Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【MH3G】物欲センサー許すまじ

※サムネイル:ラギアクルスとは (ラギアクルスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ニコニコ静画で「ラギアクルス」で検索したら一番上に…。

『尖角といえばラギアクルス、ラギアクルスといえば尖角』

 上記の大百科記事より引用。要するに私も例によって尖角で詰まっていますということです。
 欲しいのは「海竜の尖角」4本。防具のラギアUシリーズを生産したいのですがこの素材がネックになっています。レア含め他の素材はすべて持ってるんですが尖角が足りない。

 なんでこの防具が必要になっているかといいますと、港☆6緊急「淵底の玉座」のナバルデウス亜種に勝てないんです。いや、勝てないだけならまだマシなんですが「激流ブレス」で即死なんですよ。HP150を一撃です。初見のときは「( ゚д゚)ポカーン」ってなりました。

 で、水耐性の高い装備が必要なんですが、現状で水耐性がプラスの防具を1つも所持していません。ていうか上位防具ではフロギィS・ネブラS・ラングロS・ベリオS、以上しか持っていません。ということで新規生産で水耐性の防具を用意する必要が出て来ました。
 スキル「水耐性【小】」は「制水珠」5スロットで付けられるのですが、やはり食事込みで水耐性22は少々心許ないです。即死攻撃を8割に軽減した所で瀕死ですから、気絶して追撃されたら終了です。いくら攻撃頻度の低いナバルデウスといえども、心配事は減らしておきたいところです。

 で、スキル、防御力、耐性の各面からラギアUがいいだろうと判断して素材集めを進めています。水耐性は10でスキル食事込みで32となります。重鎧玉まで強化して495という高い防御力も捨てがたいです。他の水耐性防具は防御力が終わっているため却下としました。
 スキル面も攻撃力UP【小】、破壊王、属性やられ無効で7スロットと申し分ないです。鈍足は1スロットで消せますし、回避・ガードによるスタミナ消費量は増加しません。そもそも強走薬グレートで十分カバーできるため、消さないで水耐性【小】と攻撃力UP【中】の両立を狙うのもアリでしょう。
 ちなみに胴系統倍化で水耐性【小】・攻撃力UP【中】・鈍足打ち消しをすべて両立出来ますが、現時点での胴系統倍化防具は水弱点だったりそもそも防御力が終わっていたりと総じてイマイチです。せいぜいアシラSグリーヴに水耐性がある程度でしょうか。 ちなみにナバルデウスは攻撃頻度が低いため「根性」の活用も考えましたが、上位ではスキル発動は不可能のようです。無念。

 で、現状は爆破片手剣のディオスエッジ改を担いで村☆7の原種単体クエストに1日1-2戦挑んでいます。尖角は頭部破壊報酬での42%以外に入手方法がありませんので、とにかく頭を破壊することを最優先にし、頭部破壊後はタコ殴り・地上に上がったら落とし穴や爆弾も活用してとっとと体力を奪い捕獲、としています。これでも15分程度はかかるのでしんどいしんどい。亜種の頭破壊マラソンは7分もあれば1戦出来たのに。
 頭破壊は意外とすぐに終わるうえ、ラギア原種は爆破属性への耐性が高いので、火属性武器のイフリートマロウの方がいいかもしれません。

 で、ここまでの戦績ですが、

戦闘数:9戦 尖角入手数:1つ

 …です。恐るべし物欲センサー。レア素材の逆鱗や蒼玉はポンポン落とすくせに本当に欲しい素材はてんで落としてくれません。呪われているんじゃないのか?
 とりあえずこれが終わらないとG級に上がれない…というか挑戦すらままならないので頑張るしかないです。心が折れたらニコ生やMiiverseのほうで募集をかけてマルチで頭破壊マラソンをやるかも…。