Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【MH4G】片手剣のコンボ火力検証

はじめに

放送で「なんで回転斬りしないの?」って訊かれて、「回転斬りしないほうがDPSが高くなるから」、とその場では答えました。
しかし、せっかく偽トロ買ったんだし動画撮って検証して出来るじゃん、と思ったので検証しました。
動画としてアップロードはしません。編集がダルいのが目に見えてる。

検証の前に

各種用語の解説と検証についての補足。
モーション値
突進斬り、縦斬りなどの各技に設定された攻撃力。数値が大きい方が攻撃力が高い技、ということになる。
片手剣の場合は高くても30程度だが、大剣の溜め斬りのような大技は攻撃力が高い。
本検証では1コンボあたりに何フレームかかるかを測定し、1秒あたりのモーション値(以下、「秒間モーション値」と呼称)を測定している。
フレーム
映像が更新される枚数。30fpsなら1フレーム=1/30秒。
MH4Gのゲーム内では最大60fpsだと思われるが、録画環境の都合上本検証は30fpsでの検証となる。
斬れ味補正
片手剣使いにはお馴染みの補正。詳細は検証できていないが、3・P3・3G・4と同じ106%として検証を進める。
手法は「斬れ味補正が掛からない技のみ106%で割る」という方法。すべてのモーション値に106%を掛ける方法では流石に手間がかかりすぎるため。
最終的に算出された秒間モーション値に106%を掛けた数値も併記してあるが、実際は端数処理の扱いによりズレが生じると思われるため参考程度。
なお、MH4Gから斬れ味補正は属性にもかかるようになった模様(公式ガイドブックP.206)。MH3G・4の公式ガイドブックにはこの記述はなかった。
片手剣にとっては物理だけでなく属性もほぼ常時106%になるので一方的な強化。
なお、片手剣でも盾による攻撃にはこの補正はかからない。
属性補正
属性ダメージにかかる補正。片手剣使いにとってはP3・3Gの属性値常時70%の悪夢が記憶に新しいところ。
今作では溜め斬りに200%の補正がかかる。上記斬れ味補正と重複するものと思われる。
なお、それ以外の攻撃はすべて100%。上記斬れ味補正と合わせて本検証では106%として計算する。
ヒットストップ
斬れ味が良い武器で柔らかい部位を攻撃すると、ヒット時に一瞬モーションが遅くなったり停止したりする。
DPS計算なら本来このヒットストップも想定すべきだが、本検証では空振りによる検証なので想定していない。
そもそもそんな検証はかなり難しい。チートを使って敵を完全停止でもさせられれば別だが…。

コンボ検証

斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し
フレーム数:84f
総モーション値:14+14+13+21+19=81
秒間モーション値:28.93
106%補正後の秒間モーション値:30.67
属性:106%×5ヒット=530%
秒間属性ダメージ:189.29%

斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し→回転斬り
フレーム数:111f
総モーション値:14+14+13+21+19+24=105
秒間モーション値:28.38
106%補正後の秒間モーション値:30.08
属性:106%×6=636%
秒間属性ダメージ:171.89%

斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→剣盾コンボ→水平斬り→斬り返し
フレーム数:119f
総モーション値:14+14+13+10+20+21+19=111
ただし剣盾コンボ1発目(10)は106%補正がかからないため、その分を割って9.43とみなす
合計値は110.43
秒間モーション値:27.83
106%補正後の秒間モーション値:29.50
属性:106%×6+100%=736%
秒間属性ダメージ:185.54%

斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し→溜め斬り
フレーム数:126f
 1:溜め斬りが1ヒットの場合
 総モーション値:14+14+13+21+19+37=118
 秒間モーション値:28.10
 106%補正後の秒間モーション値:28.79
 属性:106%×5+212%=742%
 秒間属性ダメージ:176.67%
 
 2:溜め斬りが2ヒットの場合
 総モーション値:14+14+13+21+19+20+37=138
 ただし溜め斬り1段目(20)は106%補正がかからないため、その分を割って18.87とみなす
 合計値は136.87
 秒間モーション値:32.59
 106%補正後の秒間モーション値:34.55
 属性:106%×5+200%+212%=942%
 秒間属性ダメージ:224.29%

結論

基本的には溜め斬りも回転斬りもしないのが一番強い。経験上分かってはいたけどちょっと残念な結果です。
溜め斬りを2ヒット出来るなら溜め斬りした方が強いが、弱点に2ヒットさせるのは困難、というか無理に決まってる。
更に属性200%補正を加味しても1ヒットでは属性ダメージの効率も上がらないことが判明してしまった
バクステ時に無敵があるため、このタイミングで敵の攻撃をすり抜け、張り付きを続行するなという使い道があるけど…基本的にはせっかくの新技が残念な結果に。
回転斬りはフィニッシュ用と割り切ります
盾コン? モーション値合計が40くらいになったら考えてやるよ(使うとは言っていない)