Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

キングダムハーツFM "カイリ救出後"素材集め関連メモ

エンド・オブ・ザ・ワールド:交じり合う世界の大連戦は、召喚魔法:バンビでミスリルを稼ぐ唯一にして最大のチャンス。
ここは突破せずに前のマップに戻れば何度でも再挑戦できるので、ここで気が済むまでミスリルを稼いでおくと、あとで最強育成する場合に非常に楽(パワーアップ合成にダークマターミスリル2個が必須)。ただしネオシャドウと戦えなくなるため、この段階では合成リストのコンプリートは出来ない。
なお、何も目印も道もないが、魔人の地から世界の牢獄に戻ることあ可能。ひたすら上昇すれば良い。ここで戻れないと最悪詰みもありうるので当然の措置か。

交じり合う世界での敵の出現順は
  1. アークベヒーモス
    (インターバル+ムービー。メニュー開ける)
  2. ダークボール
  3. インビジブル
  4. エンジェルスター
  5. ダークボール+インビジブル
  6. ダークボール+エンジェルスター
  7. インビジブル+エンジェルスター
  8. ダークボール+インビジブル+エンジェルスター
の8連戦。
カスタマイズにグラビガ、サンダガ、エアロガをセット。
装備は最大MP重視だけど物理攻撃もそこそこ重要。実践ではEXPリング・フォースブレス(コズミックアーツでも可)・クリスタルクラウンを選択(最大MP合計+4)。エアロガを張っている時に思うように殴れないと困るのでキーブレードは長さを考慮しライオンハート(最大MP+1)。
ソラ・ドナルド・グーフィーに召喚MPアップを装備させ交じり合う世界に突入。
アークベヒーモスはグラビガ連打で倒す。ベヒーモスを倒したあとにMPがゼロになっている場合はメニューを開いて回復(MPギフトがあるのでそうそう起こらないはず)。
ムービー後ダークボールの大群が出現するので速やかにバンビを召喚。ここから雑魚をバンビのMP回復を利用してサンダガ連打で倒していく。
インビジブルはエアロガのダメージで怯むのでエアロガを張っておく。エンジェルスターはサンダー吸収なので物理攻撃で倒す(ここでキーブレードのリーチが短いとエアロガが残っている時に困ることになる)。
召喚は大体6.のダークボール+エンジェルスターまで保つ。ここまでで大体2~3回はミスリルドロップのチャンスがあるはず。
召喚が切れたら前のマップに戻り、アークベヒーモスからやり直す。時々世界の牢獄:100エーカーの森に戻ってセーブしておく。

その他
エアロガを入手したのでジェットバルーンのきらめくしずくを現実的に取れるようになる。
自由にさせておくとかなり厄介なので適宜ストプガで止めながら殴る。ここもキーブレードが長いほうが有利。
レアトリュフもやりやすくなるため満たされるしずくもより効率よく集められる。ハロウィンタウンを走り回るのみ。

最強育成関連
ダメージ計算上攻撃力61以上・防御力53以上は意味がないらしい(参考)。グーフィーは69。
ソラ(杖選択・盾差出)の最終攻撃力は48、一番攻撃力が低いキングダムチェーンやダイヤモンドダストの攻撃力+3を加味すると攻撃力は51となるので、パワーアップは10個用意すればいいことになる。道中でもいくつか手に入っているはず(ただFM版では大半がAPアップに差し替えられている)。
アルテマウェポンは攻撃力+14なのでノードーピングでも攻撃力61は達成可能の模様。アルティマニアスタッフの努力は一体…。
パワーアップ(ダークマター×1)よりAPアップ(ミスリル×4)やガードアップ(オリハルコン×5)の方が合成難易度が高いのは開発の意図的な調整だったのかもしれない。