Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ルーンファクトリー4 第3部クリア 感想



ということでニコ生で第3部クリアまでたどり着きました。
3年目春8日。第2部クリア時に1年経過するため実質2年目春です。

クリア時のレベルは失念しましたが、さっき起動したらLv249だったのでその辺かなと思われます。
シアレンスの迷宮は無幻への挑戦(Lv500)までクリア。第3部のキーイベント「思い出」がなかなか発生しなかったためかなり進めてしまいました。おかげで肝心の第3部自体は完全に楽勝だったけど…。

久々に通してやりましたがやっぱりこのゲーム面白いですね。
高い自由度、何をやってもステータスに反映されるスキルシステム、様々な要素が組み合わさったゲームシステム。ホントRFは神ゲーだなぁって…。
まあステータスインフレが過激すぎるのは事実ですが、生産型スキルを使わせるためと考えたら多少はしょうがないかなぁという感じはあります。コッチも対応できるようになると気持ちいいし。
あー、サブイベントがランダム発生なのはちょっとマイナスかも。クローリカの好感度上げてたのになぜかマーガレットの方のイベントばかりが進んだりしてたし…。
まあでも実際ある程度ランダム性あったほうがスローライフっぽくていいとは思うんですけどね。RF3みたいに結婚がストーリーに必須、ってわけでもないし。第3部は一応おまけパートだし。

このあとどこまでやるかは現時点では未定ですが、ひとまずニコ生ではあんまりやらなくなると思います。