Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

PS版ファイナルファンタジー クリア&一応プレイチャート




唐突にやりたくなったのでやってました。
3日間でサクッとクリア。プレイ時間は7時間55分、クリアLv26。

今回のテーマは「効率プレイ」。
苦労せずにサクッとクリアすることが目標でした。
そのためパーティ構成も一番簡単な戦士・戦士・赤魔・赤魔という工夫もへったくれもないPTに。
最大の山場は試練の城でのマインドフレイア奇襲→1ターン全滅でしたが、それ以外は特に苦労する場面はなし。まあ枠内でふざけてダークウィザードの固定エンカを踏みに行ってファイガを食らってみたりもしましたが。
プレイしてたら「順不同ルート見るの初めて」ってコメントがあったので、せっかくなんで簡単なチャートを載せておきます。
――――

序盤

リッチ撃破までは順序どおり進めるしかありません。
効率よく稼がないと時間かかるので、例の場所を使います。
コーネリア
・レイピアとくさりかたびら購入。
・魔法を買うお金はないのでとっととガーランドを征伐する。

プラボカ~エルフの町
・プラボカで海賊を征伐して船を入手。
・15パズルで稼ぐ(20,000ギルくらい)
・防具購入。エルフの街でてつのたてを買えるのでかわのたては不要。
・魔法はストライさえあればOK。
・エルフの街に移動し、ミスリルソード、防具購入。
・魔法はファイラを最優先に。
ポーションとどくけしをある程度買っておく(30個ずつくらい)。
・街東の1画面先(平原になっている部分)でLv6まで上げる。街近くは毒持ちの出現率が高い。
・Lv6になると赤魔にLv3魔法のMPが追加される。プラボカ北東の岬の先端(鷹の翼周辺の敵が出現する)に移動し、メモファイルを活用しながらミノタウロゾンビを狩る。MPが切れたらプラボカに戻って回復。
 Lv11くらいまでは1セット=1Lvのペースで成長できるのでこれくらいまでを目安に稼ぐ。
・Lv上げが完了したらエルフの街に戻る。ヘイストを購入。どくけし、テントあたりもある程度用意。

沼の洞窟
・高レベル+ミスリルソードなので余裕。
 宝箱は不要だが、てつよろいくらいは取っておいても良いかも。

西の城
・アストス戦。4人の経験値をずらしたくないならデスを回避するまで粘らなければならない。直前にセーブするかメモファイルを活用してリセットバトル。
 防御力が非常に高いが、ヘイスト→ストライで強化したミスリルソードなら火力は十分。

おつかいイベント
・マトーヤの洞窟で水晶の眼を目覚めの薬と交換→エルフの城で王子を目覚めさせて神秘の鍵を入手→コーネリア城の宝物庫からニトロの火薬を入手→ドワーフの洞窟で運河開通。
・神秘の鍵の宝箱は上記のルート上にあるものを回収しておけば十分。
 他の場所にあるものは換金以外に特に役立ちそうなものはない。
・エルフの街できんのはりを10個ほど、ポーションを99個まで購入しておく。
ドワーフの洞窟のミスリルメイルは赤魔に装備。戦士はてつよろいの方が強い。

クレセントレイクの町
・先に来ておく。ミスリルシリーズの防具を一通り購入。武器はミスリルアクスに換装する必要なし、ソードで十分。
 バックラーは赤魔用の数少ない盾だけどコスパは最悪、買う価値はほとんどない。

メルモンドの町
・特に買うものはない。とっととアースの洞窟へ。
 ナイトのよろいはてつよろいの上位版だが…45000ギルは流石にコスパが最悪。てつよろいで十分。

アースの洞窟
・B3F以降に登場するコカトリスが非常に危険。先制されると石化全滅も十分有り得る。メモファイルは忘れずに。
 コカトリス以外は基本歩き狩り。このPTならピスコディーモンの打撃力も怖くない。
・宝箱はガン無視でOK。
・バンパイアは特筆すべき事項なし。ファイラで適当にどうぞ。
・バンパイア撃破後、スタールビー入手。一旦脱出し巨人の洞窟→賢者の洞窟でイベントを進めつちのつえを回収。
・再突入。バンパイア部屋の奥でつちのつえを使い更に進む。方針は1回目と同じでOK。
・リッチ。開幕ブリザラにさえ耐えられればOK(HP200あれば十分)。前衛にヘイストを掛けて殴るのみ。

中盤

リッチ攻略後、攻略順がある程度自由になります。
リソース消耗が激しいグルグ火山は後回しにし、飛空艇回収→各地の装備回収、各カオス撃破、としています。
ここ以降、ダンジョン攻略時にポーション99個購入はお約束ということで。
試練の城
・分かれ道のワープポイントは全て南側が正解。
・3Fのエンカウントは危険。マインドフレイアに先制されると全滅もある。メモファイルを忘れずに。
・宝箱はきっちり回収。いやしのつえ、ガントレット、アイスブランドあたりは特に重要。2Fの小部屋の宝箱は3Fとつながっている上、強制戦闘があるので無視して良い。
・ネズミのしっぽを回収、ドラゴンゾンビを倒して脱出。

氷の洞窟
・ご存知難所。マインドフレイアやコカトリスに加え、開幕ファイガ連発のダークウィザード、ふぶき連打のホワイトドラゴンやウィンターウルフなどヤバい敵ばかり。アンデッドどもがかわいく見える。
 コカトリス軍団はガントレット(サンダラ)でかなり落とせるが、基本的には逃げたほうがいい(アイスギガースとピスコディーモンからは逃げられない)。1戦ごとにメモファイルするつもりで。
・宝箱の回収はフレイムソードとアイスシールドだけに絞るのが無難。アイスアーマーはホワイトドラゴンと1戦するだけで取れるので一応考えても良い。
・ふゆうせきを回収して脱出。イビルアイは大したことないが、HPを回復していないと開幕サンダラで落とされることもある。

カルディア諸島
・宝箱回収。ほとんどはお金だが相当な収入になる。
・バハムートにネズミのしっぽを見せてクラスチェンジ。
・クレセントレイクにUターンしてテレポを、メルモンドでレイズを購入しておく。ダテレポを買っても良いがまだLv6魔法のMPはゼロのはず(Lv20以上必要)。

北の2大陸
・キャラバンで妖精のビンを購入。
・ガイアの街で妖精を開放し、空気の水を入手。ついでに守りの指輪を購入しておく(いくつ拾えるのでその分差し引きしても良い)

滝の裏の洞窟
・短いので早期に攻略。奥でディフェンダー、リボン、ワープキューブを回収。
 脱出はテレポを使うと楽。

海底神殿(上層部)
・ダイヤシリーズの防具(特に腕輪は重要)、魔術の杖、ロゼッタ石を回収。
・雷弱点ばかりなのでガントレットを活用すれば余裕で歩き狩りできる。稼ぎどころ。
 ただしゴースト(アンデッド:炎弱点)は超高腕力。運が悪いと事故死する。ウォーターも高腕力かつ氷弱点。こいつらは逃げられないので倒すしかない。
ポーション節約用に手の空いたキャラはいやしのつえを使わせる。
・メルモンドの町でルフェイン語を習得。
・ルフェイン人の町でチャイムを入手。

ミラージュの塔~浮遊城
・やはり基本は癒しグッズで回復しながら歩き狩りした方が安定。キメラの炎連打が少々怖い。
・イージスの盾、ドラゴンメイル、サンブレードを回収。かなり歩数がかさむので消耗したらテレポ×2で脱出→コテージで回復→再突入しても良い。
・浮遊城ではレイズサーベル、いやしのかぶと、くろのローブ&しろのローブ、リボン、アダマンタイト、まもりのマントを回収。
 レイズサーベル(クラウダ)は全体即死。PS版では乱数に偏りがあるのかやたら効きやすく、頼りになる。
ティアマットはメモファイルを活用してレイズサーベルでリセットバトルすれば楽勝。
・脱出後、ドワーフの洞窟でアダマンタイトを加工してもらってエクスカリバー入手。
・南大陸に来たついでにコーネリアでナイトにブリンクを覚えさせておく。Lv20に達しているならダテレポも。

海底神殿(下層部)
・装備が大幅にパワーアップしているため道中は楽勝。リボン、きょじんのこて、いやしのかぶとを忘れずに回収。
・クラーケンは超高腕力。ナイトがブリンク、赤魔が白のローブである程度固めてから攻撃したほうが安全。
 一応ラスロウが効くらしいが、狙うくらいならストライで強化したほうがよさげ。

グルグ火山
・やはり道中は楽勝だが、雑魚がほのお連打で削ってきて鬱陶しい。ダメージ床を歩いてエンカ回避。宝箱は全無視。
マリリスも適当にヘイスト掛けて殴ればOK。

終盤

いよいよラスダン。ポーション99個とどくけし少量は忘れないように。
過去のカオスの神殿
・実プレイではLv23突入。ここまで歩き狩りをしてるとだいたいこれくらいになるはず。
 最低でもLv4魔法のMPが5以上は欲しいが、ダテレポが使えるレベルなら大丈夫のはず。
・1Fのホワイトドラゴン、3Fのグリーンドラゴンの全体攻撃連打がかなり怖い。ナイト2人で殴り、赤魔2人で癒し連打で粘る。
 他の連中は普通に歩き狩りしてしまって問題ない。パープルウォームやブラックナイトなどといった脳筋は1体だけ残して白のローブ、癒し×3で回復のカモにできる。エンカ運次第ではあるが、ポーションを全く消費しないまま進んでいくことも十分に可能。
・B1F、リッチ戦。HPが400ない赤魔は開幕フレアー(100~400)での即死を覚悟するしかない。両方沈んだら流石に諦めてリセット。吟味を一切していない場合はLv25前後がボーダーか。フレアーに耐えたら普通にヘイストを掛けて殴ればOK。
・B2F、マリリス戦は特筆すべき事項なし。宝箱は無視して良いが、比較的近いまもりのマントは取っておいても良いかも。
・B3Fは敵が脳筋ばかり。攻撃力が高いウォーターはやや厄介だが、それ以外の連中なら1体残して回復に充てるのが吉。
 クラーケン戦。ありえないほどの打撃の破壊力なのでここでナイトのブリンクを1~2回使う。
・B4F。敵がヤバイ連中ばかりなのでメモファイルを怠りなく。特にバンパイア+バンパイアロードの軍団は非常にヤバい。ファイガ×2で片付ける。
 南東方向に向かいマサムネを回収。かなり遠いがラスボスを安定して倒すためには欠かせない。
 ティアマット戦。防御力が高いのでマサムネとエクスカリバーの攻撃力差を痛感する戦いになる。敵の攻撃は緩いので全滅の心配は少ないが。
・B5F。FC版では256歩中1回のみエンカウントがあったがPS版でも存在するのだろうか?
 カオス戦。ヘイスト&ストライでのドーピングがナイトに十分にかかるのが先か、敵の全体攻撃連打で赤魔が両方落ちるのが先か、という戦い。敵の気分次第だがよほど運が悪くなければ大丈夫のはず。
 HPは4000しかないので、ケアルガまで魔法ローテが回ってしまうことは早々ない。

――――

だいたいこんな感じ。
試練の城~氷の洞窟はどうしても運ゲーになる(正規ルートでもほぼ同様)けど、PS版ならメモファイルがあるのでどうにでもなるはず。基本的には難しいゲームじゃないと思います。
ここにシーフ/ニンジャとか黒魔とかを入れると難易度が跳ね上がるのが悩ましいところ。こいつらを活躍させたいならGBA版の方が良いかな。

メモファイルがなく、リメイク版特有の高エンカ率にさらされるWSC版に関しては、試練の城の前にもうしばらくプラボカ北東でのLv上げを挟むとかなり楽になると思います。
マインドフレイアはそれでもどうしようもないと感じさせられる場面が多いと思いますが、アイツはもうどの機種でもそういうヤツなんだと諦めましょう()