグ

攻180 龍34 長い白ゲージ 武器スロLv2

属性値が高いバルファルクの龍属性武器で、白ゲージが長いため物理性能もかなりのものです。
最大の特徴は上述した百竜スキル「天彗龍の魂」。「龍属性やられ中は属性値が1.2倍になる」効果ですが、龍気活性以外での龍属性やられ時は当然属性が無効になりますから、龍気活性とセットで発動するのが大前提の百竜スキルとなります。
属性値1.2倍というと大体属性攻撃強化Lv4と同じくらいになるので、結構強力といえます。通常龍気活性スキルは物理ダメージにしか影響しないので、その効果を属性にも載せるための百竜スキルであるといえます。

轟剣【虎眼】

攻220 会心率-15% 無属性 短い白ゲージ 武器スロなし

高い物理性能を持つ無属性片手剣です。火力に全てを注いでいる一方、斬れ味の癖が強く汎用性でハイニンジャソードに一歩劣る武器です。しかし、龍気活性との相性はハイニンジャソードに大きく勝ります

理由は1つ、赫耀シリーズに弱点特効が積まれていることです。弱点特効は会心率を上昇させるスキルですから、元々会心率100%のハイニンジャソードでは効果がなくなってしまうのです。
更に轟剣【虎眼】は会心率を犠牲に高い攻撃力を得ている武器ですから、弱点特効で会心率が上がることによる効果がより大きくなります。
ただ最大でも会心率35%ですから、超会心を積んでもあまり効果が期待できません。攻撃Lv4などを積んだ方がいいでしょう。

 

記事は以上です。
実装されたら是非使ってみたいスキル筆頭でしたが、こうやって使ってみると攻防一体で本当に強力なスキルです。
ぜひ龍気活性の魅力に気付いて頂けたらなと思います。