Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

メキシコの大地を自由に駆けろ!――『Forza Horizon 5』 プレイ感想

マイクロソフト率いる、Xboxの目玉タイトルの1つである『Forza』シリーズ
メインタイトルである『Forza MotorSport』シリーズよりも有名になってしまった感のあるスピンオフシリーズ、『Forza Horizon』の最新作『5』が11月9日に発売されました。

Forza Horizon』シリーズはオープンワールドの世界を自由自在にドライブする……と一言で言えばわかりやすいシリーズ。
しかしマップの完成度の高さ、自由度の高さ、搭載されているマシンの多彩さなど、発売されるたびに高い評価を獲得してきたシリーズです。

例によってわたしはXboxGamePassで遊んでいるわけですが、案の定『世界樹の迷宮X』を放置してドハマリしました。
約1週間でメインストーリーにあたる「名誉殿堂入り」を達成してしまう程度には短期間で一気にプレイした計算です。とはいえ20時間足らずなのでそんなにガン詰めしたわけではないですが。

Xbox Series S・パフォーマンスモードでのプレイですが、60fpsで安定してプレイ出来るうえ、グラフィックも恐ろしく綺麗です。

そして隠し要素の「ボード」がとんでもないところに隠されていたり。

そしてこのゲームの「レース」はオープンワールドのマップ上にコースが設定されるのですが、各カテゴリの最終レースはほぼマップ全体を使う超壮大なもの
オープンワールドを採用している意味が明確に感じられるゲームデザインは大変に好みですね。

 

現時点でマルチプレイ要素には全く手を出していませんが、まだまだ遊び尽くすには程遠そうな感じ。

とはいえ『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の発売が迫っていますので、そこまでにどこまで遊べるかって感じになりそうです。
そういやこれも殿堂入りがスタートライン同然なのはポケモンと同じだなぁ。

Xboxを持っている方は絶対にオススメ! むしろXboxを持っていない人もこれのためにハードを買う価値はありますよ!!