Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

キングダムハーツFM ”カイリ救出前”素材集めまとめ&レアハートレスメモ

カイリ救出前の素材集め関連ネタまとめ。自分用。

カイリ救出前に集められない素材
・吹き荒れるカゼ(インビジブル・エンジェルスター)
・吹き荒れるしずく(ネオシャドウ)
 エンド・オブ・ザ・ワールド限定。1つたりとも取れない。

ダークマター(合成)
 合成素材に吹き荒れるカゼがあるため無限入手不可能。カイリ救出前の時点では宝箱などから回収した分のみ。
ちなみに足りないのは

オリハルコン(店売り)
 販売はカイリ救出後から。カイリ救出前の時点では宝箱などから回収した分のみ。

カイリ救出前では集めるのが困難な素材
・満たされるチカラ(ピンクアガリクス
 ストップの時間中に最低40ヒットさせなければならないが「ラグナロク」(リク(キーブレード)撃破=カイリ救出)がないとかなり難しい。
 MPさえ確保すれば集めることは十分可能。後述。

・きらめくしずく(ジェットバルーン)
 「エアロガ」(101匹わんちゃんコンプリート=ホロウバスティオン:大広間の宝箱回収が必須)がないと多分倒せない。ストップは一応効くが効果時間×0.15では…。

上記からカイリ救出前までに合成不可能or困難なものは
・EXPピアス(満たされるチカラ)
・エリクサーorガードアップorEXPブレスレット(オリハルコン。EXPブレスレットを諦めれば残りは足りる)
ダークマター(吹き荒れるカゼ)
ラストエリクサー(吹き荒れるカゼ、ちなみにレアトリュフで無限入手可能)
・フォースブレスorパワーアップorEXPブレスレット(ダークマター。EXPブレスレットを諦めれば残りは足りる)
・リボン(吹き荒れるカゼ・満たされるチカラ)

稼ぎ方
・基本
多分以下のようなシステム。アビリティ「エンカウントアップ」ONを前提にしている。
  1. レアハートレス出現後、レア出現フラグがOFFになる。
  2. 該当エリアから2回エリア移動するとレア出現フラグがONになる。
      隣のエリアがセーブポイントの場合はグミシップに乗り降りしただけではONにならない(特にワンダーランドとエンド・オブ・ザ・ワールドは注意)
  3. レア出現フラグがONの状態で該当エリアに入るとランダムでレアハートレスが出現。
      出現した場合、フラグがOFFになり1の状態に戻る。
      レアが出現しなかった場合はフラグがONのままなので、隣に出入りするだけでも再抽選される。2回エリア移動する必要はない
ハロウィンタウンとエンド・オブ・ザ・ワールドは未確認。他は全て確認済み。ハロウィンタウンはエリア構造的に2エリアだけ移動するのがちょっと難しく(ランタンを使わなきゃいけない)、そのままギロチン広場に戻って再度ブギーの屋敷跡に突入した方が多分楽。
あとキノコ系は多分このレアハートレスとは別判定になっている。

・力のしずく(スナイパーワイルド)
地道に6体ずつ倒すのが吉。第1段階では宿屋前の高台に上がってきてくれるため、からくり屋敷前まで下がって様子見、高台に上がったら接近して各個撃破。
見つかったら1番街に撤退、そのままアイテムアトリエに入れば再出現する。
カイリ救出後はHPが3倍以上になるなどステータスが著しく上昇するため、できれば救出前に必要数を集めきってしまいたい。リストコンプリートには4つ必要。

・みなぎるしずく(ステルスソルジャー)
ホロウバスティオン:エントランスで出現。
書庫のセーブポイントの傍の扉から出て、上層部の敵が通常のワイバーンではなくウィザードが出た場合、下層中央の敵パーティに混ざって2体出現する(ちなみに下層の敵も通常ダークボール6体から出現するのが4体しか出ない)。
ロックオンしてストップを掛けて殴るのを繰り返す。ロックオンは一定時間で切れるので要注意。
とにかく攻撃力が高い。開幕のダークボール出現時に高確率で突進してくるのでジャンプかドッジロールで避けながらロックオンしストップを掛けると良さそう。
再出現は下層から出て正門→逆巻く滝の底か、書庫→隠し扉からトロッコ乗り場に入る。

・満たされるしずく(キノコ系)
素直にホワイトマッシュルームを喜ばせるのが良さそう。アルティマニア掲載のハロウィンタウン・吊り橋のレアトリュフを喜ばせ続ける方法はエアロラでは難しい模様。
ネバーランド・甲板の方法はカイリ救出前でも支障はないが、ジェットバルーンの出現と競合するため他の場所より出現率が妙に低い。

・凍てつくしずく(グランドゴースト)
モンストロ・胃袋に出現。エリア移動直後にすぐにコマンドが赤くなったら出現している。青いままならすぐに口まで撤退して再突入。少しでも動くとハートレスが出現して戻るのが面倒になる(胃袋の出口は「しらべる」を実行しないと出られないため)。
凍てつくしずくのドロップの期待値が最も高いのはエリクサー→ラストエリクサーの順に使用すること。エリクサーで35%、ラストエリクサーで1個確定+20%で1個追加、さらに撃破時に確定で1個。最大4つ入手可能。よほど割が悪くても2つは出る。
エリクサーは100エーカーの森・ラビットの家で無限入手可能。ラストエリクサーはレアトリュフか合成のどちらかだが、宝箱から手に入る分で4個あれば十分(凍てつくしずくのリスト埋めに必要な数は7個)。

・満たされるチカラ(ピンクアガリクス
 ディープジャングル・樹上の家で挑戦。カイリ救出前なのでラグナロクなしの方法。
 最大MPをコズミックアーツやラストリゾートでできるだけ確保。エアロラ→ストプラのあとラストアルカナムを連打。「ジ・エンド」は出さない
 最大MP16で75HITまで確認。素材集めに支障がない程度。

・他のレアハートレス
 カイリ救出前後であんまり難易度は変わらない。キマイラは仲間が邪魔なのでカイリ救出後に回して仲間を倒してもらいながら稼いだほうがいいのかも(あるいは召喚)多分召喚中は仲間のラックアップが切れる
 ミスリルのしずくがコズミックアーツに必要なので結局ポットスコーピオンはボコボコにされる運命である。