Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

【MH4G】イビルジョーLv140到達 感想


 ということでイビルジョーLv140に到達。
 なんでやろうと思ったかというと、MH4Gをひと通りやり尽くしたかというとそうとまでは言えない。やっぱり1つくらいは自力でギルクエLv140を目指さなくちゃ、と考えたため。
 どうせやるなら好きなモンスターでやりたい。前作MH4ではジンオウガ亜種でやったけど、今作ならジョー様しかあるまい。ならばジョー様でやろう、ということで始めたわけです。
 New3DSをキャプチャ出来るようになって、ニコ生でやりだしたのはLv134くらいからだったと記憶してますが。

 改めてイビルジョーは楽しい。隙はほどほどにあり、かと言って悠長に攻撃したり回復していると粉砕されるというバランスが絶妙です。
 極限化してもこの点は殆ど変わらず、立ち回りもあまり変えなくていいのも利点。これはセルレギオスあたりにも言えるけど。
 即死技もないし、体力が高いのもまあMH3Gジョジョブラキみたいな頂点といえる個体だし許容範囲。50分時間切れ、なんてことはないですし。
 イビルジョーで45分粘るのは大丈夫ですけど、ラージャンだと20分持ちませんね間違いなく。ホントジョーで良かった。
 あとはホントは爆破属性を使いたかったんですけどねぇ。生産爆破は頼りないし発掘では出なかったし、絶衝剣【虎王】は覚醒必須、となればしょうがない。金獣棍【禁呪】に至るのはやむなしといったところ。

 しかし楽しかった。私そんなに極限化嫌いじゃないんですよね。ラージャンとかジンオウガみたいに露骨に狙いやすい部位を潰してくるのは困りますけど。「師匠からの試練」のトリオなんて片手剣じゃカモなんでアレくらい弾けた強さのほうが楽しい。
 MHXでもやりこみ要素はしっかり盛り込まれるとのことなので、楽しみです。