Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

ウィザードリィ外伝 五つの試練:「ガーブの宝珠 ~The Truth Story~」プレイ記録その5

f:id:Tea_Wind:20211218191350j:plain

ガーブの宝珠 タイトル画面

今回は地下6階。アンデッド巣くう亡者の墓場。

基本情報などはこちら。

tea-wind.hatenablog.com

*おしらせ*
マッピングツールは「方眼紙マッピング」を使用。
・アイコンはいろいろカスタムしています。
・呪文名はいわゆる「トゥルーワード」に変更は *しません*
・プレイしながら記録していたメモをほぼそのまま載せてます。
・ネタバレに対する配慮はありません。

地下6階「亡者の墓」

前半戦

地下6階へ進む。
亡者の墓」っていうくらいなのでアンデッドまみれなのだろう……。麻痺やドレイン対策をしようがないこの段階ではキツい。
階段を降りるといきなり左右が扉だらけ。とりあえずセオリー通りに扉を開けずに済むところから順次マップを書いていく。

f:id:Tea_Wind:20211226192709j:plain

ドクロの紋章が刻まれた扉

突き当たりの扉には鍵が掛かっていて、「鍵穴の周りにドクロの紋章が刻まれている」らしい。

f:id:Tea_Wind:20211226193115j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226193118j:plain
南北それぞれに「亡者の墓」があるらしい

更に扉がない通路の先は南北共に「亡者の墓」であるらしく、どちらも鍵で閉じられている。

ひとまず扉を通らない範囲は書き終えたので、階段近くから順番に開けていく。

f:id:Tea_Wind:20211226192831j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226192834j:plain
手に入る装備も着実に良くなってきている

最初の玄室エンカで「の鎖帷子」……フウカたちは善PTだっての。他にも「銀の小手」など、1ランク高い装備品が手に入るようになってきた。
ただとにかく出現数が多いので場合によってはニュークリアブラストとかワードオブカースを使わざるを得ない場面もちらほら。MPが切れたら素直に帰ろう。

f:id:Tea_Wind:20211226192914j:plain

意外なほど登場が早かったアライメント変更アイテム。

ドロップアイテムで「の勾玉」なんていうものを入手。SP解放で「善になる」らしい。「中立の勾玉」や「の勾玉」もありそうだ。
貴族の亡霊などの固定エンカウントで友好的な個体が出ない本作では、善悪調整にとても有用なアイテムかも知れない。

階段近くの玄室を一通り回ったところでリソース切れ、一旦帰還。
呪い装備も結構な値段で売れるため、資金稼ぎがますます捗る。こんなに稼いでどうするのかって話だが……。

再突入。
とりあえず玄室から更に先に続いている部屋を攻めたら早速何かを見つけた。

f:id:Tea_Wind:20211226193333j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226193336j:plain
北斗の拳』でも鍵を飲み込んで殺されるキャラが居ましたね

部屋の隅に、粉々に砕かれた人骨が散乱している。

<ん……これは?>
ちょうど喉辺りの部分に赤く錆び付いた鍵が落ちている。
いまわの際に飲み込んだのかもしれない……。

死に際に鍵を飲み込むとか『北斗の拳』じゃないんだから……(笑)
とりあえず「亡者の鍵(北口)」を入手。鍵が掛かっている扉が南北に1箇所ずつあったので、北側から進めると言うことだろう。

f:id:Tea_Wind:20211226193419j:plain

マント系は装備枠が独立してるので有用性が高い

ドロップアイテムで「闇夜の外套」を入手。
「影の外套」の上位版だ。前列なのにACが心許ないマナカに渡しておこう。

 

亡者の鍵(北口)」を使って北の扉を開ける。
中は大部屋で、墓を模した1x1の小部屋がたくさん並んでおり、中央部には「毒々しい色をした池」がある。

f:id:Tea_Wind:20211226193550j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226193554j:plain
「毒々しい色の池」とイビルアイ。このロリコン共め!

とりあえず毒々しい色をした池を調べる。キュアオール使いが2人居るので何かあっても大丈夫のはず……。
調べてみると「イビルアイ」が出現。対して強くはなかったが、得られるものも特になく、経験値も低いので連戦する価値なし。各所の墓地を荒らしていこう。

f:id:Tea_Wind:20211226194129j:plain

モンスター図鑑を見る限り例によってドレイン持ちの模様

墓に入ると「ゴースト」と「アンデッドウォーリアー」の大群と戦闘。
恐らく当たりの墓以外はこいつらとやりあうことになるのだろう……。

f:id:Tea_Wind:20211226194310j:plain

戦闘中に装備変更ができればと惜しまれる武器

竜殺しの刃」を入手。ドラゴンスレイヤーか。
やはり単純な攻撃能力では真っ二つの剣に劣るようだが、もちろん竜特効も持っている。しかし戦闘中に装備変更ができないWizでどれほどの有用性があるか……。

f:id:Tea_Wind:20211226194215j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226194226j:plain
当たりの墓はこんな面々が

1つだけ「ゴースト」「マミー」「バンシー」という少し異なる組み合わせの墓があった。
ここで「髑髏の鍵」を入手。先に進めそうだ。

f:id:Tea_Wind:20211226194338j:plain

「毒の鎚矛」。聖職者が持つにはエグすぎないか?

毒の鎚矛」を入手。
毒攻撃を付与し、更に耐性も得られる優れものらしい。射程が短いのが惜しまれる……中射程以上ならナオに持たせたのだが。
そういえば、このシナリオは装備していないアイテムの耐性も得られるのだろうか?

髑髏の扉から先へ。

深紅の羽衣」を入手。
高い防御力に炎・石化耐性……そして悪限定
フウカたちじゃなくてアリサたちに出陣して貰うべきだったかと本格的に後悔し始める。

鉄格子を覗くと川が流れている。地下3階を思い出すギミックだ。

f:id:Tea_Wind:20211226194647j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226194650j:plain
霊安室と亀裂の入った壁

霊安室」を見つける。
中に入れるようだが……とりあえず後回し。

更に奥に進むと亀裂の入った壁を見つけた。

「よく見ると、壁に無数の小さな亀裂が入っている。
その亀裂の隙間から、僅かに白い煙が湧き出しているようだ。
この先に何かあるのだろうか……。」

らしい。
また壁をぶっ壊して進むギミックがあるのだろう。

改めて「霊安室」の中へ。
しかし中には「立派な祭壇」があるだけだった。

「祭壇には銀で作られた杯が置かれ、燃え盛る炎が激しく揺らめいている。
まるで平穏を乱された霊たちが怒り狂っているかのようだ。」

らしいが、特段戦闘にはならない。何かアイテムが必要なのだろう。

早業の短刀」を入手!
最低攻撃回数が7回になる驚異的な武器だ。それに加え本シナリオでは二刀流のサブ武器として使うことができる。
ACが+3されるという手痛いデメリットはあるが、相応の価値はある武器だろう。

f:id:Tea_Wind:20211226195038j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226195042j:plain
炎の剣と勾玉2種。

炎の剣」を入手。
「真っ二つの剣」に使用効果「メガファイア」が付与された、純粋な上位互換武器だ。
戦士がわざわざメガファイアを使う場面はないので、つまり売却して構わないということである。おお助かる助かる……。
また「中立の勾玉」や「悪の勾玉」も手に入った。予想通り。
防御力が重要な前衛は悪にしてしまうのもありだろうかと悩んでしまうが、フウカたちは聖騎士一行なのでロールプレイ的によろしくないな。

マップの東部はまたまた1x1部屋の数珠つなぎである。懲りないねぇ!
しばらく探索すると下り階段を発見。ここを降りるのはまだ後だが、近くの鉄格子を開けてショートカット開通だ。

進んでいると嫌な扉を見つけた。

f:id:Tea_Wind:20211226195128j:plain

墓地と廃棄物処理場を併設するとか正気か!?

**廃棄物処理場**
過度の悪臭につき開放厳禁!

f:id:Tea_Wind:20211226195229j:plain

見た目はジャイアントだけど耐久力は精々ミドルクラス

踏み込むと「ジャイアントゾンビ」と戦闘。
ターンアンデッドで沈めてやろうかと思ったけど当たらず。しかし1ターンで殴り切れた。見かけ倒しだぁ……。

倒すと奥の部屋で「亡者の鍵(南口)」を入手。
アイテム枠を空けたいので先に開けてくることにする。

f:id:Tea_Wind:20211226195628j:plain

「死神の紋章」の扉。キャーデスサマー

廃棄物処理場近くに戻る。
南に長い通路が続いており、回復の泉があったり「死神の紋章」が刻まれて鍵が掛かっている扉がある。まだ鍵が必要なのか……。

他の扉は行き止まり。
アイテム欄は一杯だしリソースもかなり息切れ気味なので、ここでテレポーテーションでUターン。
ただカナヤとナオがレベルアップ目前なので貴族の亡霊の下へワープ。残りの経験値提供をお願いすることにしよう。

後半戦

f:id:Tea_Wind:20211226195713j:plain

いよいよ魔法呪文と僧侶呪文のコンプリートが見えてきた

ナオが「メテオスウォーム」と「ワードオブカース」を習得。
これで僧侶呪文でも全体攻撃が撃てるようになり、劇的に継戦能力が上がった。
ちなみにメテオスウォームが風属性、ワードオブカースが聖属性らしい。

ヒールパーティー」は回復魔法としてはやや性能過剰気味なので、ナオとユマ合わせて2回くらい温存しておけば十分だろう。「魔法のラム酒」もあることだし。
しかし、未だにLv1呪文の「アーマー」が抜けているのがなんかシュールだ。

カナヤはLv16。正直盗賊としてここまでレベルを上げておく意味はあんまりないのだが、善PTゆえに忍者に転職させることもできないのがネック。
それでも「狩人の弓」で最低限の攻撃要員にはなっているのでかなりマシか。

再突入し、「亡者の鍵(南口)」を使った扉の奥へ。
北と同じように小さい墓地が規則正しく並んでいる。中央には「巨大な灌木」がそびえ立っている。

f:id:Tea_Wind:20211226195845j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226195848j:plain
耐久力と攻撃力は高いけどこれといって厄介な状態異常はないひと

調べると「マイティーオーク」と戦闘。この場合のオークは植物の方のオークか。
攻撃力・耐久力が高いがこれと言って厄介な攻撃はなく、経験値も1人あたり5,216とかなりのものだ。
もうちょっとPTの打撃能力が高くなったら稼ぎ対象にも出来そうな気もするが……。

今度は「中立の鎧」が出てきた……。
なぜここまで善PTに厳しいのか。ロードにする予定のフウカはともかく、アキは中立にしてしまっても良いかもしれない。ちょうど中立の勾玉もあることだし……。

f:id:Tea_Wind:20211226195957j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226200000p:plain
ベルモンドの亡霊といえば「死門」

ある墓で「ベルモンドの亡霊」が登場! ベルモンドさん成仏もできなかったか……。
倒すと「灰の壺」を入手。どこかで使うのだろうか……?

f:id:Tea_Wind:20211226200059j:plain

霊安室の「立派な祭壇」に灰の壺を捧げる。

とりあえずマップ北東、霊安室の「立派な祭壇」に持って行ってみる。
するとここが正解だったらしく、近くの「亀裂の入った壁」が崩れたらしい。……どういう仕組みなんだろうか。

崩れた壁中にはいくつもの扉があり、中央は「生霊降臨の間」とある。
中に入ると「レイスロード」と戦闘となった。
取り巻きもヤバイのでニュークリアブラストで一掃し、「死神の鍵」を入手。

f:id:Tea_Wind:20211226200207j:plain

相変わらず異常なほどの安定性の高さ。

周囲の玄室を片付けていたら遂に「カシナートの剣」!! 不確定名は「ブレード」の方が好きです(ワガママ)
真っ二つの剣とは比較にならない安定性。この武器が出るとやっぱりテンション上がるなぁ。

さて、死神の鍵の扉へ。マップのほぼ真反対なので遠い……。
玄室がいくつも繋がっている。

国光刀」を入手。性能的に刀版カシナートの剣といった安定性を持っているようだ。
首狩りの刀も大活躍をしてくれたがそろそろ引退かな。

最奥部の扉には鋭い爪で切り裂いたような乱雑な文字のこんな書き殴りが。

f:id:Tea_Wind:20211226200427j:plain

謎の質問

我は黒。
我は不可逆的に止まり、臨界から解き放たれることを渇望する。
我とは何?

わからねぇ……。
ここまでに何かヒントがあっただろうか?

「死神の間」という位なのでいろいろそれっぽいワードを試したが、答えはド直球で「」であった。
不可逆的」はわかるが「臨界から解き放たれる」の意味がさっぱり分からなかった。

f:id:Tea_Wind:20211226200548j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226200551j:plain
土のカオスではありません

奥は「死風の間」。
中に入ると「リッチ」と配下どもとの戦闘に!

勝利すると「ハートのクイーン」を入手。トランプの絵柄が書かれた扉が地下1階にあったな……。
早速飛んで扉を調べたが空かなかった。まあ1枚じゃダメだよね。

f:id:Tea_Wind:20211226200740p:plain

地下6階のマップ

これで地下6階の探索は終了。地下4,5階とは打って変わってそんなに難しくはなかった。
鉄格子の向こうの水路には脚を踏み入れていないが……。シークレットドアがあったらカナヤが見つけているはずだ。
次回は地下7階に進む……前に。

スーパー稼ぎタイム

f:id:Tea_Wind:20211226201144j:plain

カモのために生まれた植物くん

先ほどの「マイティーオーク」。攻撃力こそ高いものの1体出現だし、状態異常攻撃もないので非常に戦いやすい。
そして経験値は5000オーバー、所持金も異常な量があり、ドロップアイテムは宝箱なしと稼ぎにうってつけ。

先ほど「PTの打撃能力が高くなったら……」と書いたが、「カシナートの剣」と「国光刀」が手に入った今こそ稼ぎのチャンス!

実際に戦ってみると、トータルテラーでACを豆腐にしてしまえばほとんど適当に殴ってるだけで勝てる。敵の殴りは結構な割合で召喚モンスターに飛ぶので、被害もほとんど受けない。「早業の短刀」だけは「支えの盾」に交換しておけば間違いないだろう。
そしてこちらの回復が切れるよりアイテム枠が埋まる方がずっと早い。安定して稼げるようだ。
ということでガッツリと稼いでから地下7階に進むとしよう。

f:id:Tea_Wind:20211226200926j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226200929j:plain
有用そうな装備がいろいろと

しばらく戦っていると「青玉の羽衣」! 炎・石化耐性の善専用装備だ!
そして「守りの鎧」を入手! なんと炎・氷属性耐性に加え石化無効という超逸品。
「除霊の指輪」も入手。ドレイン耐性を与える指輪だ。

ここで一考。カシナートの剣があるなら攻撃性能は十分なので、フウカをロードに転職させることにした
ロールプレイ的にフウカは聖騎士なので、転職のタイミングを伺っていた。
あとで転職アイテムが出ようものなら間違いなく後悔しそうだが、稼ぎやすい今こそチャンスだろう。

f:id:Tea_Wind:20211226201030j:plain

聖騎士フウカ復活。

あと転職直後キャラのレベルアップ時は流石にリセット使ってますのでご了承を。転職直後なのにマイナス成長ばかりだと哀しみに包まれるよね……。
もちろんプロディジーもガンガン使ってドーピングしていく。

f:id:Tea_Wind:20211226201240j:plain
f:id:Tea_Wind:20211226201243j:plain
装備品の充実具合にも注目

その後も延々と戦いまくり、ロードフウカLv13戦士アキLv20まで稼いだ。
フウカLv15まで稼ごうかと思ったが、流石にロードのレベルアップの遅さでそこまで稼ぐのはちょっとキツい。

ということで今回はここまで。
次回は地下7階へ。