Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

世界樹の迷宮X(CROSS) ストーリークリア感想

f:id:Tea_Wind:20211108225624j:plain

世界樹の迷宮X タイトル画面

ひとまず第13迷宮をクリアしスタッフロールを迎えました。
過去作のネタ満載といった内容は良かったですね。特にネイピア商店の店主再登場は『III』好きとしては良かったです。

f:id:Tea_Wind:20211108225837j:plain

個人名が「ネイピア」と明かされた店主。単純に自分の名前のお店だったのね。

プレイ期間が長期にわたったこともあり、正直あんまりストーリーは印象に残ってないです。わたしはRPGであんまりストーリーを重視しないのでそれが大きな失点って感じではないですが。

脇役のサブキャラクターたちがやたらとキャラが濃かったのは苦笑しました。
ただNPCの数が多い割に活躍具合がアンバランスで、航海王女エンリーカが優遇されていた一方で王女ペルセフォネはほぼメインキャラにもかかわらずあまりにも役に立ってなかったせいで残念な感が否めません。
キャラメイク系RPGというゲーム性的にNPCを活躍させるのは難しいですが、もうちょっとイベントバランスを考えて貰った方が良かったのかなぁという印象です。

f:id:Tea_Wind:20211108230247j:plain
f:id:Tea_Wind:20211108230212j:plain
f:id:Tea_Wind:20211108230209j:plain
f:id:Tea_Wind:20211108230524j:plain
エンリーカはあからさまに優遇されていた印象
ちなみに個人的な一押しはオリバー&マルコのコンビです

あと1つだけ明らかに残念だった点として、今回はダンジョンの昼・夜の区分けにほとんど意味がありませんでした
エンカウントするモンスターも変わらないので特定の時間帯を狙って探索する意味が全くなく、ただ背景の明るさが変わるだけでした。これなら時間の概念自体ほとんど必要なかったのでは……。

f:id:Tea_Wind:20211108231631j:plain

全滅こそ世界樹の華

難易度的には「BASIC」で遊ぶ分には比較的緩めでしたが、それでも10回程度はhage(全滅)ているのでこのスパルタっぷりは如何にも世界樹だなぁという感じです。
とはいえ後半あたりになるとブシドー無双のおかげでたいていの場合倒される前に倒せてしまうので、かなり楽になった印象ですが。
今回は防御型のPTはかなり厳しそうです。火力こそ正義。

クリア時のLvは91でした。ラスボスが明らかに手加減しているので、本気モードになった裏ボス版が居そうな感じです。
今回はかなりクリアレベルが高いゲームバランスなので、終盤になるとスキルポイントが余るという世界樹にあるまじき事態も起こったり。

全体的にもう一押しが欲しいゲームという印象でした。そのあたりは裏ダンジョンに期待かな。

久々に世界樹をやりましたが、やはりこのゲーム性は唯一無二だなぁという感想です。
是非とも続編が出て欲しいですが、ニンテンドーDS3DSの命脈が絶たれた今となっては非常に扱いが難しいシリーズだろうなぁというのは容易に想像が付いてしまいます。なんといってもあの2画面+タッチパネルがあってこそのゲームデザインなので……。

裏ダンジョン攻略もやっていきますが、ポケモンBDSP発売に間に合わなかったらまた後回しになりそうです。

 

続きからPT紹介。

PT紹介

序盤はパラディンやメディックを加えた防御重視のPTを組んでいましたが、中盤になるとボスがちっとも削れなくなるなど深刻な火力不足に陥ったため、最終的に火力重視のPTに落ち着きました。
あと全体的に属性攻撃が弱めですね。ゾディアックがちっとも役に立たなかった……。

フウカ(ヒーロー/ファーマー)

f:id:Tea_Wind:20211108231844j:plain

防御は最大の攻撃

初期からPT入りしていた実質主人公。
しかしPT内での役割はたびたび変遷しており、休養した回数もトップ。

最終的に盾攻撃型に落ち着きました。
シールドスキルや「海獣の牙剣+5」の「破力の大牙」がかなり強力で、パラディン脱落後の盾役を担いました。
「殺戮の盾」入手後は盾役とは思えない馬鹿火力が出ていたのは秘密。

また盾スキルは基本的に最遅行動なのですが、このおかげで「鼓舞」をターン終わりに発動できるためプリンセスの「ロイヤルベール」発動にも大いに貢献しています。
ぶっちゃけ剣スキルより強いのでは……?

戦闘中はひたすら盾を振り続ける関係上サブクラススキルで戦う余裕はないため、探索を快適にするためにサブファーマーに。「ヒーロー+ファーマー」なら称号は「アースマイト」でも良かったかも……?

どうでもいいけどこのイラストの鎧のデザインが凄く好きです。

マナカ(ブシドー/ソードマン)

f:id:Tea_Wind:20211108232626j:plain

火力。なんとしても火力。

中盤は「必中ゴーグル」+「兜割り」で、「アンサラー」入手後は兜割り級の火力を持ちながら範囲攻撃・石化付与というぶっ壊れ武器スキルの「デスブリンガー」でやりたい放題暴れてくれました。消費TP17の範囲攻撃で2,000ダメージとか叩き出すのは狂気的過ぎます。
更にフォースブレイクは平然と20000近いダメージを叩き出す有様。
代わりに防御面は悲惨の一言で、ただでさえHPもVITも低いのに「必中ゴーグル」のせいで防具が胴しか着けられない有様。特に第10~12迷宮あたりではボスやFOEの攻撃で即死することもしばしば。

最終的に必中ゴーグルを諦めてデスブリンガー一本に絞りましたが十分でした。味方のサポートがあれば兜割りも普通に当たるし……。
そしてラスボスも石化させてしまう理不尽な強さ。果たして裏ダンジョンでもこの理不尽な火力は通用するのか?

レオ(インペリアル/ハイランダー

f:id:Tea_Wind:20211108233625j:plain

火力、なんとしても火力。(ふたりめ)

フォース発動→約6,000ダメージの「アクセルドライブ」×2→フォースブレイクで一気にTP回復→トドメに「アクセルドライブ」もう1発

という狂気的な火力を出すことしか考えていない脳筋オブ脳筋
「必中ゴーグル」+武器スキル「オーシャンレイヴ」という攻め手も備え、TPをあまり使いたくない道中では「マッシブエッジ」などの便利なスキルも持ち合わせており、サブハイランダーの「グッドラック」で状態異常付与のサポートもできる便利な奴。

ルリカ(シノビ/ガンナー)

f:id:Tea_Wind:20211108234341j:plain

デバフ祭りにそこそこの火力の便利屋

もともとメインガンナーを入れていたのですが、スキルポイントの都合上ガンナースキルが中途半端、しかも雑魚戦の初ターンは大体「忍法 含針」をばら撒いていたので、いっそのことメインシノビで良いのでは?という結論に至り終盤になって交代。

その関係でビルドはかなりガンナー寄りになっていて、「分身」は未習得(ヒーローの残影と噛み合わないのもある)だしスナイプ系やチャージショット系もフル習得。
普段は状態異常・部位封じをばら撒きつつ、隙を見てチャージショットをぶち込むのがお仕事。絡め手役にしては高い火力と「煙りの末」のおかげで燃費が良いのが強み。

さりげなくフォーススキルでいざというときにタゲ取りもできるのも優秀で、前列を思う存分暴れさせたいときに便利でした。

ユマ(プリンセス/レンジャー)

f:id:Tea_Wind:20211108235136j:plain

照明弾を撃てば味方全体のHPと自分のTPが回復する意味不明の存在

珊瑚の輝弓+5」の武器スキル「照明弾」とスキル「リインフォース」で実質味方全体のHPを110前後回復、しかも消費TP4なので「王家の血統」と合わせると実質TPを1回復する意味不明ぶり
もちろん本来の命中率アップ効果も優秀で、命中率に不安のある攻撃が多いウチのPTには噛み合っており、更に強化枠を埋めてくれるため「エクスチェンジ」の発動条件まで満たせるという理不尽ぶり。お陰でPT全体のTP効率まで劇的に改善されました。

もちろん「庇護の号令」とか「予防の号令」といった号令スキルも優秀、前述のヒーローの盾スキルとの連携で「ロイヤルベール」の発動機会にも恵まれるなど、こと回復能力に関してはメディックすら超越していた脅威の存在です

「予防の号令」が完璧ではないために状態異常攻めをされると脆い面もありましたが、PT全体を支えた名ヒーラーです。

 

最終PTはこんな感じになりました。

最終的にメインPTから抜けていった多くのクラスがありますが、そちらについてもいずれ感想を書きたいところですね。