Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ポップンミュージックばかりしてる近況

昔某キャラメイクゲーで作ったポップくんに押し潰されるフウカの図
この頃はLv25もままなりませんでした


最近マジでポップンばっかりやってます。
ポケモン発売されたのにあまり集中できてないくらいには。

某難易度表Wikiに登録したら、上級プレイヤーの方からちょこちょこお題曲を頂いてるのがホントにありがたくてガッツリ頑張ってますね。

現状の攻略状況

原則ジャンル名表記。

最高クリアレベル:Lv36(レッスンH)

各レベルのクリア済みお気に入り曲

Lv34

オラトリオH、にゃんこジャズH、トワイライトチャイムH

Lv33

悪魔城ドラキュラH、リトルロックH、ポップンポップH、カンランシャH、辿る君を超えてN、Chaos:Q N、o†o N、クラシック9N

Lv32

アフターパーティーH、メロパンクN、カントリーEX、西馬込交通曲N

Lv31

フィーバーロボN、リナシタN、天空ワルツH、ドリームゲイザーUPPER N、パーカッシヴ2N

Lv30

A.I.テクノEX、キュアーEX、ポップスREMIX N、ニエンテN、撫子ロックN、ダージュN、TOXIC VIBRATION N、メタルフロウN、スターヒロインN、パーカッシヴH

Lv29以下

THE SAFARI NEETs ver N、キュートH、コンティンレンタルH、フロウビートN、スパイH、スパイREMIX N
Watchdog The Sleeper N、悪魔城ドラキュラSLOT3N、月風魔伝N、マインドEX

他色々。

数ある音ゲーでもポップンのオリジナル曲はホントにクオリティが高くて、わたしの好みにガッツリ合う曲が山ほどあります。
あまりBPMで攻めてこないのも気が楽ですね。代わりにソフランが多いけど

ポップンの目標

ポップンを始めた頃から目標にしていたことがいくつかあって、まず1つはEX譜面を何かしらクリアすること

ポップンには各曲にEASY(E)NORMAL(N)HYPER(H)EXTRA(EX)の4種類の譜面がありまして、もちろん右に行くほど難しくなるわけです。
ポップンの譜面レベル設定は全難易度通しでLv1~50ですが、全難易度通しのレベル設定ゆえに割と低レベル帯にもHYPERやEXの譜面があるわけですね。

で、低レベルとは言えやっぱり「EX」のクリアマークは特別感があって欲しいわけです。
ということで最初はLv28のマインドEXに挑戦してたんですが、これが結構厳しく、特に開幕の混フレ乱打とかどうにもならんかったわけで一旦断念。

しばらくチャンスは来ないだろうなぁと思いつつLv30前後で地力上げに集中していたわけですが、難易度表Wikiの曲リストでLv30のEX譜面としてキュアーEXを発見。

Lv30の難易度表でも「弱」の表記があったので思い切って挑戦してみたら無事にクリアEXにクリアマークを付けるという目標を無事達成しました。

現在ではクリア済みのEX譜面はキュアーEX、カントリーEX、マインドEX、A.I.テクノEXの4譜面(クリア順)。
特にA.I.テクノEXは昔「初級者卒業試験」と言われてた曲でして、クリアできたときはホントに嬉しかったですね。

悪魔城ドラキュラHとリトルロックHのクリアリザルト。

もう1つは、悪魔城ドラキュラH」と「リトルロックH」をクリアすること

共にLv33ですが、前者はそもそもわたし自身がドラキュラシリーズのファンであること、後者はポップンオリジナル曲で一番好きな曲だからです。

どちらもNORMALは低レベルなのですんなりと抜けられたのですが、プレイレベルが上がってくるにつれてHYPER譜面にも挑戦したいという気持ちが湧いてくるものです。

Lv33の中でも割と上位の曲なのでかなり手こずりましたが、先日ついにクリアを達成しまして、とにかく嬉しかったですね。

音ゲーは楽しい

音ゲーって基本的にはランダム要素が存在しません。
自分の実力が全てというゲームジャンル。だからこそ上達が楽しくて仕方ない。

今となっては音ゲーも古いゲームジャンルと呼ばれるようになってきていますが、ゲーセンに生き残ってる限りは頑張っていきたいですね。