Tea-Wi's Peaceful World

プレイしたゲームとかの記録をつれづれと( ❛‿❛ )

New3DSのマイクロSDカードが突然死した件

昨夜(11月1日)夜、SwitchのN64版『スターフォックス64』をプレイしたので久々に3DS版もやりたいなぁと思ってソフトを起動。

出撃しようとした瞬間にエラーメッセージが表示され、本体が強制終了。

首を傾げながらも『スターフォックス64 3D』のファイルにエラーでも起きているのかなと思い、ニンテンドーeショップから「ソフトの修復更新」のデータをダウンロードしている途中に「SDカードが認識できません」というエラーメッセージが!

これはただごとではないと思いただちにNew3DSの電源をOFF、PCに接続して……なんとか認識! 即座にPC上にバックアップを取った。

よく考えたらこのmicroSDカードは東芝ブランド時代のEXCERIA 32GB。
というか2014年のNew3DS購入後1度もSDカードを交換した覚えがないので、もしかしなくても7年モノの骨董品であった可能性が高い

フラッシュメモリ - Wikipediaを読めば分かるが、フラッシュメモリどうしても寿命の存在から逃れられない
これほど長期間交換せずに使用し続けたのはどう考えてもリスクが高かったのだ

翌日、家電量販店でSandisk Ultra 32GBを購入。なんと880円! 安くなったなぁ……。
そしてバックアップデータを移し、New3DSに挿入すると……無事認識!

懸念していたデータの破損等もなく、無事『スターフォックス64 3D』を楽しむこともできましたとさ。

 

今回の教訓:長期間使用しているゲーム機のメモリーカードは時々交換しましょう。