Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

キングダムハーツIIFM クリティカルLv1攻略 途中経過



長年KHシリーズやってますが、2FMのLv1攻略は実は完走したことはなかったです。DaysのLv1は3回くらいやってますが…。
ということでKH3発売までに1回はやっておかないと、と謎の使命感に駆られてプレイを開始しました。
上のスクショの通り現時点でホロウバスティオン大決戦突破まで進行しています。

プレイ内容は以下の通り。
・クリティカルモード、Lv1で攻略。
・パワーアップ・ガードアップ・マジックアップの使用を禁止(道中入手分を含む。APアップは可)
・ボス戦での王様召喚禁止(うっかり操作ミスで呼んでしまった場合は速やかに全滅)

実質Lv1以外に縛りはないようなもんですね。
魔法や連携、召喚などもフル活用です。

・ホロウバスティオン大決戦までの主な感想
序盤がやばい。特にザ・ランド・オブ・ドラゴンとビーストキャッスルには苦しめられました。
ビーストキャッスルはボスが、ザ・ランド・オブ・ドラゴンは道中ザコ敵が非常に強く、しかもクリアしないとストーリーが進まないのでまあボロボロにされました。しんどかった。
同じく序盤の難関とされるオリンポスは十分警戒していったからかそこまで派手に苦戦はしなかったです。
以降はソラ側もできることが増えるのでそこまで苦戦しなくなりましたが、それでもブギー(が召喚するエメラルドブルース)とかスカーでは何度も死にました。
あとはスペース・パラノイドのバイク…あれどうすれば安定するのかしら。なんかクリアできたときはノーダメージで通ってしまいましたが。

問題のホロウバスティオン大決戦。
スティッチが使用可能になるので例のダンサー軍団は意外に1発で通ってしまいました。適当にマグネしてるだけで勝ててしまった。
意外と苦戦したのがデミックス。通常攻略ではなんてことはないボスですが、レベル1だと攻撃チャンスの少なさとよくわからない怯み仕様のせいで大苦戦。ファイラハメは没になるわ、空中コンボにちょっとディレイ掛けただけで水柱飛ばしてくるわで酷い目にあった。
直後のハートレス4連戦はどうなることやらと思ったけどFFキャラたちに丸投げして1発突破。ここで負けたらまたデミックスからだったのでよかったよかった。
最後の1000体討伐戦は…もう何がなんだか。ひたすらリアクション撃って終わり際の隙に差し込まれてやられまくってた覚えしかありません。
800体突破あたりから露骨に敵が減る半面、サーヴィランスの射撃が遠距離に逃げてもキャンセルされなくなるのでむしろこのあたりからが本番だった感じがあります。950体超えで画面外射撃で何度ゲームオーバーになったことやら…。

とりあえず今日からはしばらくカービィをやるので一時中断。
カービィが終わったら再開します。最初はポート・ロイヤルのエピソード2から。