Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

INFINOS外伝 本編&CHALLENGE ALLクリア





【概要】
Steamにて購入した同人横スクロールSTGです。
全7+1ステージ、難易度はEASY,ARCADE,HARDの3種。1周につき約30分。
それに加えCHALLENGE MODEで全14ステージが用意されております。

【総評】
いわゆる横スクロールSTGのお約束を忠実に守った作品です。
グラディウスR-TYPEダライアスサンダーフォースなどなど…様々な作品を彷彿とさせる要素が多分に含まれています。
本作に置いて特徴的なのは、前方以外への攻撃手段の少なさでしょう。それ故に、如何に地上砲台や後方の敵に対処するか、というのがパターン作りにおける大きなテーマとなっています。
具体的には以下のようなショット構成です。いずれもLv3時。
・プラズマレーザー(緑)
放送内では「レーザー」と呼んでました。
オプション上下時は威力が高めのショットを前方に、オプション前方時には威力の高いレーザーを発射する。
攻撃範囲は狭いが遠距離からでも安定した火力が出せるのが強み。ただ密着時にも火力がほとんど上がらないのが欠点。

・ブラストレーザー(青)
「スプレッド」と呼んでました。
上下時は前後の斜め4方向、前方時には前側斜め4方向に着弾すると爆発して持続ダメージを与えるショットを発射する。
斜めとはいえ後方に撃てる唯一の装備で、上下にもかなり強い。前方はメインショット頼りになりがちだが、密着して4発すべて当てるとと全タイプでもっとも火力が高くなる、

・ウェーブレーザー(赤)
まんま「ウェイブ」と呼んでました。
上下時はやや斜め方向、前方時にはそのまま前方に地形を貫通するショットを発射する。
火力はやや低いものの連射性能が良く、安定して斜め上下方向の敵に攻撃できるのが強み。密着時の火力も緑よりは上。

真後ろへの攻撃手段が皆無であることがわかると思います。
よって前からの敵を如何に後ろに逃がさずに倒すか、あるいは後ろから迫ってくる敵をどう処理するか、というのが非常に重要です。
結論から言うと「悪・即・斬」。オプションに攻撃判定があることに注目し、オプション埋め込みも辞さない勢いで接射できるようにパターン構築するのがキモです。後ろから来る敵は軸をずらし、ウェイブやスプレッドをブチ込んでとっとと倒す。
如何に敵を速攻するか…という面で非常にパターンの組み甲斐がある作品でした。すごく面白かったです。

あと『サンダーフォースV』の九十九百太郎さんが担当したBGMが実にアツくていいですねぇ。1面や6面の曲が非常にお気に入りです。

あえて不満点を言うならスコア稼ぎ要素の乏しさでしょうか…。普通に進めると47~48万点程度でクリアで、エクステンドが1st5万,every10万で次が55万。リスクを背負ってボス戦を引き伸ばしたりして稼ぐのはリターンがなさすぎます。
せめて次のエクステンドが50万ならもうちょっと稼ぎへのモチベーションに繋がったと思わなくもないのですが…。

本作は『INFINOS EXA』としてアーケード版の開発が進んでいるそうです。
どの様に生まれ変わるのか、期待ですね。