Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

3DSキャプチャを手に入れたぞ!!


Newニンテンドー3DSのキャプチャデバイスが届きました。
ITプラザに代行依頼して、オプティマイズに取り付けてもらったという形になります。
料金は25,582円でした。高いけどやむなし。一緒にUSBケーブルを買ったり、佐川急便の配送代金も込みになっているためあまりあてにならないかも。
いつもどおりの自分用備忘録ですが、参考にされる方はぜひ。

とりあえず設定上の注意点をメモしておこうと思ったのですが、ほとんどデフォルト設定で問題なく動いているためメモもへったくれもありません。ちなみにもちろんフルスクリーン化出来ます。
ただ注意しなければならないのはUSB3.0の端子に繋ぐと映像カクカク、音声プツプツと大変酷い有様になります。必ずUSB2.0の端子に繋ぐ。USBの転送速度がタイトルバーに表示されますが、基本的に映像を30fpsに制限した場合で128Mbpsとなっています。制限を解除すると264Mbps。「転送モード」の設定により可変しますが、基本的にこれくらいが目安と見て問題ないかと。
この転送速度表示のまま基本的に動かないので、逆に言えばこの転送速度が出ないUSBはアウト、ということになるでしょう。

あとはアクションゲーマー的に気になる遅延問題なのですが、これは検証動画を作成しました。
結論から言うと30fps換算で1フレーム程度の遅延が発生します。60fpsだとどうなるかは不明です(手元に60fpsで録画できるカメラがないため)。個人的には十分許容範囲だと考えますが、これは個々人の考え方次第でしょう。

まとめ

まだ使い込んでいないのでこれからどうなるか、と言った感じですが、触りだけではかなりいい感じになっています。
MHX発売後はこちらが主軸となる予定なので、活躍に期待したいところです。